初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

先月結婚退職し、現在はパートをしていますが、去年の私と夫の年収が600万を超えます。その場合の保険料を教えていただきませんか。
しかも、パートとはいえ、今年も主人と私の収入の合計が500万を越えそうです。世帯の収入の合計によって保険料が変わると聞いたのですが、一体いくらくらいかかってくるのでしょうか。
収入がそこまで多くないので、生活に支障をきたすような額になってしまうのだろうかと不安です。

A 回答 (3件)

保険料は、各市町村で決定される保険料率を基に、その世帯の被保険者全員の市民税額及び被保険者数により算出されます。


失業者や無収入の人が多い市町村では保険料率が高くでる可能性があります。
下記ページには、横浜市の例をあげておきます。

国民健康保険は、会社の時の保険料とくらべ、会社負担がないため、2~3倍くらいにはなるようです。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/fukushi/kokuho/ho …
    • good
    • 0

国民健康保険の保険料は、前年の収入を基に計算し、それに均等割・人数割・資産割(市によっては有りません)等を加算して決定されますが、市によった料率が違います。



市のホームページに、保険料計算方法が掲載されている場合がありますから、確認してみて下さい。

また、市の国保の係に、電話で問い合わせれば教えてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページをあたってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/26 13:41

国民健康保険料という事ですが、ご主人は社会保険ですか?それともご主人も国民健康保険ですか?奥様は扶養家族に入っておられるのでしょうか?それとも自分の保険として国民健康保険を納める形なのでしょうか?


 国民健康保険の金額は住んでいる地域によっても異なります。
 私が、独身時代に年収320万くらいの収入で品川区では、一ヶ月18000円くらい納めていましたが、震災の後の神戸に戻ってからの国民健康保険料は、なんと一ヶ月で4万7000円を請求されました。(震災前は1万3000円くらいだったんですよ)
 文句を言ったら「老人や失業者が多いから仕方ない」と言われました。
 同じ給与所得なのに納得が行かなくて、結局社会保険のある会社へすぐ勤めました。
 私よりたくさん給料をもらっていた友達が所沢では2万くらいの保険料だったので、本当に地域によっても格差があると思います。
 一応、参考になったらと思ってカキコしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も夫も同じ職場で働いていて、国民保険を別々に納めていました。扶養にはまだ入っていませんが、入るか、入らないか、今は検討中です。
しかし、地域によってかなり額が異なるのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/26 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!