アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。相談をしたくて、教えてgooに登録しました。

私は現在19歳で、大学を中退した者です。

これからの進路のことで、迷っています。私の家は、母子家庭で、父親がアルコール依存になって働けなくなり、離婚、養育費ゼロで、母のスーパーのパートで私と弟で暮らしています。

大学は現役で上智の文に行きました。国立の別の所に行くつもりでしたが、受かるはずのない上智になぜか合格して親が舞い上がり、その時はまだ父親が仕事していたこともあり、上智に行きました。

ところが、父親のアルコール依存が悪化し無職になり、母も持病悪化で、もう無理だと言われ、結局、学費滞納したまま除籍になりました。

その後実家に帰ってきて就職活動をしましたが、かなりの地方のため、求人自体がなく、かなりの数の正社員に落ちまくり、今は派遣で紹介して頂いた事務と、水商売(セクキャバ)をやっています。

それでも、やはり大学に行って高校の英語の先生になりたくて、地元の国立大学を受けようと勉強してきました。

しかし、仕事を言い訳に勉強しなかったせいで、学力が足りません。しかも、家に大部分のお金を入れるため、貯金もありません。

それで、母に、学力足りないから県外のもっとレベル低い地方の国立大学行きたいと言ったら、物凄い怒って、喧嘩になりました。

しかも、学費として父がくれた300万を、母は自分の貯金にし、全て使い込んでしまったと言いました。父に言いたいけど、父はかなり母にDVしていたので、もうそういう光景は見たくありません。

しかも、絶対介護しろとか、色々言われ、せっかくマグレ合格した上智を辞めて働きまくったこの一年が虚しくなって、自殺したくなりました。

貯金ゼロで、県外の大学って行けますか?なんだかなにもかも母の言いなりになってる気がして、すごく嫌です。

今から頑張っても普通に間に合いませんよね?

もう相談出来る人も一人もいませんし、両親のこともだいっきらいなので、このまま自殺したいとか思ってしまいます。

言い訳ですが、セクキャバを週5とかでやると、ストレスで胃が壊れそうになりますし、勉強どころじゃないです。もう本当人生終わってますよね。

しかも、学費を使われたなら、奇跡で地元の国立受かっても、学費払えませんよね。

これから私はどうしたらいいのでしょうか?

もしよろしければアドバイス下さい。

A 回答 (10件)

奨学金というものがあります。

仕組みはわからないですが・・・
ですが、貯金ゼロでは大学には当然行けません。
このままの生活では貴方が壊れます。
まず、セクキャバを辞め、他のアルバイトで大学への資金稼ぎをしてみてはどうでしょうか。

そして、その旨(自分で稼いで行く)を母親に伝えて見て下さい。
必ず協力してくれるはずです。

英語の先生というのは大学をでてなければ、なれないのですか?
無知ですいませんが、他の方法があるかもしれません!
頑張って生きてください!!

この回答への補足

ありがとうございます!奨学金は前の大学に行く時に借りていて、それでもう一度は借りれないっぽいんです…。

あと、英語教員は、大学出て、資格も取らないとダメっぽいです。

通信大学とかでやっても、結局教育実習で仕事やめなきゃいけなくなるので、できれば普通の大学に行きたいです(>_<)

母親は身内がいなく、自分の介護のことを心配してるっぽいので、説得は難しそうです。

• 0

質問者さんは、流石、上智に現役で合格しただけあって、多少の未来は見通せる位に情報収集するチカラはある様ですが、1年間頑張って、なのに、短絡的に「自殺」とか「人生終わってる」とか、「もうどうしたらいいでしょう?」とか、丸投げしてしまう辺り、ちょっとどうでしょう?(筆が滑った?)。

ご存知の通り、生きる事は、学校の勉強の様に1年とか、数ヶ月スパンで結果が出る様なものでは無いので、もっと長いスパン(3~40年)で、計画を練る必要がありそうですね。
 これからどうしたらいいか?なんて事は、自分で決める以外にありませんし・・・。

しかし、その決定は、他人を不幸にする決定であってはならないし、自分も幸せになる決定でなくてはいけない訳ですが、勘違いして欲しくないのは、その「決定」や「選択肢」は、いっぱいあるのです。
 「今だけ選択すればいい、決定すればいい」、また、「一つだけ選択、決定すれば楽になる」、といったものでも無い様です。
 幾つかの「選択肢」で「決定」する場面は、生きている限り、この先ずーーーっと続くので、「自分の考え方と、それを実行するスピード」を、そろそろ短距離ランナータイプから、中距離、長距離ランナータイプに変えていくといいかもしれません。で、この先もずっと水商売やるの?

