プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく料理本やサイトに
お肉に片栗粉や小麦粉をまぶして煮詰めたりするレシピが紹介されていますが
実践するとお肉自体がどろっっとしていて食感が苦手です

料理の仕方が悪いのか
そういうとろみをつけた料理法なのか・・・?(でも生姜焼きとかもありました)
とろみをつけたというかお肉だけがどろっとしています
そういうもんのなんですか・・?

食感が苦手だったらなくてもいいんでしょうか?
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

えー 料理次第だとは思いますが


普通そんなどろっとしたメニューは診たことが無いです

1:粉が多い 焼くだけならすごく少量を!
 にくまきでも使いますよね 小麦粉はかなり少なくてOKです
 じゃないと…ぐにゃぐにゃで食べられません
 (あまりに酷いと消化不良でお腹を壊します)

2:実は油を多めで 揚げるに近い場合
 色々有りますが 肉に小麦粉付けて 焼く(揚げて)
 何かのソースに絡める場合はこれの場合が有ります
 この場合 少し多めに油を引くとうまくいきますよ

生姜焼きだと片栗でしょうか?
 あれはタレには入れますが その場合はまぁ大丈夫でしょうか
小麦粉で肉にやる場合はかなり少量です
 茶こしで軽く振って更に肉を振って落とす位少量です
  (茶こしで少しならここまでやる必要は少ないとは思いますが)

因みに にく巻きなんかは無くても大丈夫ですが
生姜焼きはあると更に良いです なくても大丈夫ですが!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか
いつも多めにつけてました!
次からは少量で試してみます。ありがとうございます

お礼日時:2009/09/24 23:59

お肉に片栗粉をまぶしてから焼くと、たれをからめたときに、


とろっとします。
が、揚げ物であれば衣がないといけないので粉が必須ですが、
炒め物であれば、食感が苦手ならもちろん粉をまぶさなくてよいですよ。
好みの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか^^
少量でもどろっとするようなら粉なしで焼いてみます
ありがとうございました

お礼日時:2009/09/25 00:08

調理目的によります。


肉の旨みの閉じ込める目的。
タレやソースの仕上がりりのいとろみを加える目的。など。
お書きのしょうが焼きは閉じ込め目的では?だとすると貴方の粉のつけすぎと焼き方不足です。中国料理で同じように豚肉に片栗をたっぷりつけて揚げて酢豚に仕上げます。この場合も片栗の表面は焼き固めますよ。
牛バラ肉に小麦粉をつけて四面を強火でこんがり焼くこともあります。これはビーフシチューの時ですね。
豚バラ肉に片栗を叩いて湯引きすることもアリます。これはツルリとした食感を出すときに使います。

「肉がドロッと、、、」ですが過熱が不足ですね。それと調理後に時間を置いてませんか?食べ時を大幅に逃していると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

肉の旨みを閉じ込めるためなんですね!
焼き不足もあるかもしれません・・・
ありがとうございました

お礼日時:2009/09/25 00:06

粉付けて煮詰めればとろみもつくでしょう。


どろっっと>苦手なら、粉を付ける量を減らすか付けないこと

あと、付けてすぐに焼いているのでしょうか?付けてから時間が経つと粉が肉の水分を吸ってどろっっとなりやすいので注意です。付けたらすぐに火を通す方がよくないかな?

油で焼くんなら(揚げ焼きかな?)油が高温になってから肉を入れることだよね。低温で焼くととろみがつきやすいしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つけてすぐには焼いているのでやはり粉のつけすぎかもしれません。
気をつけます
ありがとうございました

お礼日時:2009/09/25 00:04

お話からすると粉が多いかフライパンの温度が低いか(両方が濃厚)のように思われます。

ここをなおしてそれでもダメなら上新粉を使ってみる手もあります。なぜ粉をつけて焼くかといえば表面をカラッと仕上げたいからです。とろみをつけるためではありません。上新粉は小麦粉と混ぜて天ぷらにするとサクサクに揚がります。もちろん何もつけなくても肉は美味しく焼けます。こげた感じが好きならつけないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり粉がおおいですか^^;
温度も気をつけてみます
ありがとうございました

