プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ漠然とですが、犬を飼いたいなと思っています。
ちなみに猫はありますが、犬は飼ったことはありません。

そこで飼う事について色々と調べています。

犬種としては、ミニチュアピンシャー・スムースチワワ・ミニチュアダックスの3種類がいいかなと思っています。

チワワやダックスについては情報が多いのですが、ミニピンの情報が少ないので、疑問に思った事を質問させていただきます。
(金銭面では一応大丈夫だと思うので、その点は質問外とします。)

我が家は小学生の子ども2人を含む6人家族です。
1戸建てで、近所は犬を飼っている家ばかりなので、普通に吠える分には問題ありません。
庭も一応あり、軽く運動させるぐらいのスペースはあります。
ただ、塀が無いのでリードを長く伸ばしてでも必ずつないでおかねばなりませんが。。。
家には買い物時等以外は大体誰か常にいます。

ので、犬を飼う条件としては悪くない環境であるとは思うのですが、肝心の家が少し狭いのです。
もちろんゲージ等を置くスペースはあるのですが、家の中ではきっとミニピンのような元気な犬は満足できないだろうなと思います。

ミニチュアピンシャーは、チワワやダックス等に比べて運動量が多いようなんですが、夜や暑さ寒さがきつい時間帯は室内に入れるとしても、それ以外の時間帯は外と言うのはどうでしょうか?
もちろん犬が寂しがるからかわいそう。。。と言う意見もあると思いますが、室内では十分に体を動かせないかなと思います。
人間のためではなく、犬のためにその方が幸せかなと思ってしまいます。
もちろん散歩はするつもりですが。。。

その散歩ですが、目安として『朝晩各20分程度』とするものから『20分と言うのは自転車で併走する場合で、徒歩なら1時間』と書いてあるものまでありますが、実際はどうなんでしょう?

あと、例えば初心者にはミニピンはこういう点で向いてないよとか、本等には書いてないけど、こういう大変な点がある等何か気付いた事があれば教えていただきたいと思います。
チワワやダックスについても同じです。

外飼いの犬にすれば良い問題だとは思うのですが、今回は、室内犬の上記3種のいずれかがいいなと言う事を前提で質問させていただきます。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

生涯初の愛犬が2歳になった者です。

我が家はミニチュアダックスフンド×2を飼っています。まずは知り合いがミニチュアピンシャーを飼っていますので少しだけ書きます。質問者様もご存知かもしれませんがドーベルマンを小さくした犬種と私は聞いています。従ってしっかり躾出来れば良いですが出来ないと気性が荒めの様ですので、他人に噛みついたりするかもしれませんよ。私の知人の犬は獣医さんに噛みついた様ですし。まぁこれはどの犬種を飼ったとしても同じですし、しっかり躾しなければならない事ですが。次にダックスフンドについてですが、スムースコート、ロングコート、ワイアコートは別犬種という捉え方をして下さい。ロングはおっとりしていて甘えん坊ですし、ワイアはテリア系の血が濃いので気が強いし元気です、スムースは従順です。まあこんな感じで3者3様って感じです。我が家はロング×2ですので良くわかりませんが、3種類飼ってみると顕著に違いがわかるそうです。ダックスフンドは狩猟犬ですので運動欲求は高いです。1時間散歩しても我が家の場合は元気です。まだ足りなそうです…逆に30分位の散歩で満足してしまう子もいます。我が家の先住犬は私が生涯初の愛犬ということもあり嬉しさのあまり沢山長く散歩をしていたため、余計に運動欲求が高くなりました…もう1匹の方はというと少し太っているせいもありますが30分も歩くとつかれてしまって歩くのが遅くなります。逆にチワワあたりは運動欲求が少ないですのでいきなり長距離散歩をすると体調を壊す場合があります。これは全犬種の子犬に言える事でもあります。あとダックスは声が低めででかいので吠えるとうるさいです。無駄吠えの躾をしっかりしないと近隣トラブルの元です。これ以上書くときりがありませんのでこの辺にしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミニピンは元気と言うイメージだけで気性が荒めとは知りませんでした。(ちょっと考えれば分かる事ですが)
ダックスは子どもがアレルギー体質のため(血液検査で犬は大丈夫とのことですが)抜け毛を考えてできればスムースをと思っていましたが、毛の長さで性格も違うのですね。

もちろん個体差があるのは人間と同じだと思うし躾け次第というのも分かるのですが、なんとなく3種の犬の性格が分かってきたような感じがします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 19:44

