ちょっと変わったマニアな作品が集結

現在失業給付(90日)を受けており、前回9月10日に認定を受け残り13日となり次回認定日が最終認定日となり10月9日となります。

ところが本日補欠合格となっていた職業訓練のコースが辞退者が出た為繰上げとなり10月1日より職業訓練を受講する事になったのですが説明会の中で受講中は月末締め翌月振込みとのことですが、前回9月11日~の支給は10月末締め11月中旬に振込みとなるのでしょうか。また残が13日だったということで13日分しか支給されないことになるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2です


・通常、個別延長の対象になったのが告げられるのは、最後の認定日になります(貴方の場合は10/9の認定日)・・それで次回の認定日に提出する認定申告書が渡されます
 個別延長になると、通常の給付終了日の翌日(この場合9/23~10/8迄の分)以降の分も追加で認定されます(延長になっているので)

・今回は通常とケースが違いますが、
 個別延長が勘案されて手続きがされて居る様ですから(ハローワークの対応から)
 実際に個別延長になっていれば、職業訓練期間に付いては訓練給付として卒業まで給付は続くと思います
・月曜日にハローワークに行かれた時に、個別延長の対象かどうかご確認下さい
 延長になっているとよろしいのですが

この回答への補足

10/1職業訓練校入校後の手続きの結果をご報告させて頂きます。
9/10にて残13日となり9/24には90日受給満了となりましたが、個別延長となり、9/11~9/30分が10/5以降振込みとなり入校後の10/1は訓練校で認定されての給付となります。訓練中の半年間も給付延長となります。

個別延長も色々質問された訳ではなくあっさりと言われ、思わず『9/24で90日終わってますけど?』と確認してしまいました。

有難うございました。

補足日時:2009/10/03 21:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答有難うございます。
>・通常、個別延長の対象になったのが告げられるのは、最後の認定日になります(貴方の場合は10/9の認定日)・・
>それで次回の認定日に提出する認定申告書が渡されます

25日の訓練入校説明会では、訓練開始日の10/1午前中に受講届けなどを提出し、午後に自分の管轄のハローワークでに行き認定日変更手続きをするとのことです。(今までの認定と異なり一律月末締めとなる為)

>個別延長が勘案されて手続きがされて居る様ですから(ハローワークの対応から)

申し込みした際に、担当の方はメモ用紙に個別延長された場合の日数を計算して、そのメモを踏まえての対応でした。またあらためて受講申し込み書を確認したところ。ハローワーク記入欄の<<区分>>には『保:2/3 個別延長対象者 ※区分の判定は訓練開始を基準として下さい。』にチェックがされていました。

その他補足として書かせて頂きましたが、今回繰り上げ合格を諦めていたので、9/23に他の訓練を申し込みに行った際には給付日数2/3に消化における受講申し込みについてという申請書を一枚書かされたうえで、個別延長したらギリギリですが大丈夫ですねという対応でした。

今回質問させて頂いている10/1の訓練申し込みは、受給期間中の申し込みと言う事で扱いが違ったのかなと思います。

何にしろ明日ハローワークに確認及び相談に行ってまいります。結果が出ましたらご回答頂いた皆様に御礼及び報告をさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2009/09/27 12:51

#3です。

例外もありますが、職安の職員は国家公務員ですので、法律に基づいて手続きを進めます。延長は1回のみで求職者が考える都合のよい解釈と違った見解を言われれば、公共職業安定所長に権限がありますので、管轄の職安が言うことがすべてです。質問者さんの事例では訓練校に通えても給付金はでないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
申し込み時に、個別延長されたとしての話しをされていたので、個別延長で入校日に関わる給付日数をクリアして、その後訓練で延長と思っていたのですが難しいようですね。

年齢的な事もあり、なかなか就職が決まらないので何とかスキルアップをと思い訓練申し込みしましたが、無給で半年生活する余裕がないので、月曜日にハローワークで辞退を含め相談してきます。

