電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近マルウェア、アドウェア等のスパイウェアに感染し、セキュリティに関してかなり意識が高まってきました。
そこで、現在「ウィルスバスター2009」、「SUPERAntiSpyware」、「spybot」、「AD-Aware」の4つをインストールし使っています。が、ウィルスバスターをインストール時には、spybotが自動的にアンインストールされますし、ウィルスバスターと「SUPERAntiSpyware」は競合するのでウィルスバスターから不正変更の監視で設定等しなければならないと聞きました。
しかし、現在は4つインストールしたまま設定等まったく行っておりませんし、不都合らしい不都合は特に出ていません。

やはり何か設定等行ったほうがいいでしょうか?
それとも、このままでいいでしょうか?
あと、お勧めのセキュリティソフトや、「これとこれだけで十分だ」というようなソフトがありましたら教えてください。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

NO5.です。

>>自動削除されたあとにspybotを入れなおし、インターネットエクスプローラをスパイウェアなどから防ぐ保護機能(SDHelper)と、パソコンのシステムを監視し、スパイウェアなどがシステムを書き換えるのを警告する常駐保護機能(TeaTimer)の、これら2つの設定を無効にして起動すると特に何もなく起動できたのですが、やはり、spybotは削除したほうがいいでしょうか?

スパイウェアに感染したと思われる時は、Spybotでスキャンをした後は「印刷機能」があり、場合によっては「手動削除」には、とても「有効」です。
一時的にインストールすることは、まあ、問題が無いかも知れませんが、どうやら、トレンドマイクロの見解によると、ウイルスバスターとSpybotでは、同じ「領域」を「監視体制(監視機能)」とし、ソフトの一部でウイルスバスターのソフトとSpybotのソフトがどこかでバッティングするようです。そのため、「削除」するよう「警告」しているのだと思います。

常駐保護を外せば「使用は可」とは思いますが、
ウイルスバスターで警告しているものを、わざわざ導入することも無いかと考えます。
まあ、一時的にインストールして、それが終わったら「削除」するくらいであれば・・・何とも言えませんが・・・。

前回も述べましたが、
ウイルスバスター+SUPERAntiSpyware+Ad-Awareで十分です。

たくさん導入すれば良いというものでもありません。

ちなみに、私も、ウイルスバスター2009(3年間版)+Ad-Aware(常駐保護を外して)、
そして、今はもう「過去の遺物」になってしまいましたが「Ad-AwreSE」を後生大事に使っていますが、これにはわけがあり、Ad-AwareSEでは「MRU」という、Webサイトの「訪問履歴」みたいなものですが、これを「検出」してくれるからです。

Tracking CookiesもMRUも共にWebサイトの「訪問履歴」みたいなものですが、ローカルデッスクの容量を針の穴ほど食いますので、空き容量確保のため、「検出」&「削除」をしています。

ネットサーフィンなどもあまりしませんので、どのソフトも「サクサク」とスキャン&削除ができます。
    • 0
この回答へのお礼

>>bungetsu様

ご回答ありがとうございます。

spybotは削除して、3つのソフトを使用していきたいと思います。

不具合が無ければ、そのままお使いになれば宜しいのではないでしょうか。

セキュリティソフト自体の相性は勿論ですが、仕様OSやユーザーアカウントの制御の仕様にも関係して、無効有効にされる場合もあります。

それとWindowsUpdateも含め、全てにおいて常に更新しなければ意味を成しません。

個人的経験上、ウィルスに感染しても、PC内での悪さを抑えてくれたり、安心感のあるセキュリティソフトは唯一カスペルスキーでした。
    • 0
この回答へのお礼

>>VARIMASI様

とても参考になりました。

こんにちは。

>>「ウィルスバスター2009」、「SUPERAntiSpyware」、「spybot」、「AD-Aware」の4つをインストールし使っています。

(1)ウイルスバスターとSpybotは、「相性が悪い」ため、併用は不可です。ウイルスバスターの注意書き等にあるかもしれませんし、無くても、「相性が悪い」ので自動削除されます。

(2)Ad-Awareは「常駐保護」を外せば「併用可」です。
Ad-Awareの「常駐保護」の外し方は、
*Ad-Awareを立ち上げる。
*Ad-Watch Live!をクリック。
*「設定」で「プロセスの保護やレジストリの保護」のチェックを外します。

(3)ウイルスバスターに限らず、ウイルス対策ソフトは、全てと言って良いほど、「常駐型ソフト」です。

(4)「常駐型ソフト」と言うのは、PCをONにしているとバックグラウンドで、ウイルスの「侵入」はないか「攻撃」はないかを常に「巡回監視」をしています。

(5)この「常駐型ソフト」を2つ以上導入していると、お互いが「縄張り争い」をして、正常に機能してくれません。
例えば、「検索漏れ」や「誤検索」等を起こす可能性が高いのです。

(6)従って、「常駐型ソフト」は1つにしなければなりません。
あなたの導入しているウイルスバスターも「常駐型ソフト」です。

(7)また、SpybotもAd-Awareも「常駐型ソフト」です。
Spybotにも「常駐」「非常駐」の切り替えがある・・・と言われていますが、なぜか、ウイルスバスターとは「相性が悪い」ため、トレンドマイクロでもSpybotを導入しないよう・・・「削除」するように求めています。

