性格悪い人が優勝

今週末岐阜から東京まで出ようと思います。
岐阜から高速バスに乗り名鉄バスセンター→名古屋駅まで行って、新幹線で東京駅へ
といった方法で行こうと思うのですが、今まで一人で新幹線に乗ったことも名古屋駅、東京を歩いたこともなく、すごく不安です。
さらに地元(岐阜ではないのですが)には自動改札もなかったのでいまいちよくわからなく、さらに不安なんです。

そこでお尋ねしたいのですが
1、名鉄バスセンターから名古屋駅への行き方
2、名古屋駅から東京駅までの新幹線の乗り方(チケット売り場の場所とか教えてくださると幸いです)
3、バスの到着予定時間の20分後の新幹線に乗る予定ですが、時間的に余裕はあるのか
を詳しく教えていただけないでしょうか
すごく困っています
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

1.名鉄バスセンターでバスを降りると名鉄メンズ館の中なので、地下に降りていきます。

地下に出るとJR方向の看板が有るのでそれに沿ってJRへ。もしくは、高島屋やマリオットアソシアなどの案内板を頼りにそちら方面へ。

2.JR方向へ行くと、緑の窓口や券売機が並んでいます。コンコースの真ん中あたり。乗り場は名古屋駅西口近くになります。
私は新幹線を使うときは券売機で買いますが、もしわかりにくければ緑の窓口で「東京行きたいんですが」と言えばその場で売ってくれます。

前もって、ネットなどで時間、空席状況などを調べておけば、券売機でも悩まず買えます。券売機はタッチパネルになっていて、行き先「東京駅」や「品川駅」など、都合の良い駅を選ぶと、時刻表と空席状況(自由席と指定席)がパネルに出てきます。そこで乗りたいものをタッチして選んでいくだけです。

3.慣れていれば20分で十分かとも思いますが、まずバスセンターから新幹線乗り場まで10分は見ておいた方がいいです。慣れていても普通に歩いてそれくらいかかりますので、慣れていない人が捜しながら歩き、更にその後切符も購入するのであれば、30分は見ておいた方が良いと思います。

ただ、思っている時間に空席があるかどうかの保証ができませんので、当日券を買うのであれば、出発する朝にネットでチェックしておいた方が良いと思います。まぁ平日なら大抵大丈夫ですが。

券売機の近くに、必ずJR職員がいますので、切符買いたいけどどのようにするか教えてほしいと伝えれば、一緒に操作してくれます。
そういう方、沢山いますのでどんどん聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません;;
名古屋のような都会だとみんな慣れているから、
私のような田舎者は少ないのかなあなんて思っていました^^;笑
いざとなれば駅員さんを頼りに頑張って行ってきたいと思います
もちろん時間の余裕をもたなければですね><
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/24 01:18

1、名鉄バスセンターから名古屋駅への行き方


バスセンターの降車ホームにあるエスカレータで1階に降り、ビルから出ると向かいがJR在来線の高架です。バスセンターのビルを右手にJRを左手に見るように進むとJRの広小路口に辿り着きます。
2、名古屋駅から東京駅までの新幹線の乗り方
広小路口に「みどりの窓口」(有人窓口)があるので、そこで東京までの切符が買えます。一部の券売機でも買えますが、初めての方は有人窓口がオススメです。
3、バスの到着予定時間の20分後の新幹線に乗る予定ですが、時間的に余裕はあるのか
バスが予定通り到着しても余裕はさほど有りません。バスは渋滞等で遅れることがありますし、みどりの窓口が混雑している場合もあります。
東京への到着遅れが許容出来ないのなら、1便前のバスにした方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません;;
そうですね...
東京へはある程度なら遅れても大丈夫なので
また乗車時間を検討しようと思います。
ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2009/09/24 01:14

高速バスは定刻に到着する保証はありませんので、ご乗車になる新幹線が決まっているなら、岐阜駅経由のほうが安全です。


また、はじめての方が20分で切符を買ってホームまで行くのは心配です。
岐阜駅から快速で20分、各駅でも30分、1時間に8本でています。
http://railway.jr-central.co.jp/time-schedule/sr …
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …

名古屋バスセンターの地図です。
http://www.meitetsu-bus.co.jp/rosen/noriba/detai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません;;
岐阜駅に行ったことがなかったので
岐阜駅から行くことを考えていませんでした;
時間に余裕をもって行動したほうがいいですね
URLまで貼っていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/24 01:12

>1、名鉄バスセンターから名古屋駅への行き方



100メートルぐらいかな?
地下でつながってるので「JR名古屋駅」看板見ていけばわかりますよ。
それに、バスセンターに到着する直前に名古屋駅のまん前で曲がるので窓から見ていればokです。


>2、名古屋駅から東京駅までの新幹線の乗り方(チケット売り場の場所とか教えてくださると幸いです)

駅の中にこれも「新幹線乗り場」の看板ありますよ。
自動改札は人のを見ていればわかるでしょう。

>3、バスの到着予定時間の20分後の新幹線に乗る予定ですが、時間的に余裕はあるのか

バスはめったに遅れないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません;;
ちゃんと看板を見過ごさないようにしなければですね^^;
がんばります!
確かにシルバーウィークも終わった平日ですし、
渋滞もなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 01:10

岐阜なら岐阜羽島まで行って新幹線に乗ったほーが早いのでは?(^_^;



1.http://www.meitetsu-bus.co.jp/rosen/noriba/detai …
1階に下りて駅のほーへ進む

2.http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=05 …
みどりの窓口へ行って、東京まで大人一枚という
指定席ですか?自由席ですか?と聞いてくるので、予算に合わせて好きなの選びましょう
喫煙席か禁煙席かが選べます
いつの新幹線か聞いてくるので希望のを言いましょう
すぐ出るのとか、15分後とか30分後とか8時間後のとか(^_^;

切符に列車番号とホームの番号と列車の車両番号と座席の番号が書いてあるので、それ見てホームを進みます。
冷凍みかんを買いましょう、ウイロウも(^_^)v

3.バスセンターから緑の窓口まで5分掛かりませんが
緑の窓口が混んでる場合があって15分の余裕が無いかもしれません
こればかりは当日にならないと判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません;;
URLまで貼っていただきありがとうございました!
羽島まで行ったことがないんです^^;
聞いたところによると名古屋まで行くのと時間的な差はないようです。
冷凍みかんとウイロウですね><
ぜひぜひ買ってみようと思います!笑
時間には余裕をもったほうがいいですね

お礼日時:2009/09/24 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!