アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日エアロパーツの自家塗装を塗装をしました。
塗装自体はごく普通の缶スプレーで塗装していき、最後に二液性のウレタンクリア(缶スプレーです)を吹いて、自分的にはうまくいって艶吹きもできました。
その後数時間乾燥させて軽く触ってみて大丈夫そうだったので、雨のかからない場所に移動しました。
そして後から見たら塗装の表面に少しだけ指紋が付いてしまってました。
ただの指紋かと思ってよく見たら、どうも乾燥がまだ不完全で付いてしまったもののようです。
せっかく今までにないくらいうまくできたのでとてもがっかりです。

そこで皆様に質問なのですが、
・この指紋は完全硬化後(どのくらいの期間でしょうか?)にコンパウン ドなどで落ちますでしょうか?
・落ちる場合はどうやったらいいでしょうか?

ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

指の指紋は耐水ペーパーを使えば取れます。

#1000くらいでゆっくりと様子を見ながら研ぎ落として行きます。
時間は掛かりますが忍耐と根性があれば克服できます。
私は何千個というパーツのキズ、指紋、塗料の垂れを取って来ました。
最後にコンパウンドの中目でキズ目を消したら超微粒子コンパウンドで仕上げをしたら判りません。
    • 0

通常のウレタン塗装であれば、完全硬化(乾燥後、72時間。

理想は、1週間)後に、細かいサンドペーパーにて、指紋の部分のみ取り除きます。
その後、コンパウンドにて、仕上げをします。
このときに、ウレタンクリア層をすべて取ってしまった場合は、再度 周りをぼかすように薄くウレタンクリアを塗ります(これは、非常に難しいです。)
今後の反省点として、乾燥後、少なくても24時間(理想は48時間)は触らないことです。
    • 1