お礼日時:2009/09/26 20:50

職業訓練受講指示が出た場合、直近の給付金は入校前日or当日など職安が指示した日に来所して認定日と同じ手続きします。

したがってその1週あとぐらいの振込みでしょう。訓練校で失業申告するのは入校日から対象となります。

>13日分しか支給されないことになるのでしょうか。

個別延長と職業訓練受講指示(入校による延長給付)のダブルで認められたのでしょうか?そうであれば稀なケースと言うか、運がよかったんじゃない!ふつう延長はどちらか1回だけです。13日分終了から個別延長が始まり、訓練延長で卒業まで、本当なら非常に得したラッキーだったのでしょう。

この回答への補足

10/1職業訓練校入校後の手続きの結果をご報告させて頂きます。
9/10にて残13日となり9/24には90日受給満了となりましたが、個別延長となり、9/11~9/30分が10/5以降振込みとなり入校後の10/1は訓練校で認定されての給付となります。訓練中の半年間も給付延長となります。

個別延長も色々質問された訳ではなくあっさりと言われ、思わず『9/24で90日終わってますけど?』と確認してしまいました。

有難うございました。

補足日時:2009/10/03 21:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

前回9月10日認定後、残日数が13日で訓練を受けなかったとして最終認定日が10月8日となります。個別延長もまだ分かりませんし、そもそも10月1日入校時には90日の給付日数を越えているということで、支給対象外になるのでは?と不安が増しております。

ただ他の方の回答に補足させて頂きましたが、個別延長されたとしての話をされているのでどうなるのかが分かりません。

お礼日時:2009/09/26 18:04

>前回9月10日に認定を受け残り13日となり次回認定日が最終認定日となり10月9日となります


>10月1日より職業訓練を受講する事になったのですが
 ・失業給付の受給の最終日は、9/22になります(9/10から13日間で支給終了)
 ・職業訓練校の入校日が10/1ですから、今回の場合は訓練給付の支給対象にはなりません
  (給付期間中に入校した場合のみ:所定の条件があります:失業給付が訓練給付となり同額が卒業まで支給されます)

>本日の説明会の中では、10月1日入校式の午後に自分の管轄ハローワークに行き手続きをするようにとのことでした
 ・担当の方に、9/22が失業給付の最終日である事を伝えましたか
  普通に失業給付を受けていますなら・・上記のような回答になります

・但し、個別延長の60日に該当していた場合は(派遣等の雇い止めによる離職等が該当)何とも言えませんが・・可能かもしれない

この回答への補足

補足です。

今回繰り上げ合格した10/1の訓練申し込み時には、申し込み書以外何も書かされませんでしたが、11/20入校の訓練申し込みに関しては給付期間の2/3経過後の申し込みについてという書類を一枚書かされました。

補足日時:2009/09/26 16:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>・担当の方に、9/22が失業給付の最終日である事を伝えましたか

伝えていないですね。受給資格の無い人が2名いましたが私は受給対象者として申請書とかを渡されたので質問もしませんでした。

>但し、個別延長の60日に該当していた場合は

申し込みをした時にハローワークの担当者の方が、積極的に活動されているようなので個別延長の可能性がありますとおっしゃられ、個別延長制度もその時初めて知りました。申し込みに対しても延長されたものとして大丈夫ですねという説明をされました。

また今回10/1の訓練が補欠合格であった為、9/11の合格通知以降連絡がなかったので諦めて別の訓練(11/20入校)に9/23に申し込みに行ったのですが、その際にも10/1の担当者とは別の方でしたが、やはり延長されたものとして11/20はギリギリ大丈夫ですねという事で申し込みを致しました。取り合えず明後日ハローワークに確認に行きたいと思います。

お礼日時:2009/09/26 12:37

本件、回答させていただきます。



>前回9月10日に認定を受け残り13日となり次回認定日が最終認定日となり10月9日となります。
10月1日より前の日にハローワークに行き、9/11~の13日分の申請をして終了です。
延長受給の要件は失業給付の受給中の職業訓練の受講が要件です。
よって規則では13日分を受給するのみとなります。
念のためハローワークにいた際に確認してみて下さい。

