ショボ短歌会

友達が(初めて)オーバードーズをして16時間後に発見されました。
発見時は体温41度、呼吸は荒く、意識はありませんでした。

今日で3日目ですがまだ昏睡状態です。
腎臓に大きなダメージがあるので人工透析(2日間)と糖尿病の為、
インシュリンを打ったそうです。

今の状況は、血圧は安定していますが呼吸が弱く、
呼吸の半分を機械に頼っているそうです。
病院の先生は「昏睡状態が長いので脳に障害が出るかもしれない&
何があるのかわからないので、24時間付き添ってください」
と仰ったそうなのですが、昏睡が長いせいで
脳に障害が出るということはあるのでしょうか?

(障害が残るケースは薬の影響を受けて、もしくは呼吸停止、
脳内出血がある場合と聞いていたので、疑問に思いました。)

お医者様は悲観的な事しか言わないそうなので、
ご家族がとても落ち込んでいます。

私自身も悲観的に考えていのたですが
ネットで調べてみましたらODではなかなか死ねない、
昏睡する事はよくあるとの事でしたので
希望を持ってもいいのではないかと思ってお聞きしました。

宜しくお願い致します。

P.S
OD時に飲んだ薬剤、量は不明です。
いつも飲んでいたお薬は
・肝脂肪のお薬
・睡眠の為のお薬
・統合失調症のお薬
と聞いていますが、他にもあるかもしれません。

A 回答 (1件)

詳細が不明ですが、統合失調症の投薬歴、意識障害、高熱、腎不全から思いつく診断名は悪性症候群が一番考えられると思います。

糖尿病は診断基準にはないですが、元々脂肪肝の薬を服用されていたとのこと。糖尿病まではいかないにしても何らかの耐糖能異常があったことが推察され、悪性症候群によるストレスで血糖コントロールが不良化したと考えます。参考になるサイトのURLをあげておきます。他にも”悪性症候群”で検索されると詳細がわかると思います。

参考URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/1313422201/newpa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。発見時、大量の発汗があったそうなのでまさに悪性症候群が引き起こされていたのだと思います。今現在昏睡が続いております(5日目)。併発するであろう病気についてわかり勉強になりました。後遺症についても調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/09/26 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!