アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20日ほど前に移動させようと、エンジンの止まった状態で押して歩いていたら、うっかり転ばせてしまいました。そのときはブレーキレバーが曲がったので交換したくらいのダメージでした。
その後は週2~3日ちょこちょこ乗っていて特に問題はありませんでした。

そして20日に乗ろうとしたらエンジンがかからなくなっていました。プラグが悪くなったかと思い火が飛んでいるか見てみましたが、一応飛んでいました。
セルでエンジンの回る音を聞いてみましたが、気持ち「シャリシャリ」といった聞き慣れない音がしているような感じがします。

コロンと転ばしたような転倒でもエンジン内部に損傷が出るのでしょうか?
もしエンジンの損傷だったときには修理にお幾ら万円ほどかかるのでしょうか。

読みづらい文章だったと思いますが、回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

FTRは一応、ダートトラックを想定したオフ車です。


ちょっと倒したくらいでは、大きなダメージが出ないのが普通です。

ですから転ばせてしまったことと、エンジンがかからないことは、別に考えた方が良いと思います。

セルの異音がどの程度のものかわかりませんが、エンジンがかかるのは、
良い圧縮、良い火花、良い混合気
と言われています。

この中で圧縮はたぶん大丈夫でしょうし、火花も飛んでいると言うことなので、混合気を疑ってみるべきだと思います。
まずはエアクリーナー、キャブを点検してみてはどうでしょう。

それでも直らないときは、ショップへ持って行くのが良いと思います。
修理費は本当にエンジンが悪いのか、ほかの場所が悪いのかわからないので、何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かからない焦りから慌てすぎてしまいました。
回答を参考に調べてみたらエンジンではなくキャブの不調のようでした。
無事かかるようになりました。

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/09/25 10:29

yuko0200さん、こんにちは。



文章を読んだところでは、「これは!」と言うような原因はみあたりませんねー。
他の人が書いておられるように立ちゴケ程度では壊れることはないかなぁ、と思います。あったとしたら外から見えるような破損になってると思いますので、見た目でケースが割れてるとかが無ければ大丈夫かと思います。
でもエンジンがかからないってのは大変ですね。
ですので、エンジンがかからないときの簡単な「やってみること」を書いておきます。週2~3日乗ってたとのことですので当てはまらないこともあるかも知れませんが、お金はそんなにかからないので一応やってみてはいかがでしょうか。

まずはキャブの中にガソリンが入ってるかの確認です。
ガソリンコックをオンにして、キャブの(たぶん)一番下に付いているホースの根元のボルト(ドレンボルト)を緩めてみます。
ホースからガソリンが出たらOKです。すぐドレンボルトを締めます。ガソリンですのでペットボトルとかで受けた方がいいかなと思います。

次はキャブの中のガソリンを新しいものに入れ替えてみます。
まず、ガソリンコックをOFFにして、先ほどのドレンボルトを緩めてやるとキャブの中のガソリンがこぼれて出ます。
全部出たらドレンボルトを閉めて、ガソリンコックをオンします。
新しいガソリンがキャブの中に入りますので、そこでエンジンをかけてみます。かかればOKですが。。。

それでもかからないときは、他の方が書いておられるようにバッテリーの弱りも考えられますので、ブースターケーブルを用意して車などのバッテリーにつなげてみます。
車のエンジンをかけてバイクのセルを回すと勢いよく回りますのでこれでかかればいいんですけど。。。
エンジンがかかってしばらく乗ってみて、しばらくしてまたすぐにセルの回りが悪くなるようでしたらおそらくバッテリーの寿命です。交換したら2万円程度、だったかなー(意外と高い!)。

とりあえず簡単にできそうなことを書いてみました。
バイク屋に持って行く前に試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し冷静になれば、倒したくらいでエンジンが馬鹿になるわけは無いのですが、焦ってしまいました。
無事にかかるようになりました。

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/09/25 10:34

バッテリーじゃないですか。


夏の暑さも終わり急激に寒くなったので寿命が来たのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルはそこそこ元気に回っていたのでバッテリーではありませんでした。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/09/25 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!