プロが教えるわが家の防犯対策術!

農産物直売所などに行くと、野菜の他に手作りのお菓子やパンが並んでいますが、それらに明記されている賞味期限はどのように設定さえれているのでしょうか?

作った人の感覚?それともきちんとした決まりのようなものがあるのでしょうか?

ご存知の方がいましたら教えてください。
特に実際に直売所、道の駅などに手作りの食べ物を置いている方の情報を知りたいです。

A 回答 (1件)

実際に食べ物を置いている者ではないのですが、

消費期限、賞味期限は科学的根拠に基づいて、製造者自らが設定する
こととなっています。決して感覚ではありません。消費期限、賞味期限
等に限らず、保存方法なども表示義務があります。食べ物は直接人が口
にするものだけに、消費者からの苦情もそれなりのものだと覚悟してお
いた方が良いでしょう。食べてお腹が痛くなった、などと言われても反
論の材料が無く言われるがままとなります。
と、ちょっと極端な話でしたが、御自分の身を守るためにも根拠に基づ
いた設定をされると良いかと思います。管轄保健所の食品衛生担当部署
に聞けば設定の方法等教えてくれるかと思いますので聞かれてみてはい
かがでしょうか。
ちなみに、消費期限は5日以内に急速に品質が劣化するもの、賞味期限
は劣化がある程度ゆるやかなもの(たとえば缶詰など)とされているよ
うです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保健所に問い合わせてみます。