激凹みから立ち直る方法

こんばんは。
どうかお知恵を拝借したく質問します。
長文ですがよろしくおねがいします。

昨日、同僚の送別会があり、深夜2~3時くらいまで食事会とカラオケをしていました。
その後、車を持ってない人を会社敷地内の寮まで送迎したのですが
会社敷地前に車を止め、門から2~3歩入った所で「またねー」なんて言っていると
深夜帯の職員が走ってきて、「不法侵入で警察に通報する」と言われました。

びっくりしましたが、警察のご厄介になることはしていないと思い
「どうぞ通報してください」と言ったところ、
明日○○さん(私の上司) に伝えておくから、と言って
私が送った同僚を引き連れて立ち去ってしまいました。
後ろから見届けたのですが、なんだか怒られてる様子でした。
その後、私はそのまま門を出て家へ帰ったのですが・・・

確かに私一人の場合、いかに社員といえど
理由なく勤務時間外に会社の敷地に入ることはいけないと思いますが
同僚を送る、という理由があってもいけないことだったのでしょうか?
入ったのは2~3歩ですが・・・。

補足として。
・会社は山中にあり、徒歩ではたどりつけないような場所にあります。
・私に注意をした人は毎日会うので私が職員だと気づかなかったということはないです。
・寮は特に門限はありません。
・会社敷地は壁で囲まれたいわゆる囲繞地ですが門は開いていました。
 (社内寮に住む人の通行と深夜帯の職員の通行の為?)
・確かに2~3歩入りましたが。コレが不法侵入?
・門までは3~400mの私道を走らなければいけませんが、コレも不法侵入?

私の会社は
・社内恋愛禁止
・他部署との私的な交流禁止
・恋愛関係になくても、男女( 複数でも) で私的に食事等でかけること禁止
・同部署内( 私の部署は女のみ) ではとにかく仲良く!(ビジネスライクは通用しません。。)
・会社公認でない飲み会の禁止
・転職不可( 1度就職したら出産するか経営陣を怒らせるまで辞めさせてもらえない)
などなど。まぁ色々と変なルールの多い会社なので
(人権侵害だと思うのですが、法律的にどうなんでしょう?)
これを機にそろそろ噛み付いてやろうと思い、明確な根拠が欲しく質問しました。
今回のことも、不法侵入?と共に
食事会(会社の規則に則りノンアルコール) をしていたメンバーに男性社員が居たので
そのことも併せて、明日出社したら突っつかれると思います。

経営陣( 典型的な一族経営) には「人情」という感情が欠落しているので
噛み付いたらおそらく色々理由をつけて解雇でしょうが
(過去、経営陣に噛み付いて解雇された同僚を見てきました)
それでも日本の法律上正当な理由で反論してから辞めたいです。
不法侵入?の件は私にも非があった、と思う部分はありますが
(敷地内に足を踏み入れなければ何もいえなかった、はず、多分・・・)
それ以外の部分は強制される根拠がわかりません。

色々と疑問に思っていたことを盛り込んだら括弧書きが多く
まとまりのない文章になってしまい申し訳ございません。
ご存知の方はご教授いただけたらありがたいです。

A 回答 (1件)

会社敷地内の寮の人を送っているわけです。

不法侵入にあたるはずはありません。ちゃんとした理由があるわけですから。
そんなことを言ってたらアパートのドア前まで友人を送った人は年がら年中不法侵入になりますでしょ?警察は急がしすぎることになります。
就業規則については難しい問題です。会社は私企業であり、社員を選ぶ権利があるわけですから。会社が就業規則を設けることはある程度許されます。それが行き過ぎかどうかのボーダーラインははっきりとはしていないのが現状です。
ただし、会社を辞めることは許さないというのは、憲法の職業選択の自由、人権を明白に侵害しています。一度入ったら出られない、あるいは、落とし前をつけるというのは、「やくざ」の世界です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

まぁ寮まで送った、と言っても
門の外まで送ればいいだけじゃん、と言われると反論できないなぁ、と。

就業規則については難しいんですか。。
社内恋愛禁止も細かく言えば違法なんでしょうが
そのくらいは仕方ないな、と思います。
けれどプライベートな行動を縛られるのが苦痛で・・・。

いっそヤクザみたいなもんです。
日本の中小企業の内情は少なからずこうなんでしょうかね。
人権侵害、という概念がない気がします。