アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこに書いていいのかわからなかったので
ココに書きました。
1ヶ月くらいメル友の人と性格があわないことに最近
気づきました。
気づく前に会う約束をしてしまったので
どうしていいのか困っています。
とにかく我慢ができないんです。来るメール来るメールに
腹が立ちます。
こういうときはどうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

メールの人格と、実際の人格は逆であるパターンも多く、「会ってみたら思っていた人と違っていた」という話も良いケース悪いケース両方聞いた事があります。



約束したのに断わるとさらにしつこくなると思いますので、とりあえず会ってみて、帰り際なり、会った後のメールできっぱり断わってもいいと思います。

この回答への補足

そうなんです。会って良い方向に変わることを
願って今まで続けていましたが苦痛になってしまって・・苦笑

会った後にメールをぱったりしなくなるよりは
理由をきちんと説明して断るってことでしょうか?

補足日時:2003/04/24 21:41
    • good
    • 0

まずはメールでちゃんと断りを入れた方がいいと思いますよ。


それで、相手が納得すればそれでいいですし、会うとなると色々面倒になるかもしれないですしね。
それでも、しつこくメールをしてくるなら、その人のアドを着信拒否にしたらどうですか?
元々知らない人同士なのですから、それで終わると思います。

この回答への補足

それは会う前にきちんと理由を説明した方が・・
ってことですか?

着信拒否はこっちがパソコンなので・・・汗

補足日時:2003/04/24 22:05
    • good
    • 0

 「腹が立つ」理由がはっきりしているなら、反論なり異議なりをさりげなく伝えるというのはいかがでしょう?


 もし、単に「腹が立つ=むかつく」という感情の問題なら、本当に気が合わないのかも知れませんから、おつきあいをやめるしかないかも知れませんね。
 いずれにせよ、メールでストレートな言い方をすると何倍にもきつくなりますので、言い回しを考えて相手を傷つけないようにしてくださいね。
 ところで、相手の方は女性ですか?男性ですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
言葉が悪いかと思ったので腹が立つとかきましたが、
ホントはムカツクです・・・汗
相手は男性です。どうしたらいいでしょうか・・

補足日時:2003/04/24 22:23
    • good
    • 0

ガマンできないほど腹が立つ相手とわざわざ顔を合わせる必要がありますか?



急用が入ったって断わって、その後メールでしっかり「そういうことを言うあなたとは会いたくない」と伝えましょう。
本当にイヤならメールが来たって無視すりゃいいんですから。

会って何かあってからでは遅いですから止めた方がいいですよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
みなさんそれぞれ参考になる意見でしたが
papaさんのが一番私にあっていたきがします。

お礼日時:2003/04/25 22:06

nenshoukeiさん、こんばんは。


会うと約束して、それをたがえることに、自分を責めなくていいと私は思います。
ただの予定ですから、変更するだけです。
自分がいやだと思うとき、その理由を相手に説明する必要は一切ありません。
会った事ないなら幸いです! 相手に自分の顔を見せることはありません。とくにこちらが女性、相手が男性なら、絶対に会わないほうがいいと私はおすすめします。

自分の気持ちを正直に言えないのは、つらいことですね。
相手に理解されないのは、もっとつらいことです。
つらい思いをした自分をいたわってあげて、大事にしてくださいね。

私はあなたがきらい、いやだ、むかつく。
ひとりで思いっきり表現しましょう。
そういう感情をもつのは人間なら自然で当たり前のことです。

あなたと会う場所へ私は行きません。と、きっぱりはっきりと、断りのメールを1度だけ送りましょう。それが礼儀です。それで充分、誠意を尽くしています。
それ以降、相手から来たメールは開く必要もありません。
気になって仕方がない、とみることは、ハマリの泥沼です。私はそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談を含むアドバイスありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2003/04/25 22:44

お気持ちお察しいたします。



私も以前、かつてメールを交換していた人から
会いましょうと話を持ちかけられて
前向きに考えますと返事をしておいたのですが
相手との性格のギャップに気付いたのと
たまたま他の要素が重なってしまったために
メール交換を終了させる事を決め
「もしここで会ってしまっては相手との接点が残ってしまう」と思った挙句に
「行かなければならない急用が出来た」と断りを入れた事があります。
その時は相手もとりあえず納得してくれましたがね。

こういう時は「急用が出来た」でいいと思いますよ。
それで相手がごねるようであれば
無条件でメール交換自体も終わらせればいいですし。
嫌だと思う相手に律儀に付き合う必要なんてないんですから
まずは相手に「会う事が出来ない」と伝えてしまいましょう。
その後で本当に嫌であれば
メール交換自体終わらせてしまってもいいと思います。
いやいやながらメール交換をしていても
精神衛生上良くないですしね。

ご参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
経験談はすごく参考になります。感謝してます。

お礼日時:2003/04/25 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!