電子書籍の厳選無料作品が豊富!

導尿の際の手袋はなぜ滅菌でなければならないの
でしょうか?

A 回答 (3件)

皆さんが回答されているように、「手袋」が滅菌でなければいけないのではなく、「尿道から膀胱まで入る物全て」を滅菌状態に保たなければならないのです。


それは、(通常は)無菌状態の所に菌を持ち込まない為です。臨床で、導尿中の方が尿路感染を発症する確立は、残念ですがとても高いのです。
男性や肥満の女性など、せっ子よりも直にカテーテルを持って挿入した方が容易な場合は、「滅菌手袋」を使用しています。
    • good
    • 1

泌尿器科の医師です


カテーテルと鑷子が滅菌であれば手袋が滅菌である必要はないと思います
私はいつも普通のディスポのグローブで導尿していますが感染を起こした経験はありません
    • good
    • 5

「尿路感染を防ぐため」だと思います。



尿路は正常なら無菌です。
そこに異物である尿道カテーテルを入れるのだから
操作は無菌的である必要があります。
カテーテル自体を無菌操作すれば、滅菌手袋である必要はないですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!