出産前後の痔にはご注意!

既出の内容かと思いますが、実際にお使いの方やメーカー
の方のご意見を賜りたく質問させて頂きます。

このたび、新築マンションを購入したのですが、
駐車場が機械式です。

★場所(何段目)によるメリット/デメリットはいかがでしょうか?
オススメの場所などありますでしょうか?
(特に地上1段目の駐車場の抽選にハズレた場合の第二希望を
 どうするか思案中です・・)

<前提条件>
・地上2段/地下2段の横行昇降式と地上2段地下1段の横行昇降式
 があり
・駐車場一番奥にターンテーブルあり
・地上1段目の一部は優先的割り当てる部屋があって、抽選対象の
 数は少ない
・週末しかドライブしない(駐車は得意な方ではない)
・将来、子供は欲しい

以上が前提条件です。
今まで平地の駐車場しか利用経験がなく、ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

機械式駐車場を使用しております。

俺も機械式を使用するまえに知人と話をしたとき言われたのは、「最上段がいい」ということでした。
理由は、「機械式は上段に車があると、上の車の油や鉄骨の成分が雨に混じって下段に流れてくるため、車体に変なオイル系の汚れがつき易い」というものでした。
幸い、うちは抽選で最上段になったため、どういう汚れが着くのは未経験です。

あとは使っていての印象ですが、地下は怖いですね。
車上荒らしなんかがいても気づきませんから。
動き出したら、地下駐車場内に隠れていればいいだけですからね。

ちなみに、最上段を使っていてのデメリットは、車に乗れるまで時間がかかることです。1分以上はかかります。
機械式駐車場って2段目にいてもただ降りてくるだけじゃないですからね。
1段目をどかすために、1段目の車たちが横に横に動いていくのは結構時間がかかります。
雨の日、寒い日の待ち時間がきついですね。

自分の経験上では、お勧めは最上段です。
車が見えるのは安心だし、地下の場合は大雨のときは心配だったりします。
排水溝が詰まってしまえば、浸水もありえますからね・・・・

あと、ターンテーブルが使えるところの方が案外楽だったりしますので
ご参考までに。
ターンテーブル正面の区画をゲットできれば、ターンテーブルで車を垂直にして入れられますからね。バック+アルファの操作で容易に入れられます。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
地上1階→2階、ターンテーブル前も案外OKって感じですかね。
大変、参考になりました!

その手の施設の組立も仕事にしています。

>地上2段/地下2段の横行昇降式と地上2段地下1段の横行昇降式
 があり

この条件なら地下2段でない限りどこも条件は同じだと思います。
上がったり下がったりのスピート等は同じですし。

怖い話ですが、機械式立体駐車場というのは、物や
据付方が悪いとパレットごと車が落ちるのですよ。
実際、人身事故は起きないので、その手の事故がニュースに
なることはないのですが。

上だと車が落ちる。下だと上からパレットに挟まれる。
どちらもいいことはないですが、
いずれにしてもその手の保険に入っているかどうかだけは
しっかり確認しておきましょうね。
(営業さんは無知だからそんなことありえないというでしょうけど)
    • 0
この回答へのお礼

地下2階以外は条件が同じなんですね。
参考にさせて頂きます。