この一年、ずっと走りっぱなしで疲れたのであれば、少し休んだ方が、次に何をすべきか、アイディアも浮かんでくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、水商売自体は肯定派です。女がもてはやされる時期は短く、19歳だと年齢だけで指名が取れるので。

でも、これからの事を考えると孤独を感じ、辛く、自殺したいと思いました。自分など生きていても意味がないと思ってしまいます。

はじめまして。

まずはお疲れ様です。
私が言いたいことはただ1つ、「今すぐ家から逃げ出せ!」です。

mioさんの(今の)ご両親は、残念ながら頼りにならないどころか、悪影響しか及ぼしません。
ここでの文章を読ませていただいた限り、貴女は家庭の家計事情のために、せっかく受かった大学を中退し、
その後もせっせと働いて、その大部分を家に入れるなど、すごく真面目で努力家だと思います。
大学も上智に受かったそうですが、マグレでは受からない学校です。学生時代も相当な努力をされたのでしょう。

そんなmioさんがセクキャバで働いていたり、自殺について考えるなんて、もったいないことです。
とても勿体ない。貴女は学力も高いし、そんな両親の元でも家にお金を入れるような、性格も優しい人です。
能力が高いのに環境が悪いせいでそれを磨けず、夢を諦めたり、したくもない職で生活費を稼ぐなんて。
そんなこと、普通ならしないのに、どうして貴女がしたと思いますか?

それはきっと、育った家庭の影響です。
mioさんは自分の今の状況に理不尽さを感じつつも、“どうせ自分なんて”とか、“どうにでもなれ”という
気持ちを持っていませんか?セクキャバをしているのも、その気持ちから来ていると思います。
今の状況に怒りを感じているのに、一方で自分を苦しめるような行動を取っているんです。
でもそれは貴女の元の性格ではなく、絶望的な家庭環境から来たものです。言い換えれば、貴女のご両親の
影響です。どんな人だって、絶望的な気持ちにさせられて、自暴自棄になってしまいます。死にたくなって
しまいます。だから、「今すぐ家から逃げ出せ!」です。そこに居ても、良いことはありません。

家を出る時、両親に反対されるかも知れません。絶縁だと言われるかも知れません。それでも家を出て下さい。
そして強い意志を持ってやり直してください。貴女になら出来ます。一人暮らしを始めて、生計を立てながら、
質素な生活をして、コツコツ貯金をしてください。そして、夢を諦めずに大学に通ってください。大丈夫。
まだ19歳、人生これからです。応援してくれる人もきっと現れます。恋人が出来たら全てを打ち明け、
一緒に貯金してもらったって良いじゃないですか。「今からじゃ間に合わない」なんて、そんなことないです。
大学には30代、40代で来ている方だっているのだし、今までそんな家庭で育って来たなら人より遅れがあっても
何ら恥じることはありません。当然ですよ。どんな人だってmioさんの環境に置かれたら、そうなります。

また、正社員のお仕事をたくさん落ちてしまったようですが、今年は100年に1度のひどすぎる不景気です。
有名大学を卒業している人も、能力が高い人も、ばんばん落ちています。貴女の能力じゃなく、運が悪かった
のですよ。諦めちゃダメです。悪いのは貴女じゃない、環境です。だから、環境を変えましょう。
そこから全ての悪循環が断ち切られて、良いループになるように頑張ってください。努力家の貴女になら、
きっと出来ます。両親とのことも、もし一時的に絶縁状態になっても、長い年月と共に状況は変わって
行きますし、「内」からの説得だけではなく、「外」からの説得だって距離を置ける分、十分に有効です。
勇気をもって、自分にとって一番良い選択を、大胆に、そして慎重にしてください。
長文失礼しました。応援していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

