プロが教えるわが家の防犯対策術!

ESET Smart Securityの無料期限が切れたので、ウィルスバスター2010の有料版に乗り換えました。
しかし消したつもりのESETが残っていたようで、起動時ESETが動いているのが確認できるのですが、重すぎて何の操作もできなくなってしまいました。
バルーンの表示だけでもフリーズしてしまうため、フォルダを開くこともプログラムを消す操作もできません。
ESETの起動が完了したら動作する可能性にかけて、一日電源を入れっぱなしにしてみていますがまだ終わる様子もありません。何か手はないものでしょうか:。
PCはXPを使用しています。

A 回答 (3件)

セーフモードで立ち上げて、削除でしょうね。

アンインストーラがあればそれを使って、なければコントロールパネルから削除です。
それがダメなら、セーフモードで立ち上がっていれば、データをバックアップしてリカバリーを掛けるしかないです。
リカバリーの方法はマニュアルを見てください。
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードで問題無事解決しました。ありがとうございました。

リカバリーが最短です。

よっぽど手際の悪い人でもない限り、半日で終わりますから。

HDD内部に必要なデータがあるなら、HDD引っこ抜いて別PCにUSB接続のケーブルなどでつなぎ、データを抜きましょう
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーせずになんとかなりました。アドバイス有難うございました。

セーフモードで立ち上げて

ちゃんとESETを削除しましょう
まさかゴミ箱にポイしただけじゃ無いでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から削除できなかったので、スタートメニューの「すべてのプログラム」から入ったところ、ちゃんと削除できました。
一時は焦りましたが、おかげさまで解決いたしました。有難うございます。