ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

ちょっとくだらない質問かもしれませんが、他の方の感覚が知りたくて書き込みをしました。

先日、家族が犬(我が家の犬です)の散歩に行った時に、茂みでうずくまっている老犬を見つけました。
その犬は道路からは見えなかったようですが、我が家の犬が立ち止まりしきりに茂みの中を気にするので
家族が茂みを掻き分けてみたところ、うずくまっている犬を発見しました。

散歩から戻ってきた家族から話を聞き、すぐに警察署か保健所に連絡したほうがいいよね・・、
でも買い主が現れなかったら、可哀想だしね・・・と話していた所、
家族が「昨日○○(個人商店)の外壁に迷い犬の紙が貼ってあって特徴が似ているかも」と言い出しました。
その個人商店が比較的近かったので、見に行ったところ特徴が似通っていたのですぐに飼い主の方に連絡しました。
飼い主の方は歩いて10分程の所にお住まいで、近所の為私の親とは顔見知りの方でした。

犬を見つけてから、こちらが連絡し、飼い主の方が来るまでにかかった時間は
15分程度だったと思います。飼い主の方は「良かった~」と言いながら犬を引き取っていかれました。

ここからが疑問なのですが、犬を見つけて連絡をくれた方(今回は我が家)に何かお礼ってするべきなのですか?
その方は、その場で「どうもすみません」とだけ言ったのみで帰っていかれました。

もし私が飼い主の立場だったら、その日か翌日の夜くらいまでにちょっとしたもの(お菓子とか)を持って
「今日はどうもありがとうございました」とお礼に行くと思います。まして近所の方ですし・・・。

誤解して頂きたくないのは、「お礼が無かった!!」とかそういう類の文句を言っている訳ではありません。
私も犬が大好きですし、飼い主の所に無事戻れて本当にほっとしました。
ただ、このようなレベルの場合だと普通はお礼はしないものなのか、自分の感覚が分からなくなっています。
自分だったら、お礼に行きます。多分家族もお礼に行くという考え方です。

私が7~8歳の時、遊びに行っていて200円ほど入った財布を落としたことがあります。
母が何かあったときのためにと、連絡先を書いた紙も入れていたので、その紙を見た方から
「子供さんの財布を拾ったのですが・・・財布、大事にしていらっしゃるかと思うので」と連絡がきました。
中身は200円でしたが、両親はちょっとした菓子折りを持ってお礼に行った覚えがあります。

そう考えてみると、私自身は、たぶんお礼をよくする方の気がします。
それぞれの考え方があるので、それぞれの価値観を否定するつもりは無いのですが、
今回の事くらいでは、その場でお礼を言うくらいの対応で良いのでしょうか。
これからの参考にもなると思うので、考え方をお聞きできたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

犬 特徴」に関するQ&A: 犬の特徴について

A 回答 (8件)

私も犬を飼ってます。


散歩中に私が直接、迷子犬を保護した事が5回、散歩仲間が迷子犬を保護した時に立ち会った事が4回、合計9回も過去にあります。
私が直接保護した5件についてのみ説明させて頂きます。

結論から申し上げれば、1度もお礼の品は受け取った事はありません。

迷子札で飼い主へ連絡入れた事が2回。
(そのうち1件は最終的に交番へ連れて行きました)

直接、交番へ連れて行った事があるのが2回でした。
(いずれも数十分後に飼い主さんが迎えに来たと交番から連絡ありました)
たまたま保護した数分後に会った散歩仲間の方の知り合いの犬だったのが1回です。

私は公道では普通のリードで、公園や河原では、伸縮するリードに変えるので、保護が可能でした。
(迷子犬は皆、首輪か胴輪を着けてました)
直接、相手飼い主さんと接触したのは2回でした。
1人の方は「すみませんでした」とだけ、おっしゃり、連れて帰りました。
もう1人の方は「お礼させてください」と申されましたが、「お礼はいりません。飼い主さんが見つかって、本当に良かったです」と、言葉以外のお礼はお断りしました。