家を出ることですが、お金のことで、躊躇しています。あと、今から環境を変えることなどにも迷いがあります。

母親を捨てる覚悟を決めて、前へ進みませんか。

まずいい子はやめて、悪役になりきるのです。
この子に話をしても無駄だわって諦めさせる。
介護云々の話の前に学費払えよ、ババァって脅しましょう。

そして大学進学を一年か二年延期して、大学進学のための費用を頑張って貯めましょう。
国公立大学でも最初の納付で入学金と授業料で六十万くらい。
寮がある国公立大学もありますので、そうした大学を選択するのも手です。
また大手でなくても、小さな塾や予備校に通うほうが勉強の効率がいいと思います。

焦らないことです。
どうしても今年だと思うから、しんどいのでは。
何年遅れようと最終的に夢が叶えばいいのです。
お母さんも急いで介護が必要なわけではないでしょう。

夢が叶うよう応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今年にこだわるのは、今入学しておけば、卒業が24歳で新卒になり、就職に間に合うからです。

40代シングルマザーです、受験生の母です。

まず、mio1990327さんにお伝えしたいのは、”短慮にならないでください”です。

我が家も、大学受験にあたり、育英基金の奨学金を検討しました。
奨学金って 宝くじのように ただ もらえるお金じゃありません。
借金です。
なので、大学を退学したら、即 奨学金を返還しなければならないということは知っています。

なので
〉しかも、学費として父がくれた300万
は、返還されたのではないかと推測しますが、いかがでしょうか?

奨学金は、あくまで 家庭の経済的困窮によって勉学を志す人を援助(全てではありません)する1つの方法です。

mio1990327さんがその気になって調べてみれば、新聞奨学金(新聞の配達をしながら援助してもらう)もあるでしょうし、各大学独自の奨学金制度もあるのが わかると思います。大学のHPに書いてあります。

それに、進学したいのなら、今は少ないですが、昼間アルバイトなどしながら二部(今はこういう言い方もしてないところが多いですが)に通う手だってあるはずです。

もう、センター試験の申し込みも終わったはずです。
うちも、夏休みあまりにも勉強しなかったので、無償の奨学金の申請を途中まで学校を通じでお願いしていた分(育英基金とは別)への保護者のサインを断りました・・・・・・何日も険悪な雰囲気になりましたが・・・・・

本気で大学進学する気があるなら、そこで真面目に勉強する気があるなら、母子家庭の子供として家庭の状況を理解する気があるなら、いくらだって方法はあるのじゃないでしょうか?

私もこのシルバーウィーク、仕事が休みです、派遣なので、出勤しなければ収入になりません。この間 子供の勉強に対する姿勢をじっと見守っています。
子供が本当に真剣に取り組む姿勢があれば、有償で借金かかえて自分の老後なくなったって(有利子のことです) 応援します。
国民金融公庫だってあります。

なのに、セクキャバですか?私が mio1990327の親御さんだったら 悲しくなります。私は、事務系の派遣ですが、年収230万をちょっと超えたくらいで子供養っています。家賃払って、子供の勉強関連のお金払って、普通に生活してたら、あっという間にお金はなくなります。
なぜ、勉強したい人が 夜の水商売をアルバイトとして選択するのか 理解に苦しみます。本気で合格したいなら、アルバイトはあくまで生計を維持する程度に抑えて、勉強に集中して臨む環境を自分で作るのじゃないでしょうか?

親の学費を当てにするのでなく、自助努力でなんとかしようとは考えないのでしょうか?
受験って 他力本願じゃないですよね?

〉それで、母に、学力足りないから県外のもっとレベル低い地方の国立大学行きたいと言ったら、物凄い怒って、喧嘩になりました。
お母様の真意 確認されましたか?
自分への言い訳に終始してなかったですか?
私だったら、”この子は もっとできるはず、今は自分への言い訳をさがしてるだけじゃない?”って思うかもしれないと感じました。

ただ、私がわからなかったのは、
〉家に大部分のお金を入れるため、貯金もありません。
とは?それは、弟さんとの生活費用のためでしょうか?
もし、それで全て消えてしまっているなら、これからアルバイトして貯金するお金は 進学費用として 別枠でとっておいてもらうようお願いしてみてはどうですか?

