アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日子猫(1ヶ月・♀)を譲り受けたのですが、まだ体重が500gしかなくワクチンを接種していません。
健康診断はしていますが目立った病気はありません。
先住猫(2歳・♂)のほうは生後ずっと完全室内飼いで健康に問題ありません。
今は別の部屋にケージを置いて子猫を飼育しています。

ワクチンを接種するまで一緒に遊ばせないほうがいいのかなと思いましたが、
狭いケージの中で体重が増えるのを待つのはかわいそうで、こちらのサイトで検索したのですが

「先住猫が完全室内飼いで健康ならワクチンを打ってなくても問題ない」という回答と、
「ワクチン1回目を打ってその後1週間までは接触させない」という回答があって、
どうしたものかと思っています。

どちらにしろまだ双方不慣れなのでケージから出しっぱなしにはできませんが、
この状態で1日何時間か目の届く範囲で一緒に遊ばせることについて、
何かアドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現実的には、すでにワクチンをうってある室内猫相手なら、ワクチンなしで子猫が接触しても、まず発症しないでしょう。



外出する猫ちゃんだと、そこでウィルスだけもらってきて、免疫でおさえこんでいるもののウィルスを体内に抱えたままで暮らすことがあるので、そういう外出がすきな猫ちゃんの場合は接触をさけたほうが無難です。(大人猫は免疫ができているが、子猫はウィルスで免疫をつくる前なので症状がまともに出てしまう)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!