あとは電話すら無かったですね。

私はいずれも特に疑問も感じませんでした。
ただ、私の場合はいずれも迷子になったその日の内の保護だったようです。

貼紙までしているのならば、迷子になってから数日は経過しているでしょうから、一概に比較は出来ませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お礼の品は今まで受け取られたことがないのですね。
私も、飼い主の方と直接接触していないのならお礼は無くてもいいかとは思うのですが、
見つけた方から直接連絡を貰ったのに、家に行ってお礼をする必要は無いものなのか疑問でした。
(繰り返しますが、お礼の品物が欲しいという訳ではありません・・・)

さすがに見ず知らずの犬を捕まえるのは怖く、今回の対応のようになりましたが、
やはり価値観の違いかなぁと思いました。ちなみに犬が迷子になってから2日ほどしか経っていなかったようなので
比較的早めに見つかって良かったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 12:16

私なら張り紙までして探していたのなら、お礼はする。

張り紙してなくてもしに行くけど。
でも微妙かもしれない。保護してそれで連絡していればお礼を持って行ったかも知れないけど、ただ見つけましたって連絡だけでその場でうずくまっていたんならね。その場でお礼(本当はきちんとありがとうございましただろうけど)で終わりでいいと思ったかもしれない。“見つけた”だけで“保護した”わけではないと思われたかも。
その犬に対してどれくらいの事をやってくれたかで価値観の相違が生じたんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。tanuchiさんのおっしゃっておられるとおりで、
「見つけただけ」「保護した」の認識の違いだろうとは思います。
他の回答者様のお礼にも書いたのですが、我が家の犬を家に戻しにきてから
その犬が逃げてしまわないようにすぐに茂みに戻って、他の家族が連絡をして・・
と、家族複数で別行動を取ったくらいだったので、ちょっとモヤモヤしてしまいました。

価値観の違いだろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 12:08

 普通は菓子折を持参するしないにしてもきちんと御礼をするのが常識と思います。

ご両親が知り合いと言っても親しき仲にも礼儀ありですから。
 その人間は本当に商売人なんでしょうか?お客さんにありがとうございましたって言わないんですかね。自分はそんな店で買い物はしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。私の説明が不足していましたね、実はそのお店の犬ではないのです。
飼い主はサラリーマンの家庭で、近所の商店に頼んで2日ほど前に貼り紙を貼ったようです。
(いろいろな人が買い物に来るので貼り紙が目につきやすいからだろうと思います)
でも、やはりお礼をする方が多そうですよね。
感謝の気持ちを表現の仕方に違いがあったのかなと思います。

お礼日時:2009/09/27 07:10

これが財布や預金通帳でも、私だったらお礼をします。


まして、今回は愛犬。
私も犬を飼っていますが、このまま見つからなかったら命を落とすこともありますよね。
質問者様がお礼が無かったと文句を言いたいわけではないことは、私も理解できます。
でも、質問者様に対して、何らかの感謝の気持ちを表しても良いと思います。
「気は心」って言いますしね。

でも、その方の態度はお礼をしたとは言えないですね。
「どうもすみません」じゃなくて、「どうもありがとう」でしょう?と突っ込みたくなります。
元々感謝の気持ちがないのかもしれませんね。

少し前に、迷子の犬を探している張り紙を見たことがあります。
そこには、「見つけてくれた方には謝礼として5万円差し上げます」
このように書いてありましたよ。
その犬は無事に見つかったそうですが。
私も、もし自分の犬が迷子になったら、そのくらいのお礼はしたいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。お礼をされる方が多そうですね。
そうなんですよね、感謝の気持ちに対して自分とのズレを感じたのだと思います。
「貼り紙」をして探しているという事は、おそらく大切に飼っていらっしゃる犬ですよね。
その愛犬が見つかったのなら、やはり私だったら何かしらのお礼はすると思うのです。(5万はすごいですね・・)

老犬のためか、弱っていたからなのか、うずくまっていた犬は一人で歩けなかったようです。
もう少し発見が遅かったら、死んでしまっていた危険もありますよね・・・。
人の価値観は、それぞれなんだなぁと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 07:02

