海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

先日、自宅前の路上で駐車違反をとられました
どんな理由であれ違反は違反、それは分かります
その処分は受け止め、違反金も納めました
ただ納得できぬ事がありまして、皆さんのご意見を聞きたく

その時のやりとりです
自宅から車に戻るとすでに違反シールが張られ、後ろにパトカーが
するとパトカーから若い警察官が

「警察官」 これは、お前の車か?
「私」   はい、そうです
「警察官」 ここは駐停車禁止の場所だ、分かっているのか!
「私」   すみません、買い物帰りで荷物を家に運んでいたもので
      (もちろん、こんな言い訳が通じるわけではないが)
「警察官」 そんなことはどうでもいいい!
      免許証を出せ!
「私」   はい、わかりました
「警察官」 電話番号は
「私」   ○○○-○○○-○…です
「警察官」 携帯電話番号は
「私」   ?… 携帯ですか
「警察官」 そうだ! 今、携帯でどこかに電話をしようとしていただ      ろどこに電話をしようとしていたんだ!
      何を話してた!
「私」   ??! 今、電話なんてしてないし携帯なんて手にも持っ      ていないし、携帯電話なら家のかばんの中ですよ
      何を勘違いしているのですか
      私は今出てきて免許を出せ自宅の電話番号を聞かれるまで
      あなたの前で立っていました、どこの場面で携帯を
      使う間がありましたか?
      (私が持っていたのは、免許証を取り出した財布だけ)
「警察官」  …
「私」   何を勘違いしているのですか?
      わけが分かりません
「警察官} いいから持って来い

と、言われ自宅に取りに戻り、携帯番号を教えました。

納得できないのが、その場で持ってもいない、使用もしていない携帯
ありもしない事を言われ、ひどい暴言を受けた事

自宅の電話番号は分かるとして、なぜ?携帯番号まで必要なのか
教えなければ罰則は生じるのか

どなたか、教え願えれば。  




 

A 回答 (4件)

・警官の中にはおバカが混じっている。


・警官の中には調書などを書き込める限り書き込むように
 躾けられているやつがけっこういる。

というようなことだと思います。
あまり深く考えませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、私の思いを代弁してくださっていただき
改行崩れで読みにくいところをありがとうございます。

私が冷静に言葉遣いに気をつけ話しているのに、ひどい暴言で
恐怖すら感じましたよ
かなり若い警察官でしたが

お礼日時:2009/09/25 14:18

詳細は不明なのであれですが、


自分だったら、警察相談ダイヤルに電話をして、
その警官の対応が適切であるかどうかを質問します。

でもまあ、たまたま運悪くたちの悪い警官と遭遇したんだと思いますよ。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読みづらい内容でも申し訳ないです

>たまたま運悪くたちの悪い警官と遭遇したんだと思いますよ

私もそう思っています、警察官があんな人ばかりでは困ります
それにしても、何が?携帯に見えたのが不思議?

お礼日時:2009/09/25 14:28

携帯の問題はともかく、その口調に切れますね。


あなたが反抗したなら仕方ありませんが。
そいつどやしつけて上司呼びつけ謝罪させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い出すと、今でも不愉快で怒りを感じます
警察官とはいえ、一回り以上年下の人間にあそこまで言われてしまうと
言い訳が唯一の抵抗でした。

お礼日時:2009/09/25 16:58

まず、免許証は見せなくてはいけません。

手渡しする必要はないけど。
それ以外は、教える教えないはこちらの勝手。ただ、職質(違反に伴うものだし)に抵抗すると、公務執行妨害とかいいだすこともある。

で、若い警官に多いが、最初強気にでて、優位をきずくというやりかたを教えられているのかもしれない。まえに、にたような状況で「おい、おまえの官職名をいえ」といって、少しもめたら、年寄りの警官が急いででてきて丁寧に対応されたことがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あの状況でさすがに「おまえの官職名をいえ」は言えません
無いものが見えてしまう(携帯電話)警察官なんですから。

お礼日時:2009/09/25 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!