電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前からとてもヤキモチだったのですが(先住に猫)この度ウーパールーパーを飼い始めたとたん ベットの上でおしっこをするように(毎回では在りません)なりました。
水槽が私のPC横にあり 特に気になる存在のようです。

ふてくされたような目で みています

食欲も落ちてきています どうも私の動向が気になって落ち着いて食べていられないようです。
魚にもやきもちを焼くような子だったのですが

ベットに粗相をするほどは始めてです

うぱは この子のために諦めたほうがいいでしょうか?

もらいては たくさんいるのです。。。。

決断が出来ない自分がなさけないのですが・・・

お叱りもあるかと思いますが 思い切って質問させていただきました<(_ _)>

A 回答 (2件)

はじめまして。

最後の方にある、「うぱ」というのはウーパールーパーのことでしょうか?
どちらも質問者さんにとって大切な存在だと思います。魚でも、犬でも。
それを手放すことには賛成できませんし、それで解決してもこの先そのダックスちゃん
以外に生き物を飼うことができなくなるので、本当の解決ではないと思います。

ダックスちゃんの粗相が嫉妬によるものであるならの方法ですが、
・水槽の手入れをするときも、いちいちダックスちゃんに声を掛けてあげる。(嫉妬の緩和)
・水槽の位置を、サークル(いつもわんちゃんが居るところ)より遠くする。
・ごはんをあげているときはできるだけそばにいる。食べたら褒める。
・ダックスちゃんに、これまでよりも多くかまってあげるようにしてあげる。(信頼関係の回復)
・お手などの訓練や、知らない場所に一緒に出かける時間を多く取る。
・今までできて当たり前だったことでも初心に戻って褒めてあげる。

……他にも色々できることはあります。
普通は多頭飼いのときなんかにやることなのでしょうが…わんちゃんがウーパールーパーを
同じ目線で見てやきもちを焼いているのなら、必要なことです。

原因がわかっていてそれを排除するのは解決に一番近いように見えますが、
場合によっては最悪の手段です。
この場合うぱちゃんを諦めるのは最終手段として取っておいて、それ以外の解決ができるなら実行しないのが一番だと思います。
やれることは全部やってから、諦める諦めないという結論を出せばいいと思いますよ。

どちらも大切な命です。うちもウーパールーパーがいるので、愛らしさも知っています笑
手放さず、どちらも最後まで面倒を見てあげるのが質問者さまにとっても幸せなのではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
がんばって 双方うまく行くように接して行きたいと思います。

多頭がいと同じように接して来たつもり(いつでもわんこ優先で)だったので つい弱音を言ってしまいました・・・

勇気が出る回答で本当に感謝します<(_ _)>

>手放さず、どちらも最後まで面倒を見てあげるのが質問者さまにとっても幸せなのではないでしょうか

そうです。手放したとしてもずっと気になってしまうのは分かっていたのです。もし手放すとしたらたまには 画像などを送ってもらおうかと思っていました・・が。
また一から努力して見ます ありがとうございました。

よくわからない質問です。

自分であきらめたというのなら里親に出してください。今後はペットを買わないでください。
    • 0
この回答へのお礼

良く分からない質問で申し訳ないですが 人は悩むのです。
専門家とのことですが なんのでしょうか?
もし犬の専門家なら 辞めてください

人の気持ちが分からないような回答ばかりしている方(回答の履歴を拝見させていただきました)に育てられる動物の気持ちが判るわけないです

もし動物の気持ちが分かるのに人の気持ちが分からないとしたら 動物とだけ接してください。

ここは善意で回答すると言うサイトだと聞いていたのですが 初めての質問でこういう文章しかかけない方に出会えてよかったです(別の意味で)

どの道 お礼など読まない捨てスレなのでしょうが 人間の感情の勉強をしてください