微妙なケースであるように思います。


質問者さんがその老犬を保護されて連絡されたのであればお礼は絶対すべきでしょうし、しないのはやや常識に欠けると思います。
しかし、今回は目撃情報だけです。
もし連絡している最中にどこかへ行ってしまったら・・・・今回のケースではお礼の言葉で十分なような気が私はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに「目撃情報だけ」ですね。その違いがあるのかなとは、実は私も考えていました。
その茂みが家から1~2分程の所だったので、家族はとりあえず我が家の犬を家に置きにきたようです。
それから、逃げちゃうと困るからということになり、一人が茂みの所に戻り、
他の家族が張り紙を見に行ったり、飼い主の方に連絡をしたりしていました。
そのため結果として、家族が茂みのところで犬がどこかに行かないか見ながら飼い主が来るのを待つ形になったんですよね・・・。

「お宅の犬かと思われる犬を○○で見たよ」だけの電話なら、後から「見つかりました。ありがとう」
の電話だけでいいと思うのですが、その場所で実際に会っていたからちょっと対応にモヤモヤしたのかもしれません。
価値観は、それぞれですのでいいですし、餌をやったり連れて帰った訳ではないので、
特にお礼は必要ないのかもしれませんね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/09/27 06:54

 いろいろな人が、いますので


お礼の基準も人それぞれなのでしょうね~

 「大事なペット」「近所」という条件でしたら
統計を取ってみないと分かりませんが
かなり大勢が、「お礼をする」と答えそうな気がします。
(私も含め)

 でも、お礼する、しないは、強制は出来ませんし
仕方ないんじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりお礼をされる方のほうが多そうですね。
そうですね、お礼をするしないは自由ですし、その辺りは自由かとは思うのですが、
今まで私が「お礼」をやりすぎていたのでは・・・とちょっと気になってしまい質問させて頂きました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 06:40

菓子折りを持ってお礼に来るのは常識だと思います。


その飼い主の方ちょっとばかり常識がないのですね。

ご近所ならなおのことですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やはりお礼をされる方が多いのですね。ちょっと安心しました。

お礼日時:2009/09/27 06:36

>たぶんお礼をよくする方の気がします。


それが当たり前の感覚だと思いますよ。
世間の常識が必ずしもその飼い主にあるとは限りませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やはりお礼をされる方の方が多そうですよね。
私もお礼をするという感覚なので、これからもこのスタンスは変えないで行こうと思います。

お礼日時:2009/09/27 06:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q迷子のペットの謝礼について

現在迷子のペットを探しています。
チラシポスティングやポスター貼りをしてますがなかなか情報が入ってこないため、新聞折込をしようと思ってます。
折込広告は新しく作る予定なのですが、謝礼についてどう書けばいいのか迷ってます。
「保護につながる情報を下さった方に【謝礼を差し上げます】か【10万円差し上げます】」のどちらの方がよいと思われますか?
具体的な金額を書いた方が見た側からすると探してみようとか思ってもらえるでしょうか。
ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

イヌを飼っていますが、難しい問題ですね。

しかし、お金をもらう方、探す方、の立場になったらどのように受取るか
という観点からならの意見ならご参考になるかもしれません。

1.「保護につながる情報を下さった方に【謝礼を差し上げます】

  だれかが迷子のペットを探しているなら、見つければ謝礼の有無にかか
  わらず、連絡することになりましょう。
  しかし、特別に気を配るようなことはしない。
  見つけた場合に謝礼を期待したりしないが、礼儀として出されたものだから
  謝礼は貰っておこうか。 それに保護するの服が汚れたり手間がかかった
  からもらっておいても当然かなあ…という感じ。

2.「保護につながる情報を下さった方に【10万円差し上げます】」

  10万が欲しくて捜すわけではないが、それほど困っているなら写真をポケット
  の中に入れておこうかなあ。 それらしきペットを見つけた場合には、違っている
  かも知れないが、手間を掛けて追っかけて保護してやろうかなあ・・・という感じ。

これからすると、2。の方が効き目がある。
しかし、表現が少し気になる。 プライドを傷つける。 お金が欲しくて捜すのではない。
飼い主の心情を思い協力するのだ。

したがって、

 「家族同然に暮らしていたペットですので可哀そうでなりません。、
  【保護につながる情報を下さった方】にはお礼【10万円】をさせていただきます。」

とでもすれば如何でしょう。 内容は同じです。

イヌを飼っていますが、難しい問題ですね。

しかし、お金をもらう方、探す方、の立場になったらどのように受取るか
という観点からならの意見ならご参考になるかもしれません。

1.「保護につながる情報を下さった方に【謝礼を差し上げます】

  だれかが迷子のペットを探しているなら、見つければ謝礼の有無にかか
  わらず、連絡することになりましょう。
  しかし、特別に気を配るようなことはしない。
  見つけた場合に謝礼を期待したりしないが、礼儀として出されたものだから
  謝礼は貰ってお...続きを読む

Q迷い犬を警察に連れて行くとすぐ処分されてしまう?

