都道府県穴埋めゲーム

現在08 OCR3に乗っていて週末サイクリングメインで使っています。
不満は無いのですが、OCRではコンポやホイールに金をかけるには素材が今一物足りず、より上のクラスに乗ってみたくなり2010モデルの購入を考えています。

予算は¥200000~¥250000
候補1 FELT F5 ¥207900 実売¥180000 重量8.3kg 
    良い点 カーボンフレーム&105 
    悪い点 特に無し
候補2 GIANT TCR ALLIANCE SE ¥210000実売¥180000 重量7.6kg
    良い点 この価格帯で重量7.6kgは驚き いじる余地無し?
    悪い点 フルカーボンじゃ無い SRAMは入手性互換性が不安

気持ち的にはF5に傾いていますが、ベテランの方の意見が聞きたく質問します。
また他にもお勧めが有りましたら紹介願います。

A 回答 (3件)

TCR-Advanced SE


33万で6.9kgは、正直あり得ない安さ。
SRAMに抵抗がないのなら絶対にコレです。

OCRにお金をかけるのは無駄だと思います。そのままで街乗り用にするのが吉かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>>SRAMに抵抗がないのなら絶対にコレです。
抵抗・・・あるんですね 補修部品の価格が高すぎ

>>OCRにお金をかけるのは無駄だと思います。そのままで街乗り用にするのが吉かと。
ですよね~

色々調べてF5に傾いています。

お礼日時:2009/10/06 21:24

OCR3から上の候補への乗り換えですが、「エントリーモデル下位」から「エントリーモデル上位」への乗り換えといった感じで、ちょっと効率が悪いように感じます。


まずは部品をグレードアップし、その後フレームを換えるという方が効率が良いと思います。

たとえば、コンポをフル105(8万円弱)、5~7万円クラスのホイール、タイヤを1.5万(前後2本)程度。工賃含めてトータル18~19万くらいのグレードアップです。この構成ならフレームはOCR3でも、候補の完成車より高い性能を発揮すると思いますよ。
その後で、お金がたまったら20万~25万程度のフレームを単体で購入してはどうでしょう。

完成車を買い換えるよりは、部品ごとに買い換えたほうが、それぞれの部品の役割や特性を理解できるので、勉強になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OCRではなく、せめてTCRだったらアドバイスの様なUPグレードを選択したでしょうね

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/09/22 21:48

TCR Allianceのフレームセットを購入してUltegra6700で組む

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

TCR ALLIANCEのフレーム売りはカタログに見当たらないので・・・
TCR ADVANCEDフレーム単品 \210000
TCR ADVANCED3 \262500 差額\52500で フル105 MAVIC AKSINM付
又はTCR ADVANCED2 \388500 差額\180000でフルULTE MAVIC KSYRIUM付
完成車の方がお買い得感が高い様に感じます

お礼日時:2009/09/22 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報