この回答への補足

10/1職業訓練校入校後の手続きの結果をご報告させて頂きます。
9/10にて残13日となり9/24には90日受給満了となりましたが、個別延長となり、9/11~9/30分が10/5以降振込みとなり入校後の10/1は訓練校で認定されての給付となります。訓練中の半年間も給付延長となります。

個別延長も色々質問された訳ではなくあっさりと言われ、思わず『9/24で90日終わってますけど?』と確認してしまいました。

有難うございました。

補足日時:2009/10/03 21:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

本日の説明会の中では、10月1日入校式の午後に自分の管轄ハローワークに行き手続きをするようにとのことでした。月曜には確認に行ってみたいと思います。

お礼日時:2009/09/25 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の認定日と職業訓練開始日の間の求職活動の実績について

失業保険の認定日が9/29で、その次が10/27であった場合。
しかし、職業訓練が10/7から開始する場合。
ネットを見ると職業訓練が始まると次の認定日10/27は、なくなり
訓練校が代行して認定を月末にやってくれる事がわかりました。

この認定日から職業訓練が始まる前の間の
9/29から10/6までは求職活動が必要なのでしょうか?

月末にしても入校前月の9/29から9/30までと
入校月の10/1から10/6までが含まれています。

どちらかと言うと今は無資格な職業に就くより
職業訓練の資格取得に集中したいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

9/29~10/6は、期間も短く職業訓練を開始する前提ですので求職活動はなくても大丈夫なはずです。
ですが、念のためハローワークで確認を取って下さい。
わからないことはハローワークに聞くようにした方がいいですよ。

職業訓練中は求職活動は免除されます。

Q雇用保険受給中に職業訓練校に入校した場合の受給日

どなたか同じ条件で経験された方がいらっしゃったらお教えください。

ただいま雇用保険を受給中です。
当初から職業訓練校に通うつもりでこの度訓練校には合格しました。
後はハローワークから訓練指示を受けれれば通えるのですが、
今まであった認定日が無くなり職業訓練開始から一ヶ月単位で翌月の受給支払いになるとわかりました。

そこで質問なのですが
訓練校に入るまでは4月10日が次回の認定日の予定でした。
訓練校の受講開始日は4月6日です。
この場合次の受給支払い日はいつになるのでしょうか?
前回の受給認定日は3月14日だったのですが、5月中まで受給支払いがないということでしょうか?

何かで入校する前までの期間も合わせてということを聞いたような気がしますが
つまり3月14日から4月30日までのが一度に受給認定されるのですか?

多分同じような経験された方はたくさんおられると思うのでよろしくご教授ください。

Aベストアンサー

経験者です。

一旦、前回の認定日から4月5日までの分が支払われます。

その後は末締めで10日過ぎに入金(個人差あり)となります。

Q職業訓練中の就職活動について

こんにちは。6月から4ケ月間、ハローワークの職業訓練に通うことになりました。
先日説明会に伺い、大体の概要はわかったのですが、訓練中の就職活動についてよくわからなかったため、こちらに投稿しております。

失業手当は訓練が終了し次第受給が終わってしまうので、できれば訓練が終了する前に就職を決めたいと思っています。
その場合、皆さん学校を休みながら活動するのでしょうか?情報収集、面接を1社受けるだけでも数日休む可能性がありますし、複数社受けるのであれば結構休まなくてはならないと思うのですが・・・
もしくは訓練校生には、ハローワークや訓練校から直接職業紹介があるのでしょうか?
ご経験者、もしくはご存知の方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

今年、訓練校に通っていました。
>その場合、皆さん学校を休みながら活動するのでしょうか?

平日に活動する場合はそうなります。活動証明書を提出すれば欠席扱いにはならず、手当ても支給されます。

>もしくは訓練校生には、ハローワークや訓練校から直接職業紹介があるのでしょうか?

