電子書籍の厳選無料作品が豊富!

庭になっている木の実です。
人から、椿の実だと言われましたが、本当でしょうか?
直径6センチぐらいです。
たくさん、なっています。
母が、気にしているので、是非教えてください。

「これは椿の実でしょうか?」の質問画像

A 回答 (3件)

椿の花が咲いていたのなら、そうでしょう


そのうち熟したら割れて、黒い種が3つ4つ出てくるはずです
こちらも参考にどうぞ
◆椿の実の取り入れ
http://izu-oshima.jugem.jp/?eid=109
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうござました。
熟したら、採ろうと思います。
ホームページも、教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 08:20

リンゴツバキ (林檎椿)だと思いますけど・・・



普通の椿は大抵2~4cmくらいです。添付写真のように見事なリンゴ色には生りにくいですね。6cmという大きさや、その赤さからしてリンゴツバキかと。リンゴツバキは主に九州以南に自生しますが、本州でも植えられているのを時々見ます。

● リンゴツバキ(5~6cm) 中には10cmを超える物も
http://pics.livedoor.com/u/canolia/5051404
http://teihai.com/tazune29.htm
↓【引用】普通のヤブツバキの実は直径3cmほどだが、このツバキの実は直径5~6cmほどもある。http://www.powerwings.net/html/village/view_page …
千葉県 http://blog.goo.ne.jp/onjo/e/169001a26dea52e08f4 …


<こちらは参考に> ツバキ (椿) 3cm前後
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1389.htm
http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-yabu …
http://ugawa-lab.miyakyo-u.ac.jp/plantdb/php/vie …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございました。
もっと庭の花や木に、関心を持とうと思いました。

お礼日時:2009/10/09 11:21

ああ、うん。

椿ですね。
ていうか、庭の木なら、花が咲いている所も見ているのでは?椿の花が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無精者で、庭の隅なもので、花には、気づきませんでした。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!