以前、車の多い道の真ん中で、首輪をした長毛犬がうろうろしていました。

おどおどした様子で、歩道によける事も思いつかないらしく、車がしばしば止まってはクラクションを鳴らしていました。

犬も車も危険なので私が保護しようと「おいで」と声をかけましたが、おびえて逃げるばかり。

結局警察に通報しましたが、もしかして警察に連れて行くと、すぐに殺処分されてしまうのか?放っておいた方がまだ良かったのか?と気になっています。

警察に保護された犬がその後どのような経緯をたどるのか、殺処分されるにしてもどのくらいの期間があるのかご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

警察では犬は拾得物扱いです。 ただ、犬は生き物ですからえさもいりますし
ポリ箱では短期でも飼えませんから、1日か2日くらいは、警察官の厚意と自腹でえさを与えてくれてからか、街中で犬を置いておくスペースが無ければ、保健所預かりでしょう。

保健所もだいたい1週間は保管していますけど 10日もたてば殺処分ですね。

Q◆迷い犬を探す方法教えて下さい!!◆

知人の飼い犬が散歩中、首輪抜けをし、
どこかへ行ってしまい数日帰ってこないようです。

その知人は、仕事が不規則なため、
思うように探す時間が取れず困っているらしく
相談を受けました。


こういった場合、チラシやビラ以外に
何か探す手立てはあるのでしょうか??

例えば、探偵に依頼するなど(費用も概算でわかると助かります)、そういった専門の方にお願いするなど、何かありますか??

また、保健所や警察に連絡すると、
保護された場合、連絡が来るんでしょうか?

どんなことでもいいので教えて下さい!!

Aベストアンサー

うちの犬も最近、脱走しました。繋いでいた鎖が切れてしまったのです。しかも、この理由で脱走したのは1回ではありません。散歩してるのに、どこにそんなパワーを秘めているのかと思うと不思議です。

本題ですが、私の場合は、とりあえず

(1)警察に連絡
(2)保健所に連絡
(3)ご近所さん、散歩コースで片っ端から聞いてみる。
(4)犬を飼っているお宅に聞いてみる
(5)獣医さんに相談する。

です。
ビラを配ることはよいことなのですが、連絡先を書くことは昨今の事件を考えると少々ビビッてできませんでした。大切な家族のことなのにと言われるかもしれませんが、防犯のためにもオススメしません。
ということで同じ理由で広告をはることもしませんでした。

以外にも、遠くへ行ってしまったり、交通量の多い国道を渡ってしまったりとビックリした覚えがあります。
1度目の脱走は、コンビニのお姉さんが警察へ連絡してくれて、1晩、警察で過ごしました。しかもお巡りさんからタダメシもらってました。お店からはもちろんパトカーの後部座席に乗せられて連行(?)されたようです。
2度目は以外にもご近所に保護されていました。朝早かったこともあってか、人懐っこい性格もあってかすぐに保護されていたようです。

ただ、結構、ご近所さんや誰かに保護されていると探すのに時間がかかるということです。保護してくださった方も一生懸命に飼い主を探してくれているようですが、保健所や警察への連絡は、すぐにではないようです。
しかし、こちらから早急に警察や保健所へ電話することで、特徴などを伝えておくと、例え保健所による野良犬対策でつかまったとしても、また、保護してくださった方からの連絡で特徴が一致すればすぐに連絡がきます。

ただし、わたしの場合は、保健所から市役所の環境課に連絡が入りました。個人情報の関係もあって、一般の方に保護された場合は、回りまわって情報が来た状態です。
しかし、とても早かったですよ。やはり、動物の命にも関わることですし、何かしらの情報が警察や保健所に入れば連絡は必ずきます。

