アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS 10.5.8 のiMac(2.66GHz Intel Core 2 Duo 08年7月購入)を使っています。
先日、USB接続タイプの外付けHDが壊れたため、
Buffalo製ファイアワイヤ使用タイプの外付けHDに買い替えました。
パーティションを切って、OSをインストールして起動ディスクとして使いたいと思います。

しかし、PC本体にOS-CDを入れインストールを選択しようとすると再起動の表示が出て、
本体に再インストールされてしまわないかと、そこから先に怖くて進めません。

私は、Macは好きですが、不勉強で以下の点がわかりません。

10.5はPC本体以外にもインストールできるのか。
外付けHDのフォーマットは何が適切か(現在appleパーティション方式)。
再起動後、インストール先を選択できるのか。

どなたか教えていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> 初期化の時に、パーティションひとつひとつのパーティション方式を選択できないように思えたのですが

ちょっと誤解があるようです。パーティション方式とは、たとえていうと、容器の形状のことです。パーティション方式を変えるということは、容器を交換することなので、いったん容器の内容を空にしないと、交換できません。つまり、パーティション方式を変えると、データはすべて消失します。

> GUIDパーティションテーブルにしてもtimemachineに使えますか。

使えます。

http://support.apple.com/kb/TS1550?viewlocale=ja …

> 「復元」機能を使う場合でも、GUIDパーティションテーブルでフォーマットする必要がありますか。

たんなるバックアップでなく、起動可能なディスクにするなら、必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えてくださり、ありがとうございました。
教えてくださったURLを参考に、考えていた環境に整えることが出来ました。
ありがとうございました。

#1です.

GUIDパーティションはIntelMacで起動ディスクとするなら必須です.間違うとOSのインストールは拒否されます.

CCCでクローン化は起動ディスクとして普通に使えます.
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えてくださり、ありがとうございました。

GUIDパーティションにし直し、とりあえず「復元」で起動ディスクにしました。
後日、CCCのために準備をしたいと思います。
ありがとうございました。

>10.5はPC本体以外にもインストールできるのか。

はい。
外付けだろうが内蔵だろうが接続方法やフォーマット等が
起動可能な条件を満たしていれば何の問題もありません。

>外付けHDのフォーマットは何が適切か(現在appleパーティション方式)。

GUID パーティションテーブル 
Mac OS 拡張 (ジャーナリング)

>再起動後、インストール先を選択できるのか。

OSのDVDでの起動後、と言う意味ですね?
もちろんです。
あなたが自分でやらない限り勝手にどこかにインストールされる事はありません。

OS標準のディスクユーティリティの「復元」機能でも現在のシステムを
外付けHD等他のボリュームにコピー出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきまして、ありがとうございます。

重ねて質問させていただいてよろしいですか。

GUIDパーティションテーブルにしてもtimemachineに使えますか。
「復元」機能を使う場合でも、GUIDパーティションテーブルでフォーマットする必要がありますか。

お時間のございます時にお教えいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

その方法でもいいですけど,いっそCCCでクローン化するほうが楽だと思いますよ.

*初期化はオプションのGUIDパーティションを選ぶ必要があります.
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございました。
現在、外付けHDは3つにパーティションを分けております。
初期化の時に、パーティションひとつひとつのパーティション方式を選択できないように思えたのですが・・・。
すべてGUIDパーティションに設定してしまっても、
time machineに使うことはできますでしょうか。
その点を理解してから、CCCについて検討してみようと思います。

お時間のございます時にお教えいただければ幸いです。