お礼日時:2009/09/25 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片栗粉がはがれてどろどろになる。

ごぼうに片栗粉をまぶして少量の油で炒め揚げし、
全体的に香ばしい茶色になったらあらかじめ用意しておいたタレを投入。
タレを絡めてできあがりという料理なのですが、
なんどやっても、タレをいれてゴボウにからめて間もなくごぼうから片栗粉?がはがれ、
ごぼうもたれも全体にネバネバベタベタになってしまいます。
レシピの写真では、ごぼうが一本一本ばらばらに当然なっているのですが、
私の作るのはネバネバなのでごぼうが全部くっついてしまいます。
何がいけないのでしょうか?
一応気をつけているのは、
片栗粉は薄くまぶす程度ということです。
前回は、片栗粉が溶けだすのが問題かと思い、素揚げに近い薄さだったのですが、
それでもドロドロネバネバベタベタになりました。。。。。

Aベストアンサー

私も油が少ないのが原因だと思います。

> 少量の油で炒め揚げし
炒め「揚げ」なのに、「少量の油」はないと思います。
揚げ油よりは少なくていいって程度かと思うので
完全な揚げ物にするんじゃなければ、多めの油が良いです。
油が少ないと最終段階でべたべたしちゃうのは
お肉でも他の野菜でも同じですから
(油が足りないと衣にたれの水分が滲み入りやすく、すると片栗粉が反応して溶けてしまう)
おそらくごぼうもまた然りなのだと思いますよ。
炒め揚げの最中に、あんまりかきまぜないことも大事かと思います。

また、たれに濃度があれば衣は溶け出しにくくなります。
たれをあらかじめ煮詰めちゃってから使うか(私はレンジで煮詰めます)、
煮詰めたたれ側にごぼうを投入する(加熱しない)のはどうでしょう。
鶏肉やお芋だと、だいたいこれでうまくいきますが。

似たようなごぼうのレシピに
「片栗粉が多いほうがうまくいきます」と書かれているのを見たことがあります。
やってみたことがないので、本当かどうかは謎ですが。
次はばらばらっと仕上がりますように。

Q鮭などに小麦粉を効率よくまぶす方法?

鮭など魚に塩こしょうをふった後、小麦粉をまぶす時に、効率の良い方法はないかといつも思ってます。手軽にしたいので、トレイに入ったままの魚に小麦粉を振るのですが、水分でべたべたになったり、小麦粉を余らせて結局洗い流したり、ちょっとストレスがたまります。バットに小麦粉を多めに敷き、魚をくぐらすのが技的には一番美しく仕上がるのでしょうが、残りの小麦粉は魚の匂いが付いているので揚げ油のように再利用することは難しそうだし、みなさんはどうされているのでしょう?無駄にならず、見た目にも美しい方法を教えてください。

Aベストアンサー

私も茶こしを使ってやっています。
キッチンペーパーを敷いて 軽く水気を拭き取り、
両面に塩コショウして 茶こしで小麦粉を片面に振って 軽く押さえます。
片面にしか振りかけないのでひっくり返す手間もなく、はがれたりもしにくいです。
小麦粉をかけた方を下にして焼き、フライパンの上で 粉のついてない上の面に
同じように茶こしで振りかけてやってます。
キッチンペーパーの上で粉を振るので 洗うのも楽ですよ~。
無駄なく 手間かけず 主婦ならではのやり方ですよね(笑

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q料理でお肉に小麦粉や片栗粉をまぶして焼きますが、小麦粉の場合と片栗粉の

料理でお肉に小麦粉や片栗粉をまぶして焼きますが、小麦粉の場合と片栗粉の場合では何が変わるんですか?