以前、ミニピン♀を飼って居ました。



ミニピンはドーベルマンを小さくした種とよく勘違いされますが、実際は違う系統だそうです。

ピンシャーって言うのはドイツ語でテリアの意味だそうです。

確かに以前飼っていたミニピン♀は、テリア気質でした。

3ヶ月位で飼いはじめたのですが、最初のうちはとにかくやんちゃで、サークル内でぴょんぴょん飛び跳ねてました。
うんちの上もお構いなしだったので、常にサークル内はうんちまみれで、泣きそうになりました…

ジャンプ犬なので、テーブルの角にある物などは落とされますよ。
あと毛ですが、短くても抜けます。
毛が細くて短いので、知らず知らずのうちに吸い込む可能性はあります。

家族にアレルギーがある方がいらっしゃるなら、キツいかも知れません。

また、ミニピン自体も皮膚にアレルギーが出やすいようです。

飼い方としては絶対室内飼いしか考えられません。

ミニピンに限らず犬は暑さには弱いですし、ミニピンは寒さにも弱いです。

適切な散歩さえしてれば大丈夫です。

今、うちに居る子は運動量が極めて多いジャックラッセル♂ですが、散歩以外は家のサークルでぐうたら寝てますよ。

自転車の引き運動ですが、ミニピン自体が小さ過ぎなので、事故の元だと思います。

様々不安もあるでしょうが、お散歩へ出るようになればお散歩仲間も出来て、そこで様々な情報を得る事が出来ます。
基本的な躾の情報から評判の良い獣医まで。
楽しいワンコライフが送れるようになると良いですね。

あとドーベルマンは決して気性が荒い犬種ではありません。
単なるイメージですので、誤解のないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また、ミニピン自体も皮膚にアレルギーが出やすいようです。
飼い方としては絶対室内飼いしか考えられません

自分の事ばかりでミニピンの事を考えていなかったかもしれません。
散歩はするつもりですが、自転車だと危ないのですね。

見た目で第一希望犬種だったのですが、ちょっと難しいかなと思い始めています。。。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 22:01

こんばんは。


2歳の♀のミニピンを飼っています。きっかけは知人が飼っていたのを見てスタイルのかっこよさにほれ込んで飼いました。初心者には難しいと言われていますが、私の場合はミニピンだからと言ったような苦労は無かったです。ミニピンにはダックスとシュナウザーとイタグレの血が入っているようです。ミニピンを元にドーベルマンが出来たそうです。日常生活ですが、散歩は1日2回徒歩(朝・夕各30分)月1回程度に2時間位の散歩又はドッグランと言ったところです。警戒心が強いので、家の周りがざわつくと良く吼えます。大きな音が嫌いです。吼えると困る環境では飼うのは無理です。常に吼える訳ではありませんが。
家族にはすごくなつきます。子供ともよく遊びます。好奇心旺盛。

ミニピンには不思議な魅力があります。けっしてシッポをふってご機嫌ばかり取る犬ではありません。食べ物と家族が命と言ったタイプです。
参考になりそうなサイトを貼っておきますね。私もミニピンを飼うまえに良く見たブログです。

http://dog.blogmura.com/minipin/

いい出会いがありますように!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じくスタイルのよさにほれ込んで、飼いたいなと思っています。
参考になりそうなサイトありがとうございます。
皮膚の事とか色々と勉強になりそうです。
散歩もその程度で良いのですね。
我が家の隣には草の生えた空き地があるので、そこで遊ばせたり庭で時々遊ばせたり。。。想像するだけで楽しくなりますね。

今回はどの犬種になるか分かりませんが、ミニピンはいつか絶対飼いたいなと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 22:05

ミニピン10歳とチワワ3歳を飼ってます


どの犬種と言えども個体差がありますので一概には言えませんが
我が家の経験を

ミニピンは暑さ寒さにとても弱いので 室内で飼えないなら無理です
散歩は行けば行くなりに
行かなければ行かなくっても済みます
動きは かなり激しくジャンプしますので用心を

愛玩犬のつもりなら 従順とは言い難い面もあるので手こずるかも

性格は家族への執着度は万点過ぎるほどですが
我の強い一面もあり要注意・・・かな

皮膚は弱いです

初心者には難しいかもしれないですけど
「今までの子は」と言う比べる対象がないので
そのまま受け入れられるのではないかしら


以上 
おっとりした犬種ではないので
家族が振り回されるほど手が掛かりますが
掛かった分 余計に可愛い


チワワもいますが手の掛かる事はあまりありません
その分愛情も半分かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ミニピンは暑さ寒さにとても弱いので 室内で飼えないなら無理です