訓練校の就職相談室の担当者から紹介が有りますし、相談室の利用は自由にできます。
詳しいことは入校日直前の説明会などで確認できると思いますが・・・。

Q職業訓練中の通学手当て申請について(訓練経験者の方、どうぞ)

唐突ですが、7月から職業訓練で電車で通勤することになる者ですが、通所手当て申請って入校式直後だけでなく、毎月毎月定期券のコピーを取ったりしてするものなのでしょうか?? 
手続き上、6ヶ月定期は禁止され、一ヶ月で毎月買って下さい。との旨、伝えられました。
なんだか、ややこしいですね!

Aベストアンサー

 訓練校の関係者です。
 訓練生の雇用保険を担当しておりますので、ご回答いたします。
 まず、通所手当の申請は入学時のみとなります。ですので、通所方法等に変更が生じなければ、毎月毎月定期のコピーを提出する必要はありません。申請はあくまでも1ヶ月分の定期代です。毎月の支給額も1ヶ月分となります。よって、3ヶ月、6ヵ月定期を購入すると、多少お得感があります。(落としたりするとかなりショックかも知れませんが・・・)
 私のところでは「6ヶ月定期は禁止」という話は聞いたことがありません。定期を毎月チェックするわけではないので、どうチェックするつもりなのか?という疑問が少しあります。
 意外とハローワークの担当者により説明が違うことがあります。もう一度ご確認されたらどうでしょうか?また直接聞きづらければ、入校後に訓練校の先生に確認してみるというのも手ですよ。

Q職業訓練校の給付金について

7月25日から職業訓練校に通ってるものなんですが、給付金の支払いについて教えて下さい。振り込まれる日は、学校から申請書が届いた後の金曜日とどこかで見たことがあり、初回も8月の第1金曜日でした。2回目の申請も25日頃、学校に提出したので9月の第1金曜日と思っていたのですが、振り込まれていませんでした。2回目以降は、振り込まれるのは、いつ頃なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

>振り込まれる日は、学校から申請書が届いた後の金曜日とどこかで見たことがあり

そうではありません、職業訓練校の場合は認定日に当たるのが毎月月末です。

>初回も8月の第1金曜日でした。

そうであれば7月末日から5日目ということです。

>2回目の申請も25日頃、学校に提出したので9月の第1金曜日と思っていたのですが

8月末日から2日目では無理でしょう。

Q雇用保険の職業訓練、給付日数が終わってしまう

3月末で契約期間満了で退職しました。
4月になって手続きに行き、給付制限なく90日もらえることがわかりました。
そこで、職業訓練を知り、申し込みたいコースがあるのですが、
受講開始まで日にちがあるので困っています。
受講開始日が8月なのですが、私の受給は7月中に終わってしまうのです。

今日ハローワークで聞いたところによると、
受給が終わることがわかっていても申し込みはできる。
しかし、受講優先順位が下がる。
そして、手当てや交通費が出ない。ということでした。

受給日数をあとに延ばすことができれば、(いまさらできないが、給付制限など)
受講開始日に受給中になるのにと思っています。
何か方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

pupu401さん、こんばんは。

kurichan-ganbaです。

私は、昨年の失業給付受給中、2回、就職と再離職を繰り返しましたが、いずれも給付制限は掛かりませんでした。
どちらも特に期間の定めのないアルバイトでした。

ハッキリしたことは分からないので給付制限が掛かるかどうかは職安に確認して欲しいのですが、たぶん、1度受給資格を得た後 (「雇用保険受給資格者証」 を持っている状態) であれば、大丈夫なのではないでしょうか。
(例外もあるかも知れません。)
また、もし、給付制限が掛かったとしても、訓練校への通校が始まれば、支給が開始されます。

なお、前回ご案内した、職安で就職の手続きの際に提出する、「採用証明書」 の雇用形態の欄は、雇用先にお願いして、“常用” の所に丸を付けて貰いました。

さて、職業訓練校に失業給付を受けながら通校するには、最低限入校日の時点で、給付残日数が残っていなければなりません。
ですので、入校日から逆算して、何時の時点で再離職して、再度求職申込み手続きをすればいいのかを検討します。
ただ、できれば、願書の出願の時点で離職の状態 (失業の状態) の方が望ましいと思われます。
一応、就業中でも訓練校への申込みは出来るのですが、たぶん合格の優先順位は下がります。
(たしか、願書に申し込み時点の状態を記入する欄があったと思います。)

