1つだけ過去を変えられるとしたら?

ネットを使っていると、1~2秒ほど接続ができないときが
あります。これは1日に頻繁に発生します。
ISP:tnc
回線:フレッツ光プレミアム
接続状況
ONU---CTU-----PC
      +------HDD recorder
      +------Buffalo無線ルータ(ルータ機能はOFF)
PCのOSはXP Home SP2
本現象発生時にwww.yahoo.co.jpにpingを打ってみると
アドレス解決ができない旨のメッセージが出ます。
nslookupしても同様。
DNSサーバがイカれてるのかな?と思い、
TOKAIのDNSサーバのアドレスをPCに設定してもダメでした。
何か障害の切り分け方法わかる方いらっしゃましたら
ご教示願います。

A 回答 (2件)

CTU持ってないので確認できる内容かわからないのですが


そのときネット接続自体が切断されているということは
絶対にありえませんか?
ネット切断されてるなら当然のごとくPingなども帰ってきません
この場合の原因)
・CTUもしくはONUなどが何らかの理由で初期化されている
・プロバイダ間との回線断

またLAN内の機器に対してPingを打って応答が返ってくるかも
確認した方がいいと思います
この場合の原因)
・CTUのDHCP・DNS異常
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネット切断されていることはどのようにすれば分かりますでしょうか?
また、現象発生時、CTUにpingを打つと応答が返ってきます。

お礼日時:2009/09/20 10:54

>ネット切断されていることはどのようにすれば分かりますでしょうか?


ここが持ってないので詳細がいえないところなのですが
LEDとかログとかありませんか?
(何かあるはずですが)何もないなら判断は難しいです
調べてないのでtncってのもどこか判りませんがCTUとか書かれてるし西日本かな?

追加で思いつきましたが
フレッツ契約されてるとのことですので
通常2セッション張ったままにしておいて(フレッツとtnc)
そのときフレッツに対してどうなるのか見てみてもいいかもしれません

>CTUにpingを打つと応答が返ってきます
少なくてもCTUから内側(LAN)での問題ではなさそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ここ数日、いろいろ試行錯誤していました。
まず、本タイトルの「1~2秒」というのは誤りで
「1~2分」でした。1~2秒でしたらそんなに困りませんものね・・・

#1でそもそもネットが切断されているのではないか?
というご指摘になるほど!と思い、以下の実験を
してみました。
1) 現象発生時、www.yahoo.co.jpへpingをうつ(-tオプションで永久ping)
2) CTU設定画面(Webから操作)でISPへの接続を手動切断
3) CTU設定画面でISPへ手動で接続

すると、100%の確率で3)実施後にすぐにpingが通ります。

これはCTUのPPP機能(キープアライブか何かでしょうか)がタコなのでは?
と思い、CTUでのPPPoEをやめ、PCでPPPoEを終端するようにしてみました。
現在のところまる1日、切断される現象は起こっていません。

いただこの方法だとPCは問題ないですが、HDDレコーダーがネットに
つながらなくなってしまいますので、
・NTTに相談してCTUの設定かなにかを教えてもらう
・無線ルータをルータ使う設定にし、PPPoEを終端させる
のいずれかの方法で解決したいと思います。

お礼日時:2009/09/22 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!