アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAHOO知恵袋で教えてもらった回答がよく分からず、YAHOO知恵袋ではなぜか質問のやりとりなどが出来ず非常に使いづらいのでこちら教えてグーの皆様に助けを求めます。下記のような回答でした。

「現在、全部のお部屋で地デジが視聴できる環境になっていますか?
で、あれば、デジタル対応の協調工事ができているようなので、BSデジタルのアンテナ(パラボラ)をお付けになり、視聴契約すれば見られます。パラボラ工事20000円前後。ただし、協調工事のときに付けたデジタルブースターがBSデジにも対応しているのが条件
になります。UHFデジのみのブースターの場合、交換が必要。ブースター交換、協調工事で25000円ぐらいだと思います。アンテナの交換も必要になって切るとさらに、25000円といったところでしょうか・・・
また、お使いのインターネットがNTTのフレッツ光だった場合、ご契約の料金に月額700円程度で地デジ、BSデジが観られるようになる「フレッツ・テレビ」なるものがあります。私はこれで見ています。初期費用30000円前後。
ただ、これにすると、テレビの受信をフレッツの光ケーブルで行うので、今お使いのアンテナなどの設備が無駄になりますが。
詳しくはこちら
http://flets.com/ftv/
パラボラを立てる場合BSデジタルを見る時、かかってくるお金は、初期工事時、BSデジタル受信料です。
工事費は書いたとおり、受信料は、現在払っているNHKへの受信料がBSデジタル対応料金になります。年間26000円ほどにアップ。
NHKへの受信料は、パラボラを立てても、フレッツテレビでも同額がかかります。
ADSLに月額どの程度お支払いかは分かりませんが、確かにパラボラのほうが、後の経費は安く済むと思います。
インターネットの速度に不満がなければ、パラボラを立てたほうが安く済みます。
今現在、接続は、
屋根のアンテナ → ブースター → 建物配線 → TV
ですが、フレッツTVだと、
電柱(光ケーブル) → ブースター → 建物配線 → TV
となるので、アンテナと、ブースターに繋ぐ配線を使用しなくなります。と、言うことなのですが、これで分かりますか?」

とのことでした。
「協調工事のときに付けたデジタルブースターがBSデジにも対応しているのが条件になります。UHFデジのみのブースターの場合、交換が必要。ブースター交換、協調工事で25000円ぐらいだと思います。アンテナの交換も必要になって切るとさらに、25000円といったところでしょうか・・・」

とのことですが、中古の家に越してきたため、工事したのはわれわれではなく、前の持ち主かと思われます。なので、そのデジタルブースターというのがBSデジにも対応しているかどうかが分かりません。確認する方法はあるのでしょうか?
また、屋根ではなく、ベランダなどに取り付けるのであればそんなに工事費はかかりませんよね?アンテナも電気店でちゃんとしたのが7000円ほどで売っていました。

A 回答 (6件)

たびたび失礼します。

質問1
正しい理解です。
質問2・3
リビングのみBSが、みたいのであれば、ベランダに、BSアンテナを設置して、地デジBS対応のTVを購入すればOKです。
BSアンテナの設置も、TV購入店に頼めば、やってくれるとます。(多少お金はかかるかもしれません)
UHF/BSブースターの件は、忘れてください。必要ありません。
チューナーも必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
これでやっとスッキリしました!
やはりフレッツは高いのでやめて、
BSあんてなを買い、工事して設置し、
対応テレビも安くなってるので買おうと思います。
本当に本当に色々とありがとうございました。
心から御礼申し上げます。

質問1

月々の受信料について、WOWOWとかスターチャンネルを申し込まない限り、NHK以外は、無料つまりお金はかかりません。
質問2
アンテナの商品代金は、8000円前後であります。それに、工事費がかかります。
BSアンテナを、屋根に取り付けた場合。
その他、ミキサーまたは、UHF/BSブースターが必要になります。
各部屋で、BSが見ること可能になります。
ベランダに付けた場合。
隙間ケーブル(窓の隙間からケーブルを入れた場合)が必要の場合もあります。
主に一部屋のみの視聴になります。

質問者様のお部屋には、アンテナ端子がないとのことですので、その他に、地デジ用TV端子が必要です。(工事が伴います。)
工事については、#1さんが書かれている内容が正しいです。
質問3
よく解らないのですが、ブースターが、既に付いているのでしょうか?
だとしたら、TVの近くか、屋根裏に小さな箱があって、赤いランプが付いていると思います。さらに、アンテナには、BSアンテナが付いているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

1.NHKの受信料だけがBSを見る分アップしてしまうということで理解しました。

以下、2と3を兼ねてお返事させていただきます。

言葉が足りませんでしたね。すいません。私の部屋はどうでもよく、一階のリビングのみで地デジ・BSともに見れればいいのです。リビングのテレビは壁に端子が付いていますので、BSのアンテナを買い、工事でベランダに取り付けようと思うのですが。

また困った問題が出てきましたね。ブースターとは何でしょう。
UHF/BSブースターというのが分かりません。
ブースターはないと思います。TVの近くに無いですし、屋根にも無いと思います・・。
地デジは普通に見れますので、UHFのアンテナは屋根についている→しかし、BSは見れないので、BSのアンテナは無いと思われます。なので、アンテナを買い、工事して付けなければ見れません。

