アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のオカメインコが昨日の夜から1回も糞をしていません。
さっきから何回もお尻を突き出して糞をしたそうに踏ん張っているのですが、糞がでません。
餌を食べないとかはなく今は元気ですがなんか心配です。
どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

鳥はそう簡単に便秘にはなりません。


もし、その子がメスであれば卵詰まりかも知れません。
綿棒にオリーブオイルをつけてマッサージするというのがありますが、
間違っているので気をつけて!
卵詰まりは命にかかわるから、早めに病院に行った方がいいと思います。
卵詰まりの疑いが無くとも、様子がおかしかったら迷わず病院に行ってくださいね。
    • good
    • 1

糞をしない以外の説明がないので何ともアドバイスのしようがないのですが・・・



オカメインコは女の子ではないですか?
卵詰まりではないですか?
もしそうなら、命に関わりますのですぐに鳥を診察できる獣医さんに連れて行ってあげてください。
昔から言われている民間療法はあてにならないそうですよ。
そんなことする暇があったら病院へ!
鳥は基本的に下痢はしても、便秘にならないそうです。

オカメがどういう状況がわからない今、自宅でできることは保温くらい
    • good
    • 0

綿棒に油(サラダ油・オリーブオイル)をつけて 肛門をマッサージしてくらはい。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A