あと、これは参考にしていただきたいのですが、No.3 の回答で私は、

 >一部で誤解されているように思うのですが、このような
 >給付日数を先延ばししたりする方法などは、職安に相談
 >できないと考えている方がいらっしゃるかも知れませんが、
 >そんなことありませんよ。

と書きました。

私は昨年末引越をしたのですが、確かに私が実際に相談した以前の住所地の職安の担当者は、親身に相談に乗ってくれたのですが、先日話を聞いた現在の地元の職安では、訓練校に入るために給付を先延ばしにするようなことは困る、というような言い方をされました。
どうも、単に給付日数を延ばしたいが為に、長期の訓練校に申し込む人が多いらしく、国会でも問題になったそうです。
(就業手当の導入も、それが一因のようです。)

制度に則って、給付を先延ばしすることは、決して不正受給ではないのですが、趣旨としては反すると取られるようです。

ですので、再離職の際の扱いなどを職安に聞くときには、訓練校に入りたいためという事は伏せておいたほうがいいと思います。
やはり、雇用保険事業の財政が逼迫していることもあって、以前よりも運用が厳しくなっているようですね。

最後に、経験者として、アドバイスをひとつ。
合格のポイントは、学科試験の成績も大事ですが、ほとんどは面接で決まります。
面接で、「この学科に興味があって、一生懸命勉強したいと思います。」 なんて言ったら、落ちますよ。
訓練校は確かに勉強するところですが、その目的は 『就職するために』 なのです。
ですから、面接でアピールするためには、これまでの経験 (経歴) と今後の目指す仕事の間に、いかにこの勉強を役立てるか、という事が話せなければなりません。
どこの訓練校も就職率を上げることに必死になっていますから、具体的に 「こういう経験の上に、こういう勉強をして、こういう資格を取って、こういう会社でこういう仕事につきたい」 という事をきちんと話せなければなりませんよ。

頑張ってね!

pupu401さん、こんばんは。

kurichan-ganbaです。

私は、昨年の失業給付受給中、2回、就職と再離職を繰り返しましたが、いずれも給付制限は掛かりませんでした。
どちらも特に期間の定めのないアルバイトでした。

ハッキリしたことは分からないので給付制限が掛かるかどうかは職安に確認して欲しいのですが、たぶん、1度受給資格を得た後 (「雇用保険受給資格者証」 を持っている状態) であれば、大丈夫なのではないでしょうか。
(例外もあるかも知れません。)
また、もし、給付制限が掛かった...続きを読む

Q給付制限期間中にアルバイトをした場合、給付額はどうなりますか?

先日、自己都合退職をし、職安から認定を受けた者です。
給付制限期間が3ヶ月ありますが、この間、求職活動をしている間にアルバイトをした場合、3ヶ月後に給付される失業保険額はどのようになりますか?
当座の生活の為にはアルバイトをせざるを得ないので…。

御教授くださいませ。

Aベストアンサー

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制限終了後の最初の認定日の時に、給付制限期間中の就業状況を申告することになります。

この時に、給付制限期間が満了した日以後もアルバイトをしていると、その仕事をした日については、給付の繰り越しではなく、基本手当の替わりに 『就業手当』 として支給されることになります。
(支給要件に該当しないアルバイトの場合は、ただの繰り越しになります。)

就業手当 (or 早期就業支援金) は、基本手当日額の 30% (早期就業支援金の場合は 40%) しか支給されません。
就業手当の支給要件に該当するアルバイトでは、本人の意思に関係なく就業手当が支給されてしまいますので、意図的な繰り越しはできないようになっています。

また、そのアルバイトが継続的なものである場合、就職したと見なされ、基本手当の給付自体がストップする場合もあります。
(一般に、週20時間以上のアルバイトを 2週間以上継続していると、就職したと見なされるようです。ただし、職安によっても判断が違うようですが。)

給付制限中にまとまったアルバイトをしていた場合は、そのアルバイトが今後も継続するものかどうか、職安での審議の対象になります。
その場合は、行っていたアルバイトが終了したものであることを証明するために、『退職証明書』 の提出を求められることがあります。
退職証明書の書式は、『受給資格者のしおり』 に添付されていると思いますので、会社の担当者に書いてもらっておくといいでしょう。

なお、給付制限中のアルバイト自体が就職したと見なされた場合 (第1回目の認定日が来る前に、アルバイトを開始した場合などは、その時点で就職と見なされることがあります。) は、アルバイトを辞めた後で、再度求職申込みの手続きが必要になります。
その場合でも、給付制限は、当初の期間が満了すれば終了しますので (就職の扱いになっても、給付制限期間はそのまま進行します。)、給付制限の期間が過ぎていれば、改めて手続きをした時点から、直ぐに給付を再開できます。

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制...続きを読む

Q職業訓練校の入校時期と離職のタイミングが合わないのですが・・・

こんにちは、埼玉県在住の27歳の女性です。
入校したい職業訓練校の入校時期と、離職のタイミングが合わず、困っています。

この度、5年半努めた会社を9月末で退職することになりました。ある都立技術専門校の、6ヶ月コース(4月と10月開始)を受講したいと思い、飯田橋のハローワークで相談したところ、下記のような回答でした。

・10月では、受講開始時点で離職の手続きが間に合わず、失業状態にならないため入校指示ができない
・4月では、受講開始時点で失業給付が終わってしまい、給付対象にならない
※私の場合、自己都合退職・給付日数90日のため、9月末の退職→10月に失業認定→10-12月給付制限3ヶ月→1-3月給付、となるようです

そこで、今年いっぱいアルバイトや家業の手伝いをし、1月に求職の申込を行い失業認定を受ける→1-3月給付制限3ヶ月→4月給付開始、という形で失業認定のタイミングを遅らせる方法を考えたのですが、この方法は可能でしょうか?

本来の趣旨に適っていない考えかとは思うのですが、
受講したいコースは、今後就きたい職種に必要と考えているコースですのでぜひ受講したいし(もちろん合格するのは難しいかと思いますが)、生活もあるし、と困っています。

どなたか、アドバイス頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

こんにちは、埼玉県在住の27歳の女性です。
入校したい職業訓練校の入校時期と、離職のタイミングが合わず、困っています。

この度、5年半努めた会社を9月末で退職することになりました。ある都立技術専門校の、6ヶ月コース(4月と10月開始)を受講したいと思い、飯田橋のハローワークで相談したところ、下記のような回答でした。

・10月では、受講開始時点で離職の手続きが間に合わず、失業状態にならないため入校指示ができない
・4月では、受講開始時点で失業給付が終わってしまい、給付対象にならない...続きを読む

Aベストアンサー

校は違いますが現在訓練生です。

私のクラスメイトに3月末離職で4月9日スタートの訓練をはじめた人がいます。この人は入校式の日にまだ離職票が発行されてませんでしたよ。

訓練をはじめれば給付制限は解除されますから訓練期間中はずっと給付を受けられると思います。
10月コースでともかくハロワの担当者を説得して在職中の内に受験だけでもすませてください。合格すれば受講指示がでると思うのですが。会社には早めに離職票を出してもらえるようにあらかじめ頼んでおくといいと思います。会社のする手続きじたいは簡単なので段取りを調えておけば一週間くらいで手元に届くと思います。でも大企業だと遅いかもしれませんね。

合格しないとなんにもなりませんから受験勉強も怠り無く。面接にはかならずリクルートスーツで望んで熱意をアピールしてください。

Q失業手当が実際に支給される日は

お世話になります。

自己都合で勤続3年の場合についての実際の支給日を教えてください。

失業手当が実際に1ヶ月分(28日分)支給される日にちは、
待機期間7日+給付制限3ヶ月+基本手当6日分+基本手当28日分+振込手続き約7日の、実質5ヶ月弱かかるということでしょうか。
※1ヶ月分支給の前に6日分支給があるのは聞いております。