室内で飼いたくないというわけではないのですが、やはりスペースを考えると可哀相かもしれません。
散歩で補おうかとも思うのですが、散歩よりも普段自由にのびのびとさせてあげられる方がいいのかなと思います。

>チワワもいますが手の掛かる事はあまりありません
その分愛情も半分かも

最初は初心者だしチワワがいいなと話していたのですが、ミニピンの魅力に惹かれ気味です。

お礼日時:2009/09/25 18:25

ミニチュアダックスを飼っています。


可愛いですよ。
実家でもミニチュアダックスを飼っていますが、
人懐こくてとてもいい子です。
(あまり躾はされていないので、吠え癖がついていますが・・)
ただダックスはヘルニアになりやすい犬種なので、
太らせないように運動や食事に気をつけてあげないといけないです。
うちは階段の上り下りをさせませんし、ソファやベッドに飛び乗らないようにするなど、工夫しています。
どんなに気をつけていても老化によって発病することもあるそうです。
(5歳以上で肥満している子がかかりやすいそうです)

どんな犬種でも飼い始めて、甘やかさないように、
愛情いっぱいに育てれば、家族にとってかけがえのない存在になります。
毎日散歩させれば室内で飼っても問題ないと思います。
小犬のうちは落ち着かなく走り回ったりしますが、
大人になると昼間もほとんど寝ていますし・・。
犬は飼い主のそばにいるのが大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミニピンにとって我が家は可哀相な環境かもと思いはじめています。
来月親戚のロングダックスを2晩預かる事になりました。
預かったらダックスが一番良くなるかもしれません。

お礼日時:2009/09/25 18:26

こんばんは。

一応ダックス・チワワは100頭強くらい、ミニピンは20頭くらいみてきました(と思います^^;)のでそれぞれの特徴を箇条書きにしてみます。
なお、犬種差よりも個体差のほうが大きいです。また私の受けた印象ですのであくまで参考までになさってください。

ミニチュアダックスフンド(ロングヘアード)
・比較的おとなしめな性格の個体が多い(ただし、吠えは多い)。
・猟犬なので体力はあり、運動も必要。
・暑さに弱い。
・パテラ・椎間板ヘルニアに注意が必要。
・しつけは正しいやり方で行えばよく吸収し、頭の良い個体が多い。
・感情表現が比較的ストレートな個体がやや多い。

チワワ(スムースヘアード)
・やや気が短く、頑固で性格が荒いという面をもつ個体が多い。
・必要運動量は少ない。
・暑さ・寒さに弱い。特に寒さにめっぽう弱い。
・パテラ・水頭症・骨折に注意が必要。
・指示に従い、褒められるということに(他の犬種と比べると)喜びが少なく、あまりしつけや訓練がやりやすい犬種ではない。
※日常生活をお互いに楽しくストレスなく送るためのしつけ程度では問題はありません。
・比較的、人・犬に対しては淡白な接し方をする個体が多い。

ミニチュアピンシャー
・気は小さいが我が強い、という性格の個体が多い。扱いを覚えるまでやや大変。
・特筆するほど運動量は必要としないが、とにかく元気で動き回り、跳ねまわる個体が非常に多い。
・暑さ・寒さに弱い。
・皮膚病・パテラ・骨折などに注意が必要。
・なかなかじっとしていられないことが多いので、しつけをする際はいかに集中させるかが課題。訓練性能自体はそれほど悪くない。
・ご主人様一筋に忠節をささげる、というタイプは少ない。人・犬ともにそこそこにうまく付き合えるように感じる。


と、このような感じかと思います。飼いやすさとしてはダックス>チワワ>ミニピンとなりますが、ミニピンは初心者お断り!というほどではありません。事前にしつけや健康管理についてある程度勉強なさってからお迎えすれば大丈夫だと思います。

そして、しつけや健康管理の本などを読んでいただければ書いてあるかと思いますが、外に放しておいても犬が自分ひとりで走り回って十分に運動するかというと実はそんなことはほとんどありません。
また、チワワはともかく、他の犬種では人間の散歩のペースで歩いてもさほど「運動」にはなりません。
『散歩』は散歩の楽しみ、目的がありますが、『運動』は運動として分けて考えていただくのが良いと思います。

前述のように、「さあ、走れ!」と言っても犬は走りません。ドッグランで他の犬と一緒に走ったり転げまわったりするのが楽しいのであり、飼い主さんの投げたボールを走って追いかけて、もう一度投げてもらうのが楽しいのです。ぜひ運動は飼い主さんもご一緒に楽しみながら行ってあげてください。

散歩は仔犬期には特に重要ですが、ある程度成長してくれば、徒歩10分の広場で15分ほどボール投げをしたり一緒に走ったりという運動をすれば欲求は十分に満たすことができますよ。

