グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

冷凍機の冷却水について質問です。(1)
冷凍機の冷媒の圧縮・凝縮・膨張弁・蒸発の流れのうち蒸発工程で熱交換される冷却水にファンをあてて冷凍機の冷たい風を外に放出しているのでしょうか?
(2)その場合マイナス30℃の冷凍機などは、水が凍ってしまって冷却水はどのように流れてマイナス温度を放出しているのでしょうか?
勉強していて気になってどこを探してもわかりません、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

1,についてはその通りです

水を必要とするので家庭用でこの方式のものは少ないでしょう

2,もその通りです
だから使用温度では凍らない液体が使われるのです
ほとんどは無機塩類です

暖房用にはホットブラインが使われます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お手数ですが質問締切をお願いします。

冷却水には二種類あります

熱を奪って気化した冷媒を冷やすための冷却水
これが本来の冷却水で高温の冷媒を冷やすので凍ることはありません
家庭用の水冷式エアコンや大規模な冷蔵冷房設備はこの方式です
もう一つは蒸発器で冷やされて庫内を循環する二次冷却水、これをブラインといいます
ホテルなどの大型ビルの冷暖房や冷蔵倉庫などの大規模な設備はこの方式です
普通の低温用には食塩水などの無機塩水や有機系の不凍液などを使います
直冷式の場合は小型冷蔵庫のように庫内の空気の自然循環や送風機で冷気を循環させます
家庭用はこの方式です
「冷凍機の冷却水について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございました。
いくつか質問させてください。
(1)熱を奪って気化した冷媒を冷やすための冷却水
これは冷房ガスを液にクーリングタワーなどの冷却水で熱交換することですか?
(2)もう一つは蒸発器で冷やされて庫内を循環する二次冷却水、これをブラインといいますこれは冷媒とブラインの熱交換でしょうか?
つまりマイナスの温度を放つのは吸収式の水ではなくブラインを使用した冷凍機ですか?図まで書いていただいたのに何度も質問で済みませんがお願いします

>圧縮・凝縮・膨張弁・蒸発

圧縮過程のある冷凍機は「圧縮式」冷凍機なので、作動媒体は産業用ではアンモニア、家庭用では昔はフロン、今は非塩素系有機媒体になります。
冷媒として冷却水を循環させるとしたら通常5℃以上ですので凍ることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
アンモニアまたは非塩素系。冷媒として水は吸収式ですね。あたまがこんがらがってとのでありがとうございました。