dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、小1の子供のピアノ教室を申し込んできました。
月4回、1回30分で7000円です。
7000円はそんなものなんだろうと思いますが、30分というのは普通なのですか?
先生が70歳位なのも少々気になりますが、ピアノ事情にうとくてどういうものなのかさっぱり分かりません。

ご意見下さい。
住まいは東京近郊です。

A 回答 (7件)

関西で申し訳ない。


小6の時点で週一、30分程度で8000円でした。
バイエル(初心者用、赤、黄、青と進む)
→ツェルニー(ベートベンの弟子で練習曲を多数作った)
→ソナチネ(何かよく知らない)、ショパン
とこなして7年目、バッハ、モーツァルトなどに進んだ頃
内容が高度になるという理由で月謝が10000円になりました。

30分は普通というか、妥当で適切な時間だと思います。
ある教則本に書いてあったのは、
プロのピアニストは1日8時間基礎練習する(ほんとか?)。
とにかく弾きまくらないと、1日さぼればその分腕が落ちますからね。
練習は家でするもの、その成果を先生の前で弾いてみせるもの。
成果を見せて、アドバイスをもらうのには30分で充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ある程度になったら練習の成果を見せる為の時間になるのですね。

そういえば先生はもう八ヶ月ひいていないと言っていましたが、熟練だと関係ないのでしょうか。
まあうちの場合、子供で初心者だからあまり関係ないとも思いますが。
同じ先生であと10年とか見てもらえるのかそういう不安はありますが・・。

余談になってしまってすいません。
妥当ということでありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 15:30

九州に住んでいますが、幼稚園の年少で始めましたが、月三回で7000円でした。


高いと思うか、安いと思うかは、親御さん次第だと思います。
うちの子が習っている先生は、レッスン室にグランドピアノ2台ありますし、先生の指導力・演奏も、素晴らしいと思っています。尊敬しています。
レッスン内容などに納得なさって申し込まれたのですよね。
あとは、精一杯、子どもの応援をするだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
決めたら応援するだけですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 14:52

こちら首都圏で、年中の子どもにピアノを習わせています。



年44回(だいたい毎週で、お盆お正月など休み)で月謝は倍以上します。

ですので、初心者で30分7000円はお安い方だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お盆お正月のことは聞き忘れました。

基本的に月4回と聞いていたので次回確認してみます。

やはり首都圏は高いのでしょうか。
それともいい先生なのでしょうか。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/25 15:40

私はピアノのことは分りませんが、常識的に考えると、そういうのを「ボッタクリ」といいます。


私なら、そもそもそんなところに申し込むことはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼったくりではないようですが(笑)

確かに他の習い事からすると高めですよね。
一意見として受け止めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 15:38

個人レッスンですよね。


普通です、

http://www.yamaha-ongaku.com/kids/course/index5. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマハ音楽教室は調べませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/25 15:36

年長で月3回、一回30分で5000円です。


普通だと思います。

2週あいたときなどは、その分家での練習が
進んでしまうので、30分だと成果を見ていただくのに、
足りないときもあります。
次の生徒さんが待っているため、延長できないので、
せっかく練習してきても、次回に繰り越すこともあります。
(月3回だからだと思います。4回あるのはとてもいいと思います)
こちらは千葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

週3回というのもあるのですね。
頑張っても繰越しなんて子供さんちょっとがっかりかな?
うまく折り合いがつけばいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 15:33

妥当なところだと思いますよ。


月謝ですが地域や先生の教育方針によって、
違いはあるかと思いますが私のところは初心者6000円でした。
多分今はちょっと高くなっていると思いますが。

レッスン時間も初心者だと30分ぐらいが普通です。
年齢があがるか、レベルがあがったらレッスン時間が1時間ぐらいになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レベルが上がると月謝も上がるとは聞いていましたが、時間も長くなるのですね。
なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!