なお、人が監視できない状態で庭に放すのは反対です。
また、自転車での散歩は絶対反対です。コミュニケーションがとれませんし、危険ですし、犬にとって楽しいでしょうか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

>チワワはともかく、他の犬種では人間の散歩のペースで歩いてもさほど「運動」にはなりません。

そうなのですね。
なんだか犬と一緒に、犬を理由にウォーキングとか考えていましたが。。。
そうですよね。犬も自由に走りたいですよね。

お礼日時:2009/09/25 18:30

No.2です。



ミニピンが
>ちょっと難しいかなと思い始めています。。。

言葉足らずで大変申し訳ありませんでした。
私としては、ぜひミニピンを!と思っていたのですが、すみませんでした。

決して難し過ぎる犬種ではありません。

確かに最初は我が強くて四苦八苦しましたが、1歳過ぎくらいからは、よく言う事を聞いてくれました。

仕事から帰宅した時の大歓迎のあの姿は忘れられません。


犬種によりそれぞれかかりやすい病気や怪我はありますが、必ずなるとも限りませんし、性格も個体それぞれです。

躾に不安があるのでしたら、飼い主と共に受ける躾教室に通われたらよろしいかと思います。

犬の躾と言うより、飼い主への指導が主になります。

飼い方も極端な性質無視の虐待飼育でなければ、千差万別です。

御家族、ワンコそれぞれが幸せを感じられれば問題ないです。

ぜひ、kobuta37様御一家が楽しいワンコライフを送れますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
こちらこそ言葉足らずでした。

我が家にとってミニピンが難しい。。。と言うより、室内で十分に遊ばせてやれるか。。。と考えるとかわいそうな気がしました。
もちろん小学生が2人いるぐらいですから普通に遊ぶスペースぐらいはあるのですが、強いジャンプ力等を考えると怒ってばかりになるかもと思ってしまいました。

ミニピンへの想いは強いですが、チワワとかダックスの方向で考えようかと今は思っています。

お礼日時:2009/09/25 18:32

Mピン二歳育て中です。


NO.6さんの犬の性格拍手ものです。
見事にそれぞれの性格の特徴を書いてます。
付け足しとしてチワワは小さくても大型犬と遊べる子もいます。
気が弱い為に散歩中に他の犬に吠える子も多いです。これはダックスも。

さて、Mピンですがドーベルマンとは別系統です。
食べ物命でコマンドの覚えは早いです。
餌一粒の為にもっている芸を全て披露するほど食べる事が大好きっ。
覚えが早いので室内で頭を使う遊びを取り入れれば疲れて寝ます。
我が家ではおもちゃを名前で覚えさせ20個程のおもちゃを室内に散らばし
○○カタセでおもちゃ箱に片付けさせます。
これを二度か三度繰り返せば寝ます。
戸建てならhttp://item.rakuten.co.jp/kenkocom/x566090h/はおやつが出にくい
けど丈夫なのでこういったおもちゃで上手に遊べると思いますよ。

皮膚は確かに弱い子が多くうちのも冬はフケが出やすいです。
寒さには弱いですが暑さは比較的うちのは強く冷房が苦手な私は助かってます。
最近はブルータンというグレーのMピンもいますが変わった毛色は掛け合わせ
に無理をする場合が多いそうで皮膚が弱い子が多いそうです。
実際にブルータンの成犬の飼い主さんも皮膚で悩んでました。

大きさは成犬で2~10キロの個体差がありました。

散歩に関しては寒がりの為、冬に一時間は長いそうです。
獣医さんに冬に一時間は長いですね・・・。と言われたので。
実際に冬に一時間も散歩すると耳がつめたぁぁくなってます。
我が家は朝晩徒歩で30分程度です。
個体差もあると思います。2キロのMピンと10キロのMピンが同じ散歩
時間が必要とは思えませんし。

あ、ちなみに似た外見ならトイマンチェスターテリアもいます。
http://www.dogfan.jp/zukan/toy/toyManchester/ind …
トイマンは今まで3頭しか見た事がありません。
Mピンは散歩エリア15頭くらいいます。

最後に犬は飼い主の傍が一番幸せだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大きさは成犬で2~10キロの個体差がありました

そんなに差があるんですね。
私が見たのは多分4キロぐらいだと思います。
ので、我が家でも飼えるかな。。。と思ったのですが10キロとかだと我が家の広さではワンちゃんが可哀相かもしれません。
散歩の時間の長さともそれだけ体重が違えば一概には言えませんよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!