(8)Ad-Awareも「常駐型ソフト」ですが、こちらは、先に述べたとおりに「常駐保護」を外せば「併用可」です。

(9)ちなみに、それ以外のスパイウェア対策ソフトの多くは、それを起動した時だけ「作動」しますので、これを通常「非常駐型ソフト」と呼びます。

(10)SUPERAntiSpywareがどのようなものかは、私は知りませんが、多分、「非常駐型ソフト」でしょうから「併用は可」と思います。

>>あと、お勧めのセキュリティソフトや、「これとこれだけで十分だ」というようなソフトがありましたら教えてください。

(1)ウイルスバスター、SUPERAntiSpyware、Ad-Awareだけで十分です。たくさん導入すれば良いと言うものではありません。

(2)どのようなソフトを導入していても、ウイルスでもスパイウェアでも、「侵入」する時は、網の目をかいくぐって侵入してしまいます。つまり、100%大丈夫というソフトは無いのです。

(3)なお、全てのウイルス対策ソフト(あなたの場合、ウイルスバスター)にもスパイウェアの「検索」「削除」機能は付随していますが、スパイウェア専門の会社と違い、スパイウェアと「認識する数」が違います。そこで、多くの人はウイルス対策ソフト+スパイウェア対策ソフトを導入しているのです。

結論:
ウイルスバスター+SUPERAntiSpyware+Ad-Awareで十分です。

この回答への補足

>>bungetsu様

詳しいく分かりやすいご回答ありがとうございます。

>>結論:
 仰るとおりにこの3つでいきたいと思います。

ひとつだけ質問させてください。
>>(1)ウイルスバスターとSpybotは、「相性が悪い」ため、併用は不可です。ウイルスバスターの注意書き等にあるかもしれませんし、無くても、「相性が悪い」ので自動削除されます。
 自動削除されたあとにspybotを入れなおし、インターネットエクスプローラをスパイウェアなどから防ぐ保護機能(SDHelper)と、パソコンのシステムを監視し、スパイウェアなどがシステムを書き換えるのを警告する常駐保護機能(TeaTimer)の、これら2つの設定を無効にして起動すると特に何もなく起動できたのですが、やはり、spybotは削除したほうがいいでしょうか?

• 0

マルウェアを集めて対策ソフトのテストなどをしている者です。

クラッカーコミュニティーなども巡回しています。

私はKaspersky Internet Securityをおすすめしますけど。

あとは定期的なシステムバックアップですかね。私はAcronis True Image Homeを使っています。できればコールドイメージによるバックアップをおすすめします。

各種アプリケーションの脆弱性情報などにも注意して下さい。以下にチェッカーを紹介しておきます。

http://secunia.com/vulnerability_scanning/person …

http://www.kcsoftwares.com/?sumo
    • 0
この回答へのお礼

>>redirect様

NO,2の回答に補足です。

>再度インストール
と言うのはウイルスバスターのみです。
    • 0
この回答へのお礼

>>Aoox様

恐らくいろんな対策ソフトウェアが入っていたため、OS側が認識しなくなったのだと思われます。

そのため、ネットワークから切り離して対策ソフトウェアをすべてアンインストールし再度インストールしなおしてみてはいかがでしょうか?

ウイルスバスターが有効になっていてWindows側からのエラーが出るのであれば、一応問題はありません。
    • 0

そこまで入れなくてもいいと思いますが。

そもそも、ウイルスバスターが入っている時点で「SUPERAntiSpyware」、「spybot」、「AD-Aware」は不要だと。

ウイルスバスターは統合型対策ソフトウェアなので、残りは削除したほうがいいと。

お勧めはカスペルスキーですかね。 45分間に1回の定義更新があるので、最新のマルウェアからウイルスまで防御してくれます。
試用版があります。

www.just-kaspersky.jp
    • 0
この回答へのお礼

>>Aoox様

すばやいご回答ありがとうございます。

>>そもそも、ウイルスバスターが入っている時点で「SUPERAntiSpyware」、「spybot」、「AD-Aware」は不要だと。
 私もそう思っていて、ウィルスバスターだけ入れていたのですが、何かのきっかけで「spybot」を入れウィルス検索を実行したところ、ウィルスバスターでは見つけることができなかった、スパイウェア等がたくさん出てきました。
その後、その2つでも対処しきれないスパイウェアに感染し、調べた結果「SUPERAntiSpyware」等をインストールしたわけです。なのでウィルスバスターだけでは心配です。

あと、今、再起動したのですが、立ち上がってすぐ「windowsセキュリティの緊急警告」というのがタスクバーに表示され、ファイアーウォールが無効になっているというのが出たのですが、確認したところウィルスバスターのファイアーウォールは有効になっています。(有効なのはウィルスバスターだけです。)
その警告はずっと表示されたままです。
やはり何か設定をするか、削除等しなければならないみたいです。
OSはビスタです。