〉これから私はどうしたらいいのでしょうか?

自分がどうしたいのか、それには どう行動するのがよりいいのか、自分でできること・親御さんにお願いしたいこと・・・・・・今一度 よく 考えて、感情的にならず 親御さんと話し合うことが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

母と同じ口座に給料を振込み、ほとんど母が使うため、貯金できません。
というか、いくらあるのかもわかりません。

セクキャバは、時給が良いからやっています。若さがあり最も売れ時の今しか出来ないことなので、水商売をやっていますが、それは悪い事でしょうか。

あと新聞奨学は勿論考えましたが、持病を持っていて昔から激しい運動が出来ないので、その事を伝えると、『ウチではちょっと…』と言われました。

私は夜間大学へ進学しました、20年前ですが学費は自分のアルバイトで完納しました、

私の大学は卒業証書に夜間と記入されるわけでもなく特に支障を感じたことはありません、授業数も限られてくるので単位の履修にはしっかり出席していれば特別苦労もなかったと想います。

卒業後の基礎学力の差は確かにあったと想いますが、世界のイチローを目指すのでなければ、社会に出たときのスタートは一線でだったとおもいます努力しだいです。

年齢10代20代での2年3年のブランクは何の支障もきたしません、40年社会のレールにのって生きて、「生きいそぎ、すぎたなー」と実感しています。
とにかくあせらず頑張ってください。

参考URL:http://www.rena.gr.jp/surveys/yakan/g.html
    • 0
この回答へのお礼

高校の英語の教職取れる夜間を見つけられませんでした。

質問者さん何故上智に固執するんですか、大学とはブランドで行く所ですか?

何を学ぶかでは無いでしょうか?
 家が家庭の意味をなさないなら、出るしかないそれは一番ストレスから開放される要因ではないですか。
 家族皆が国公立を引き合いに出しますけど、地方の大学で何を学びにしたかは付かれますよ、単に名前で大学選びなら、自分を追い込むだけに尽きます。
 自分が行ける範囲で大学は選ぶ、本当に学ぶ気が有るなら通信制もあります、放送大学と言うやり方もあります。
 育英会も保証人要ります、誰がなるか、この両親で無謀です滞納者リスト入り違いますか?
 東大モンスターで有る意味の上智版では無いですか?
 身の丈に合う大学しか行けない、それは親の資質如何なんですけど・・・
 同じく母子家庭で子どもを大学に行かせていますけど、育英会の保証人が良い身内でなってくれたから出来ただけです、授業料高額で無理な大学専攻選びで辛い思いをさせて居ます。(当然受かる偏差値有りの上での諦めです)
 一学生を送り込みのにどれだけの支援が必要か家族も質問者さんも理解出来て居ないと思えますけど・・・
 借りた金は当然返納です、子どもは返金して居ます、借りる為の保証人探し、借りた後の返金は付いて来ます。
 1種なら無利息です、2種は利息有りです、この違いはこの先は大きい現実問題です。
 大学とはブランドで行く所では無いです、自分の足下に合う大学に如何に結ぶつけるかです。
 上智に固執するのは肩書きで欲しいから・・・

この回答への補足

私は、大学は学ぶ内容とブランドが大事だと思っていますので、上智にこだわります。

少し論点がずれておりませんか?

私は今相談させて頂いているのは、上智のことではありません。大学名をだすべきじゃなかったですね。

ちなみに、通信制を選ばないのは、教員免許取得が目的なので、教育実習のとき仕事をやめなければいけなくなるからです。

• 0

まずセクキャバは一刻も早く辞めたほうがいいでしょうね。

いくら時給がよくてもストレスが大きく、勉強に集中できるはずがありません。

私の知人は(男性ですが)夜間警備の仕事をしながら、受験勉強をしていました(比較的時給が高く、定時の見回り以外は、参考書読み放題だし静かで集中できる、と言っていました)。