うちの犬も最近、脱走しました。繋いでいた鎖が切れてしまったのです。しかも、この理由で脱走したのは1回ではありません。散歩してるのに、どこにそんなパワーを秘めているのかと思うと不思議です。

本題ですが、私の場合は、とりあえず

(1)警察に連絡
(2)保健所に連絡
(3)ご近所さん、散歩コースで片っ端から聞いてみる。
(4)犬を飼っているお宅に聞いてみる
(5)獣医さんに相談する。

です。
ビラを配ることはよいことなのですが、連絡先を書くことは昨今の事件を考えると少々ビビッてできません...続きを読む

Q飼い犬が失踪しました。帰って来るでしょうか?

庭に係留していた飼い犬が、2日前(火曜日朝)に失踪しました。朝、いつものように餌やりに行くとチェーンが切れていなくなっていました。切れそうになっていたのを見落としていたようです。夜中に庭のあちこちをうろうろした形跡は残っていました。
以前にも何回か切れたことがあるのですが、日中であったのと、庭の中でうろうろしていて外には行かなかったので事なきを得ました。
6歳のメスですが、避妊手術をしています。動物愛護法からすると虐待になるのかも知れませんが、事情があって散歩にもほとんど連れ出すことが出来ません。庭の用事でそばを通ったりすると、非常に喜んだりしていましたが、相手になってやることはありませんでした。犬自身はどう感じているか分かりませんが、第三者から見ると、全く可愛がってもらってない犬だと思います。

犬にとっては生まれて初めて得た自由です。行きたい所に行けます。鎖の束縛がありませんから。気の向くまま、足の向くままに当分はうろうろすると思うのですが、空腹になった時、いつも食べていた我が家を思い出して帰路に向かうのではないでしょうか?
江戸時代、琵琶湖の対岸で放した犬が我が家に戻ったという記録があるそうですが、犬には帰巣本能があるんでしたね?猫は野生化することは聞いていますが、犬はしないと聞いています。
それとも食べ物を求めて放浪し、一生、家には戻らないということも考えられるのでしょうか?
同じような経験をされた方、犬の習性をご存知の方、どんな些細なことでも結構ですから教えていただけませんか?

庭に係留していた飼い犬が、2日前(火曜日朝)に失踪しました。朝、いつものように餌やりに行くとチェーンが切れていなくなっていました。切れそうになっていたのを見落としていたようです。夜中に庭のあちこちをうろうろした形跡は残っていました。
以前にも何回か切れたことがあるのですが、日中であったのと、庭の中でうろうろしていて外には行かなかったので事なきを得ました。
6歳のメスですが、避妊手術をしています。動物愛護法からすると虐待になるのかも知れませんが、事情があって散歩にもほとんど連れ出...続きを読む

Aベストアンサー

飼い犬と飼い猫は、必ず戻って来ます。
犬は、周りの方に多大なる迷惑をかけますので 保健所につかまっているかも知れませんので 保健所に確認取りをされては、いかがでしょうか。
犬は、背丈にもなる犬が飛びかかってきたりしますので 飼い主は、放し飼いにならないように 注意しなくては、ならないと思います。

Q「里親募集」受け渡しに対するお礼(謝礼)について

先日、インターネットの里親募集にて里親を希望し、無事に猫ちゃんを譲って頂く事が決まったのですが、譲って頂くにあたって、お礼(謝礼)はするものなのでしょうか?
私の家は以前ノラ猫を拾って2匹育てた経験がありますが、里親募集を経て譲って頂く事が初めてなので、普通はどうするのか教えてください。
ちなみに私は東京に住んでいて、3匹譲って頂くのですが、うち1匹は栃木の宇都宮から動物病院の方がいらっしゃいます。交通費とかもお礼として差し上げるべきなのでしょうか?
お礼は気持ちだとは思いますが、相場とかあるのでしたら教えてください。
ちなみに譲って頂く先は動物病院で保護されている猫ちゃんや、ボランティアで保護されている猫ちゃんです。

