アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステンレス製の やかん、なべ。
台所で黒くなっています。金属たわしとクレンザーで
やかんを磨きました。
 なにか うまくこびりつきをきれいにする技 はないでしょうか? 
まだ黒くなったなべが3つほどあります。
 また黒くしない方法はあるのでしょうかね。?
 妻に磨かせるのも気の毒なので アドバイスがありましたら お願いします。

A 回答 (3件)

金属タワシ+クレンザー、確かに汚れは落ちますが、タワシとクレンザーで磨くと傷が新たについてしまい、そこに汚れが入り込んでしまうという悪循環に陥ります。



クレンザーよりも、最近話題になっているのは「重曹(炭酸水素ナトリウム)」です。

参考URLに詳しい話がありますのでご覧になってください。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/partner/bicar …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早々ありがとうございました 
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/04/25 11:52

「激落ち君」なるスポンジがディスカウントストアなどで売っています。

適当な大きさに切って水を少しつけておもむろにこする。これだけでその名の通りどんどん落ちます!お試しあれ!
    • good
    • 8

重曹の反応を利用して、焦げたなべに重曹小さじ1杯程度に水2リットルを


いれて10分間煮立たせると焦げが炭酸ガスの働きで浮き上がるんですが、きっと外側の方ですよね。
焦げたなべよりも 大きいなべに水を張って焦げているものを
いれて、煮立たせてはどうでしょう?!

焦がさないように注意するのが一番なんです。
料理が終わって鍋を洗う度に、ちょっと気になる焦げを少し力を入れて
落としてゆくようにするといつまでもきれいなまま使えますよ。
 
参考になりますでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々ありがとうございました 
参考にさせていただきます

お礼日時:2003/04/25 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!