プロが教えるわが家の防犯対策術!

開業医に勤める看護師です。私が最近勤めたばかりの病院では、器械を滅菌する際、滅菌パックバッグを再使用しています。様々な単回使用の製品が再滅菌は禁じられているし、もちろん滅菌パックバッグに関しても当然再使用する目的で作られてはいないので、調べると再使用は禁止と書いてあります。しかし、開業医において現実的にコストの問題は大きく、ネットで色々調べてみた所、実際に再使用している病院も他にあるようでした。滅菌業務を担っている身としては、本当に問題がないのかどうか非常に不安があります。「禁止」とか「好ましくない」という内容ではなく、再使用することによって具体的にどのような影響があるのか・・・ないのか・・・?など、滅菌パックバッグの再使用についてのEBMがほしいのですが、なかなか文献が見つかりません。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

口が裂けても再使用可能ですと言う人は居ません。

法令違反ですもの!
何か起きたら業務上過失障害(致死)では済まずに、未必の故意による障害(致死)になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お叱り、ごもっともです。もちろん、おっしゃっていることは、すでによく理解しています。・・・なので、改善するために、例えば滅菌後のパックの劣化具合等の具体的なデータがあれば示したいと思い探していました。滅菌に一度かけることで、どの程度劣化するのか、ガスや蒸気の浸透や密閉性に与える影響などはどうなのか等・・・。
・・・そうです。もちろん口が裂けても再使用可能ですと言う人はいません。だから、何を読んでも「再使用はしない」とだけ書いてあるだけで、「何故」の部分が具体的に記してあるものがなかったのです。
きっと、同じような状況の施設は少なくないと思います。だから、この場をかりて聞いてみようと思いました。
「裏づけ」の部分が知りたかったので・・・。
でも、回答を読み、おろかな質問をしてしまったなあ・・・と思って、ちょっと後悔しています・・・。まあ、・・とにかく・・・ありがとうございました。