スイートチリソースがあるので、鶏モモを焼いておいしい夕飯の一品を作ろうとしていて、色々調理法を調べたら鶏肉に小麦粉をまぶす場合と、片栗粉をまぶす場合があって、気になってしまいました。

肉の柔らかさや食感が変わるんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします☆

Aベストアンサー

片栗粉は「カリカリ」で、小麦粉は「ふっくら」な感じです。
焼き加減にもよるらしいのですが。
お好みの食感で選んでいいのではないでしょうか。
ただ、小麦粉の方が水分になじみやすく、衣が剥がれやすいという特徴があるそうです(^^)

‥と、わたしの横で旦那さんが言っております。
美味しく出来るといいですね(^^)

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q合わせ調味料に事前に片栗粉を入れては駄目なのですか?

水溶き片栗粉でとろみをつけると失敗するという質問が多かったのですが、私もいつも失敗&緊張&焦りでとろみをつけるのが嫌になっています。
今晩、これから厚揚げをカリカリに焼いて、野菜と肉とキノコの中華あんをアツアツでとろりと掛けたいと思っています。
合わせ調味料のレシピは固焼きそばのレシピから取ったのですが、どのHPを見ても最後に水溶き片栗粉でとろみを付けると書いてあります。
以前、麺とセットになっている固焼きそばを買ったら、粉の調味料が入っていて水で溶いて最後に混ぜ合わせる仕組みになっていました。
これって合わせ調味料にすでに片栗粉が入っているって事ですよね?
レトルトの麻婆豆腐の素などで、片栗粉とタレが別になっている物もありますが、ほとんどのインスタント調味料は片栗粉別になっていません。
これから自分で作る合わせ調味料に事前に片栗粉を混ぜておいたら駄目なのでしょうか?
もし、可能ならばとろみがダマになる失敗は半減するのではとも思うのですが。。。
ぜひ、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

#3です。補足です。
あんかけということは、水分が多いんですよね。炒めものだと、合わせ調味料を最後にざっと入れて混ぜて仕上げるので、最初から片栗粉を入れているほうがいいと思うんですけど、あんかけなら、あとからとろみをつけたほうが失敗しないと思います。

上手にできるといいですね♪

参考のサイト#1の方とかぶっちゃいましたね ^ ^ ;

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q豚肉で炒め物を作る時、豚肉が硬くなってしまいます。豚肉に酒をふりかけて

豚肉で炒め物を作る時、豚肉が硬くなってしまいます。豚肉に酒をふりかけて揉みこむと柔らかくなるのでしょうか?今は下味をつける程度で酒で揉んだりはしていません。

Aベストアンサー

中華料理店で、八宝菜などにふわっと柔らかい豚肉が入っている事があります。

豚肉に塩と酒をふり、片栗粉をまぶしてから、軽く炒めます。
(脂通しでも、ゆでても可)
とりわけておいて、最後の出来上がりに加えます。

バラ肉などで、豚肉の脂を利用したい場合。
やっと色がを割る程度に軽く炒めた後、取り分けて、最後に混ぜます。
炒める際に、低い温度でジワリと脂を出すように炒めます。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q肉の焼き加減がわからず火を通しすぎてしまいます。

24才の主婦です。
お肉の焼き加減について教えていただきたいです。
私は心配性で、お肉はしっかり焼けていないと食べれません。
(母親がそうだったので。)
腸が弱いので、しっかり焼かないとお腹をこわすかも・・と思い、レシピの調理時間より必ず数分余分に焼きます。
でも、火を通しすぎると固くなって美味しくなくなりますよね。
一体どれくらいを目安にしたら良いのでしょうか?
牛肉は気にならないので簡単に焼く程度なんですが、豚と鶏は気になります。
鶏の照り焼きを作って、切った時にピンクがかっているのはどうなんでしょう?
揚げ物でもそういう時ありますよね?

お腹を壊す可能性がある焼き具合ってどれくらいでしょう?

くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

牛肉は、強火で表面をカリッとさせて肉汁を閉じ込めますが、鳥や豚はしっかりと火を通すために弱火でじっくり仕上げます。ピンクはちょっと危ないです。どうしても残るなら、最後にレンジにかけています。

煮込んだり焼いたりしても、肉が硬くならないように、下ごしらえをアルコール(酒、みりん、酢、ワインなど)で行っておきます。
殺菌、殺虫のほかにも食感や香り味が良くなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング