アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬とアルコールで意識がなくなり1時間ほど昏睡状態になりました。薬もアルコールも量は非常に少なかったのですが体調が悪かったのか過剰反応してしまったようです。いくら昏睡状態になったからと言い命に別状はなかったと思うのですが、そういうリスクはあったと思いますか?

A 回答 (4件)

薬によってはアルコールで効き目が強くなったり、弱くなったりしま


すので薬の効能を自分で調べて確認する事だと思います。
・・・下記にお薬について貼り付けて置きます。

お薬110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/
処方薬辞典 https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/
お薬検索 https://www.qlife.jp/meds/
    • good
    • 1

命に関わるリスクということですよね。



もちろんありますよ。薬とアルコールで死ぬのは薬の致死量ではありません。
寝てる間にゲロ吐いて喉から排出できず窒息で死んでいる事が多いです。

あと打ち所が悪いとき。受け身も取れずバタンと倒れますから、
脳挫傷で半身不随になりますよ。前に倒れたら鼻も前歯も折れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。量ではないんですね。怖い話ですが、窒息は本当よくあるみたいですよね。今回は嘔吐がなかったのと大勢の前で倒れたのが不幸中の幸いでした。まったく記憶はないですがすぐに病院に搬送していただけたそうなので回復も早かったです。ただ、よくよく調べてみると昏睡というよりせん妄に近かったです。まったく記憶はないですが手足は動いていたようなので。

お礼日時:2023/06/17 00:20

昏睡状態だったのか、酔って寝てただけなのか


どうやって判別できたんでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まったく気持ち悪い感じや酔った感覚はなく、いきなり倒れました。お酒で死ぬんじゃないかと思うくらい飲みすぎで苦しんだことは幾度とありますが苦しまずに倒れるってあるんだなと…。回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/17 00:15

薬は水や白湯で飲むように調合されています。


それをアルコールで飲めば吸収が早くなって効果が増大して
意識が無くなるなどの作用が出ます。
量が少なかったから良かったんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。薬をなめてかかっていました。容易に飲むものじゃないですね。量があれ以上多かったらと思うとぞっとします…

お礼日時:2023/06/17 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!