プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全くの素人です。現在の玄関木製ドアの外側がはげてきたので、塗り変えようと思います。内側の塗装面を見ると、多分ニス仕上げではないかと思われます。外側を塗り替える手順を教えてください。(1)現在の塗装面をはがす必要があるかどうか。必要ならどうすればよいか。(2)どんな塗料を塗ればよいか(溶剤も含めて)。塗る道具はどんなものがよいか。(3)扉は取り外さずに塗りたいので、周囲を汚さないようにするためにどんな養生をしておけばよいか等、教えてください。

A 回答 (1件)

木製ドアの塗装は一般的には木に木目が出るよう着色されてからウレタンの透明が吹付されています

その塗り替えとなると木目を出す場合は再度元の木の状態にもどしてやる必要があります。

一度全面に塗料剥離剤を塗って今の塗料をすべて削り落とします(木ががさつきますが)
それからステインと呼ばれる色付けをしてから必ずウレタンのクリヤーをかけます。

ドアの塗装となると実際プロでも高級なレベルの仕上りが要求されるものです
ペンキ塗りの様に簡単に研磨して色を塗ると、安物のドアになってしまいます。

新しい木なら一般の方でも塗ることは可能ですが、塗替えは相当家具や木部塗装に
知識の有る方でないと難しいです
出来れば建築の塗装屋さん(腕の良い)に依頼されるのが無難でしょう
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき有難うございます。素人には相当難しそうですね。専門家に任すかどか、踏ん切りはついていませんが、一つの選択肢としておきます。