Aベストアンサー

こんにちは。
優しい新しい飼い主さんに出会えることが出来て、猫たち本当に良かったです!!
私は、保護主の立場(個人)なんですが、先日、お渡ししてきましたよ。

たぶん謝礼は受け取られないと思います。
遠方なら、ご当地品をお土産にしても良いかも知れませんが。
それよりは、お手間ですけども、ときたまでいいんです。
年賀状でもいいんです。日頃の様子を写真と共に、送ってあげて欲しいんです。
保護主として、募集時期にはネットで里親詐欺の話をイヤでも目にします、不安に思っていると思います、そして、猫が慣れただろうか、イタズラしていないだろうか、夜泣きしていないだろうか、身を案じてしまいます。
1行でもいいので、最初のうちだけは、ハガキや手紙を送ってあげてください。慣れてきたら、年賀状だけで十分だと思います。

そしてもし、他の同じような野良ちゃんを保護している人ならば、ワクチン費用の負担を進言してみてはどうでしょう。ワクチンは5000円程度です。もっとも費用よりも、来た猫ちゃんが使わなかった物や食べなかったエサを、宅配便代は掛かるでしょうが、送ってあげる方が喜ばれると思います。

こんにちは。
優しい新しい飼い主さんに出会えることが出来て、猫たち本当に良かったです!!
私は、保護主の立場(個人)なんですが、先日、お渡ししてきましたよ。

たぶん謝礼は受け取られないと思います。
遠方なら、ご当地品をお土産にしても良いかも知れませんが。
それよりは、お手間ですけども、ときたまでいいんです。
年賀状でもいいんです。日頃の様子を写真と共に、送ってあげて欲しいんです。
保護主として、募集時期にはネットで里親詐欺の話をイヤでも目にします、不安に思っていると思い...続きを読む

Q迷い猫は必ず飼い主に返さなければなりませんか?

迷い猫は必ず飼い主に返さなければなりませんか?
去年の12月に妻の実家に猫が迷い込んできました。

写真を撮り、近所の動物病院に掲示しつつ、今年の5月まで外飼いしていました。

ところが、野良猫にいじめられるようになったため、家の中で飼おうとしたところ、
先住猫との相性が悪く、けんかをしてしまうため、うちで引き取ることにしました。

それから我が家にも慣れ、1ヵ月半が過ぎたところ、
動物病院より、うちのねこではないかという問い合わせがあったと、連絡がありました。

自分としては、5ヵ月もの間、動物病院から連絡がなかったということで、
元の飼い主も諦めたと解釈し、完全にうちの子として飼っています。
ワクチン接種もし、この先病気になってはいけないと、高めのえさをあげています。

しかし、失敗したと思うのは、うちで飼うと決めた時点で、
動物病院での掲示をはがしておくべきでした。

迷い猫とはいえ、元の飼い主に所有権があるとすれば、
今の自分の行動は、ねこばばしている状態でしょうか?

また、すっかり情がわいた猫を、返さなければならないのでしょうか?

もし返すとなった場合、半年間保健所に捕まることなく保護してきたことに対し、
飼い主に対価を請求できるのでしょうか?

「ありがとうございました」の一言だけで返すとなると、
完全にボランティアとしての行動となってしまいますが、
これが世間の常識でしょうか?

返すまでの時間が迫っています。

よろしくお願いします。

迷い猫は必ず飼い主に返さなければなりませんか?
去年の12月に妻の実家に猫が迷い込んできました。

写真を撮り、近所の動物病院に掲示しつつ、今年の5月まで外飼いしていました。

ところが、野良猫にいじめられるようになったため、家の中で飼おうとしたところ、
先住猫との相性が悪く、けんかをしてしまうため、うちで引き取ることにしました。

それから我が家にも慣れ、1ヵ月半が過ぎたところ、
動物病院より、うちのねこではないかという問い合わせがあったと、連絡がありました。

自分としては、5ヵ...続きを読む

Aベストアンサー

>迷い猫は必ず飼い主に返さなければなりませんか?

愛情があるだけに相手の飼い主の気持ちもわかりますね。
まずは返す。これが原則。


>ねこばばしている状態でしょうか?

いいえ。保護してあげている状態です。


>飼い主に対価を請求できるのでしょうか?