BSアンテナを買い、工事して取り付けて、地デジ・BSデジ対応テレビを買えば、チューナーというのは買う必要ない、ということは学んだのですが・・・。チューナーとブースターは全く別物ですよね。
ブースターの交換?購入でさらに25000円前後かかる?
うーん。難しいですね。理系は苦手です。

いつもすみません。

こんにちは、またまたお会いしましたね。

最初に、過去のご質問は一度締め切ってください。このサイトのルールです。
http://okwave.jp/qa5282268.html
かなり、理解度が増したものと、逆にまた混乱しているようですので、
一度、ご自分がやりたいこと等紙に書いて、整理されてはいかがですか?
そうしないと先回と同じ、トラブルになる可能性があります。

協調工事は、共聴工事の間違いです。
質問者様のご質問ないようからすると、ご自分での工事は、まったくできないと判断して、今後回答いたします。
これでよろしければ、ご理解いただけるまで、回答させていただきます。
上から目線のような回答になったことは、お詫びします。
    • 0
この回答へのお礼

またまたすいませんです。
ご迷惑、お手数をおかけします。
ご指摘のとおり、以前のものは締め切りました。
再度、宜しくお願い致します。

1.フレッツにする場合も、フレッツにしないでBSアンテナを買って工事して設置してもらう場合も、BSを見るには、NHKの受信料以外に月々の受信料がかかるということは分かりました。

2.どちらかお得なほうにしたいのです。電気屋で聞きましたが、アンテナ設置は屋根だと高いそうなので、ベランダでいいかなと思っています。アンテナは8000円前後でちゃんとしたのが売っていました。

3.地デジ対応テレビを買えば地デジは普通に見れる状態です。しかし、BSデジは見れる状態ではありません。ということは、そのデジタルブースター?というものの交換が必要ということでしょうか?とすると、結局、他の方が指摘くださったように、25000円ほど余計にかかってしまうのでしょうか?

BSに限らず、地デジでもよくうちでは映るのかどうか事前に知りたいというような質問が多いですが、いちばん簡単確実なのはとりあえず対応テレビを接続設定してみることです。

というのもある程度知識がないと、状況判断や対処方法にこまるでしょう。
すでに持ってる場合はもちろん、購入することが決まってるならどうせ買うわけですから。
ダメだったときに次のことを考えればういいわけです。
要するに映れば対応してるしダメならしてなかったってことです。
後でも先でもダメな場合はどうせ工事は必要ですしね。
およびどの放送波が映ってどれがダメという具体的な状況もわかりますので、原因究明や対処もより確実なことができるわけです。
これは事前にああであろう、こうであろうと想像して機器を買い換えたりしてそれが見当はずれなものだったり、結局前の状態でも問題なかったのに余計な出費をしてしまったとかいう事態を軽減することにもなります。
最低限対応アンテナらしきものが建ってるのが確認できるならまずやってみてはいかがでしょうか。
    • 0

教えてグーでの回答は判りましたが(もしそのまま回答を無断転載したのならルール違反のような気もしますが)、肝心のあなたがどういう質問をされたのかが判りません。

1部屋で見られればいいのではなく、全部の部屋でBSデジタルを見たいという話なのですね?

>なので、そのデジタルブースターというのがBSデジにも対応しているかどうかが分かりません。確認する方法はあるのでしょうか?

マンションでさえ、電話やLANなどの配線は配線図通りになっているとは限らず、住戸によって微妙に違ったりするのが普通なのですから、一戸建てでどういう工事をしたかなどは回答者には誰にも判りません。
となると一般論での回答しかできないので、「この場合はこう、この場合はこう」という回答になるしかなく、判りづらくなるのは仕方がありませんし、しかもあなたのように、「じゃあうちはどの場合にあたるの?」となるのが普通です。

ですので不動産屋で確認して判らないのであれば、やはり電器屋に一度確認してもらって見積もりを取るのが一番確実です。
    • 0

まずは屋根裏や外壁などに取り付けているであろうブースターを捜して、銘板なりを確認するしか無いかと思います。

BS対応ならば、BS対応等と書いてあるはずです。対応周波数の表記しかない場合は、取り敢えず1600MHz以上の数値が書いてあれば利用可能です。

ブースター自体にBSの入力端子があれば一番手っ取り早いのですが(そこの先にBSアンテナを接続すれば良いだけです)、無い場合は電通型の混合機を買い、BSアンテナと地デジアンテナを混合機に接続し、混合機の出力をブースターに繋げれば大丈夫です。
なお、各部屋に電波を分けている分配機などもBSに対応している必要がありますので、ブースターを同じように確認してみてください。

一番いいのは、近所の電気屋さんに全部お願いすることですが……。

なお、ベランダにBSアンテナを付けるのは普通の人でも出来る程度ですが、工事費というのは基本人件費(作業員の拘束時間)ですので、屋根に付けるのとあまり変わらないかもしれません。周りに障害物が無ければベランダでも良いのですが、もし高い木などがあると偶に受信強度が落ちますので、屋根に付けられるならば付けた方がいいと思います。
    • 0