電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学3年、21歳男です。

私は、高校の修学旅行(ハワイ)に行った時に
時差と環境への適応からのストレスで喉の違和感から来る吐き気に悩まされ
大学病院のメンタルヘルスで、不安神経症(自律神経失調症)と診断され「リーゼ」を
現在までずっと服用しています。

最初の薬の量は、朝一錠のみでしたが
ある日の夜、動悸と息苦しさでパニック発作となり
それ以来、朝、昼、晩、の三回の計3錠飲むようになりました。

それからというもの、特に季節の変わり目に調子が悪くなり
今も調子悪くて、一日限界の6錠まで増えてしまいました。

先生は、依存を改善するために
「セロクエル」を処方してくれ、夜寝る直前に1錠の量で飲んでいます。

しかし、本当に体が辛く
胸の圧迫感、動悸、息切れ、立ちくらみ、めまい、手足のしびれ、耳鳴り、不整脈、等々
不調が多すぎで、これから就活もあり、精神的にも落ち込む事が多くなりました。
それでも私は、持ち前の明るさがあるので鬱にまではいかず保っている状態です。

でも、辛くなっても薬は6錠以上飲むのも怖いし
根本的な解決にはならないので
何か良い知恵、があれば、どうか皆さんに教えて頂きたいと思い、ヘルプで書いた次第です。
よろしくお願いします。

尚、毎日予定が急に入ってしまう事がしばしばで
回答への補足、お礼が遅くなるかもしれません。
どうかご容赦賜りますようお願い致します。

A 回答 (3件)

こちらをどうぞ。


抗不安薬「リーゼ」やめられない : 医療相談室 : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=37639

抗不安薬のほとんどがベンゾジアゼピン系薬(BZD)です。BZDを「安全な薬」と言う医師もいますが、数か月の連用で常用量依存が生じることに注意が足りないのでしょう。薬の添付文書にも副作用の項の最初に書かれています。

上の記事では徐々に減らすことが書かれていますが、ほかに、長期作用型の抗不安薬に変えてからのほうが減薬しやすいとか、抗鬱薬を中心にするといった対応があるようです。

この回答への補足

皆様、ありがとうございました。
どなたも、減薬などにつながるキーワードで同じ類のアドバイスを頂けましたので、
回答順に、今回は一番早かった方にベストアンサーと致します。

補足日時:2012/02/10 11:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝します。

なるほど、この様な記事もあったのですね
だいたいのサイトは、依存性が少ないとか(長期を除いて)
書いてあるものばかりなので
この先生?のアドバイスはとても参考になりそうです。

お礼日時:2012/02/03 12:43

こんばんは。


私も神経科に通っていますので辛いのは凄くよくわかります。
リーゼについては飲んだ事もないので正直わかりません。

私も一年前までは一日に安定剤、睡眠薬など合計16錠も飲んでいました。
でも現在は一日にたった4錠になりました。

それは病院を変えたんです。
一年前は症状が酷い時は薬を限界の〇錠までなら飲んでいい。
発作が酷くなったら安定剤の注射。
とにかく薬、薬、薬。
薬漬けで更に具合を悪くしていたんです。
でも病院を変えて前通っていた神経科からの紹介状を見て薬物依存と言われました。
それから薬を減らして行こうとなりましたがいきなり減らすと体も辛いからと少しづつ減らして行きました。
そして一年でここまで減りました。

薬を減らすのは無理と思っていましたが時間がかかってもいいです。
少しづつ頑張って減らして行ってみて下さい。
今の病院、先生との相性がいいのなら無理に転院する必要はないし医師を信じて努力してみて下さい。
あまりアドバイスになっていませんが書き込みさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼致しました。

私も、病院を変える事も一つの選択肢と考えてはいましたが、
中々行動に移せず・・・
というのも、仰るように今の先生と多少なりとも相性は良いからです。
先生も薬を増やすという考え、まだ若いのに一日3錠でも結構な量だと認識下さってるようで。
しかし、対処療法しかないですからね、しょうがないんですけども。。

皆さんのアドバイスを頂いてから、薬をせめて半分に割って飲むように変えてみました。
今ちょうど調子の悪い期間に当たってしまい、変化は体感できないのですが、
半分の量でも普段と変わりない効果を実感しているので、
薬漬けで逆に具合が悪くなるのは絶対あると思うので、
これから辛いですが、減薬を頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 11:40

次のサイトが参考になると思われます。


http://heartland.geocities.jp/bz_drug_inform/
グリーンフォーレスト
◆抗不安薬・睡眠薬(ベンゾジアゼピン)の減薬・断薬・離脱症状情報サイト◆
デパス依存など向精神薬の常用量依存、減・断薬に関する情報を掲載しています

また薬の情報は次等を参照ください。
http://www.jah.ne.jp/~kako/
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
ハイパー薬辞典
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちらのサイトも、また初めて見ましたが
内容は本当にすごいですね。
体験談等を読んで、改めて依存症の怖さ&依存症があると言う事を再確認できて
大変助かりました。
もう感謝感謝です。

お礼日時:2012/02/03 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!