女性の知人はクリーニング店の受付をしながら、資格試験のための勉強をし、試験に合格しました(お客さんの少ない暇なクリーニング店で、店番さえしててくれれば勉強OKと店主の了解をもらって始めたそうです。時給は安かったようですが。知人は自分が合格してバイトを辞めるまで、あまりに暇なクリーニング店が潰れてしまわないか心配だったと笑っていました)。

お母様は病気がちで、弟さんは多分まだ学生さんだろうと思われますので、ご苦労お察ししますが、その場合、何らかの公的支援を受ける方法はありませんか?(あまり詳しくなくてすみません)。

他の方の回答にあったように、質問者さんが夜間の大学に通って資格をとるのも、ひとつの方法かと思います。ただし、今は少子化時代ですので、教員免許を持っていても就職口が少なく、せっかくの資格を教師としては活用できていない人もいるようです(そういう人を実際に知っています)。大学、教員免許取得という夢だけでなく、もう少し、進路の選択肢を広げてみてもよいのかもしれないと思いました。

あと、大学をブランド名で選ぶのはおかしいと思いますよ(こだわる人も多いので、おっしゃる意味が全くわからないわけではありませんが)。極端な話、大学として知名度は低いけれど、そこにしか自分の学びたい学部がなく優秀な教授がいらっしゃる場合、質問者さんは有名大学とどちらを選びますか?。要は「学ぶ内容が大切」なんじゃないでしょうか。
    • 0

#7ですけど

>ちなみに、通信制を選ばないのは、教員免許取得が目的なので、教育実習のとき仕事をやめなければいけなくなるからです。
 逆に教職取るコース意味なら夜間はありますし、通信制で単位取り、現職に付く方は戯れに居ますけど・・・
 仕事でライセンスは欲しいならどんな方法でも出来る物、講釈が多いとは、自分の自尊心を温存したいだけでしょうか。
 辞めないで取る方も居ますが、何故否定で来ますか。
 其処が謎です。
    • 0

18歳か19歳ですね。

本来なら親の庇護のもと、青春を謳歌していても良い時代なのに・・・読んでいて辛いです。

辞めてしまった大学の事を色々考えても仕方ありません。
それは忘れてください。今後の事を考えましょう。

まず、問題は経済的なところですね。両親ともにかなり問題ありのようですが、あなたはあなたの人生のために策を練ってください。

一番気になるのは奨学金です。
奨学金は今、どうなっているのですか?学校を退学したということは、奨学金の適応ではなくなるので、もう支給は無いと思うのですが、そうなるとすぐに返済になるのでは?あなたの名前で借りているお金です、一年経たなかったとしても、数十万にはなってるはずです。
それは返済がされているのかどうか、まずきちんと把握しましょう。
親が教えてくれないなら、奨学金を借りた所に何とか問い合わせて、確認を取ってください。
まだひょっとして、支給されていたとしたら、借金は膨らむばかりです。停止しないと、親が使い込んでる可能性大ですから、気をつけてください。

その次は、自立することを考えてください。
今のまま、親と居ても共倒れです。むごいようですが、母親と弟さんと二人、最後は生活保護という手もあるんですから、なんとか出て行く手立てを考えてください。

まだ、生活の基盤もできていないのに学校に通うなんていうのは、無理な話です。セクキャバでいいじゃないですか。何も持たない女性が戦うために、若さと美しさを利用するななんて、ちゃんと親の用意してくれたお金で学生生活を送った人間のたわごとです。利用できるものは利用しましょう。アホな男からお金をガッツリ巻き上げてください。

セクキャバのお店などで、下宿や部屋を用意してもらえませんか?そういったところに住むのも手ですよ。

そしてお金を、半年貯めれば住むところの敷金、礼金ぐらいはなんとかなりませんか?保証人が必要ですが、それはお父さんに頼めませんか?

衣食住、生活基盤が整ったらそこから改めて進路を考えてはどうですか?どちらにしろ、これから受験は難しいですよ。2年ぐらい遅れたって、スタートが遅い訳ではありません。
特に学校の先生は、先生の浪人が沢山いますから、簡単になれないのが普通ですよ。

死ぬぐらい辛いなら、死ぬ気で親を振り払ってください。
恩を返すのは、もっともっと先でいいです。

自暴自棄にならないで、自分でできるベストを探って頑張ってください。
    • 0