プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園で役をもらったおかげで、父親参観日の内容を企画することになりましたが、経験者のみなさんのお話をお聞かせください。
例えば、簡単な工作、竹馬づくりとか、近くの公園へ遠足に行くとか、ですかね。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの子の幼稚園では、


木工あそび…近所の製材所から木片をもらってきてのこやくぎ、かなづちを使って本格的に工作をします。      

船作り…大小のペットボトルを使った工作。数ヶ月前から集めはじめます。出来上がったら水路で浮かべて遊びます。(夏向けですね)

空き箱の工作…これも前もって集めた箱で工作しますが、お父さんと一緒なので普段より大きくてダイナミックなものを作ります。

外遊び…年長の子ならサッカーやキックベースなど
スポーツっぽいものを。広いところでいつもよりワイルドに遊びます。

昔遊び…これは本当は祖父母参観のときにしました。
けん玉やこま回しなど今の子には珍しいもので遊びます。

と、2年間ではこんなところかな。公立の幼稚園だったので、材料や人手など恵まれていたかもしれません。ポイントは「お父さんも夢中になれる」ことでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません、
空き箱で工作がいいですかね?
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 13:14

幼稚園でのお話ですがいいですか?



☆サンドウイッチを作る☆
パンのみ持参(ジャム・ナイフ等は幼稚園で
用意してくださいました。)
普段、お父さんと料理を作る機会がないので
とても喜んでいました。

☆ミニスタンプラリー☆
先生方が、何箇所かに待機していてスタンプを
押してもらう。(幼稚園の周辺が、車通りの少ない
ところでしたので、可能でした。)
全部集めると、葉っぱで作った首飾りなどをくれました。
ご参考になれば幸いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません、
サンドイッチはおもしろそうだけど準備が大変そうかな?
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 13:15

こんにちは!娘が通っている園では、まず、園庭でお父さんと一緒に体操をしました。

普段お母さんとじゃできない、肩車とか、両手をもって、ジャンプ、高い高いなど、お父さんならではの、力を使ったもので、子供たち大喜びでしたよ。それから、近くの公園まで、宝物探しで、道のポイントには、先生たちが待機されていて、子供がスタンプをもらいに行き、5個あつまったら、公園に到着、厚紙でできたメダルをもらったら、園にもどる。  といったかんじです。 子供たち、お父さんとふれあっって、本当に楽しそうでした。 楽しい父親参観になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません、
確かにおっしゃり通りですね。でも父親参観でも、一部は父親の代理でママまたはじいちゃん、ばあちゃんの場合も...
でも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 13:19

うちは、幼稚園ですが、年少時はお父さんたちが一列に並んで、足をひろげてトンネルみたいな感じにして、そこを子供たちがくぐり、くぐっている時にお父さんたちは、くすぐったりして子供たちはゲラゲラ笑いながら楽しんでいました。

あと、紙などを筒にして2本もち、その間にボールなどをのせて親子で運んだりとミニ運動会のような感じで、楽しんでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません、
外で元気にレクレーションするということですね?
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!