アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から目が白くなり動きも鈍くなっていました。
2日前に殻から体が半分出た状態で、死んでしまったのかと思ったのですが
調べたところ脱皮と分かりました。
その後のことで質問させてください。
現在3日目、中のやどかりは、元の大きさよりも小さく見えて、また、
色がだんだん濃くなってきています。
この状態は普通でしょうか・・・?!
それとも亡くなってしまったのでしょうか・・?!
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。
よろしくお願いします。

「丘ヤドカリの脱皮状態。」の質問画像

A 回答 (2件)

飼育経験者(現在も)です。

脱皮直前の兆候(白くなるとか、水分をよくとるとか、盛んに水槽内を歩き回る・etc)から脱皮終了までは絶対に手に触れる等、干渉してはいけません。すぐに気がついたということは砂の上で脱皮したのでしょうか?もしそうなら潜るだけの砂が少ない、不十分が考えられます。寒くなってきたので貼り付けタイプのヒーターも用意してあげてください。それと体色ですが脱皮ごとに変化してきます。臆病な性格はご存知かと思いますが、堂々としている個体ほどよく食べるせいか、大きくなってきました。二年たってもあまり変わらなく感じる個体もいて、それぞれですよ。しらす(じゃこ)とかいわしのつみれとか、ふだんからカルシウムの多い食べ物を中心にするとよいですよ!あとは必要以上に干渉は避ける、つまりストレス対策です。
    • 0

普通の状態です。

脱皮直後のオカヤドカリは柔らかく、すぐに死んでしまうのでさわらないように。
抜け殻はカルシウム源として食べますので、そのままにしておいてください。

この画像は掘り起こしてしまったものでしょうか?
何かカップのようなものを被せてしばらく様子を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

39raさま
質問しておいて、このサイトがどうしても出てこなくてわからないじょうたいでした。
すぐ回答してくださったのにすみません。
今日、メールに届いてやっとここへくることが出来ました。
もう亡くなったと思ってみんなで大泣きでした。
娘が大事そうに手に乗せていたときにぼろっと皮が取れてこのような状態になってしまいました。
みんなで大喜びしていたのですが、やはり残念ながらお星様になってしまいました。(匂いが出て虫も出てきました)
回答本当にありがとうございました。