どなたかご教授いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

11月1日に申し込み、3ヶ月の給付制限ありで、給付日数が90日の場合下記のようなスケジュールになります。

給付のスケジュール

11月1日:申し込み、待期期間開始(この日も含む7日間)
11月7日:待期期間終了
11月8日:給付制限開始(3ヶ月)
2月7日:給付制限終了
2月8日:給付開始(90日)
5月8日:給付終了

認定のスケジュール

11月1日:申し込み
11月29日:1回目の認定日(11月1日~11月28日までの失業状態の認定)
2月21日:2回目の認定日(11月29日~2月7日まで失業状態の認定、2月8日~2月20日分までの失業状態及び給付の認定)
3月21日:3回目の認定日(2月21日~3月20日までの失業状態及び給付の認定)
4月18日:4回目の認定日(3月21日~4月17日までの失業状態及び給付の認定)
5月16日:5回目の認定日(4月18日~5月8日までの失業状態及び給付の認定)

振込みは認定日の2,3日後から4,5日後です、人数が多くて手間が掛かれば日数がかかることもあります。
またこれは金融機関の営業日でのことですので、休業日が挟まればそれだけ延びます。
つまり給料のように必ず何日に振り込まれるというものではなく、あくまでも日数は目安です。

>失業手当が実際に1ヶ月分(28日分)支給される日にちは、
待機期間7日+給付制限3ヶ月+基本手当6日分+基本手当28日分+振込手続き約7日の、実質5ヶ月弱かかるということでしょうか。

上記のスケジュールで言うと3回目の認定日(3月21日)の金額が振り込まれる日ですから、およそですがそうなります。

11月1日に申し込み、3ヶ月の給付制限ありで、給付日数が90日の場合下記のようなスケジュールになります。

給付のスケジュール

11月1日:申し込み、待期期間開始(この日も含む7日間)
11月7日:待期期間終了
11月8日:給付制限開始(3ヶ月)
2月7日:給付制限終了
2月8日:給付開始(90日)
5月8日:給付終了

認定のスケジュール

11月1日:申し込み
11月29日:1回目の認定日(11月1日~11月28日までの失業状態の認定)
2月21日:2回目の認定日(...続きを読む

Q職業訓練の早退・欠勤について

職業訓練を急な体調不良や私用など(証明書等用意できない場合)で早退した場合、
基本手当・交通費・通所手当は出ますか?

1日欠勤すると(証明書等用意できない場合)1日分だけの基本手当・交通費・通所手当は
出なくなる、また金曜と月曜に休むと土日の基本手当まで出ないと聞きましたが、本当で
しょうか。

職業訓練に詳しい方、実際早退・欠勤などされた方(証明書無しで)、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>職業訓練を急な体調不良や私用など(証明書等用意できない場合)で早退した場合、
基本手当・交通費・通所手当は出ますか?

欠席の場合はやむをえない事情と認められれば基本手当と通所手当はでます、そのためには次回出席したときにそれを証明できる書類と共に欠席届を出さなければなりません。
やむをえない事情とは病気・ケガ・結婚式・面接・親族の看護や葬式等です。
ただ遅刻や早退の場合はなおかつその度合いや頻度によって訓練校の裁量になります。

>1日欠勤すると(証明書等用意できない場合)1日分だけの基本手当・交通費・通所手当は
出なくなる、

ですからやむをえない事情と訓練校が認めた場合は基本手当と通所手当はでますが受講手当は出ません、訓練校が認めなければ基本手当と通所手当と受講手当総て一切出ません。

>また金曜と月曜に休むと土日の基本手当まで出ないと聞きましたが、本当で
しょうか。

本当です、金曜と月曜を休むと言うことはその間の土曜・日曜も休むつもりだったと解釈されるからです。


人気Q&Aランキング