対価は請求していいと思います。
えさ代、薬代、は当然です。
手間代はボランティアということで。
対価と交換で引き渡しでいいのでは。


基本的にわが子同然に飼っている人は
3年だろうと5年だろうと探し続けていますから、
たかだか半年くらいでうちのもの。。。
(わが子と同じものとして飼うのはもちろんいいのですが)
というのはいただけません。

Q犬の引き取り料が2万円?

先日、子犬を2匹保護し、警察に連れて行くと、動物管理センターへそのまま連れて行かれ、そこへ問い合わせると職員からあと2日後ぐらいで処分やなぁ、狂犬病法に基づいて行っているんだ、おたくは拾い主だろ、おたくとは関係ない 警察が引き取りに来てくれと言うから行ったんだ、警察と相談してくれ、警察から連絡がきたら考え
る等と興奮したものの言い方に、市長へ連絡し、動物管理センター(保健所)を開館し管理する市役所へ行き話しました。担当の環境衛生局職員と話し、飼い主の2匹の引き取り料として\18800(税込み)と聞いていたのにそれよりも多くとられました。罰金という言葉を小さく言いづらそうにそこの女性獣医が話しましたがそれにしても高いなと思いました。通常それぐらいするものですか?動物管理センター(保健所)で引き取り経験のある方教えて下さい。

Aベストアンサー

すみません、一部私が勘違いしていました。
引き取りという言葉を、役所が犬を引き取る、というふうにとらえていました。
質問者さんが引き取られたんですね。

形式上、質問者さんが飼い主として引き取った形になっているので費用が発生したんだと思います。当然、狂犬病の予防注射と登録がないのでその費用として私の所では1頭6200円かかります。また、引き取るまでの日数に応じて保管料を請求しているのではないでしょうか?自治体によってそれにペナルティーを課しているんでしょうね。

法律論から言うと自治体は所有者不明の犬ですので最低3日間の繋留と公示が義務づけられており、それを過ぎると殺処分することになっています。良心的な自治体はその時点で新しい飼い主を捜す場合もあります。その時もやっぱり規則があるので善意で引き取るといえども費用はある程度かかるようです。

私の早とちりで問題をややこしくしてしまいました。すみませんでした。
ちなみに、
>捨て犬だから迷い犬と違い、拾得物扱いにならないんですよ
というのはちょっと腑に落ちませんね。

でも、警察が絡むと飼い主ではない人への返還が法律的にもっと余計にややこしくなるので、役所が嫌がったのかもしれません。

すみません、一部私が勘違いしていました。
引き取りという言葉を、役所が犬を引き取る、というふうにとらえていました。
質問者さんが引き取られたんですね。

形式上、質問者さんが飼い主として引き取った形になっているので費用が発生したんだと思います。当然、狂犬病の予防注射と登録がないのでその費用として私の所では1頭6200円かかります。また、引き取るまでの日数に応じて保管料を請求しているのではないでしょうか?自治体によってそれにペナルティーを課しているんでしょうね。

法律論か...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q経験談聞かせてください!行方不明になった猫は何日で戻ってきましたか?

去勢した1歳のオス猫が行方不明になりました。元野良だったので完全室内飼いが出来ていなく、出入り自由で飼っていました。いつもは朝2時間くらい外にいて、昼になると帰ってきて、夕方まで家で寝て、夜に2時間くらい外に出てるって生活でした。今までも丸1日行方不明になった事は何回かあったのですが、2日経っても帰ってこないのが初めてなので心配しています。いつも居る場所や近所を捜しているのですが…。
家の周りは車一台がやっと通れるくらいで交通量はないので事故って事はあまり考えられません。
考えられるとしたら、野良猫が多いのでイジメられて逃げてる間に迷子になった。
性格は家の中ではとても甘えん坊なんですが、一度外に出ると飼い主でも近寄るとダーっと逃げて捕まえれません。

《質問》
・行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
・どうやって捜しましたか?
・去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
・猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
全部答えて頂かなくて大丈夫です。経験談お待ちしています。

Aベストアンサー

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜しましたか?
 探しません。元野良で、外飼いの経験もありますので、まず捕まりません。自分が完全燃焼して帰って来るまでひたすら待ちます。ただし猫ちゃんによっては捕まえられるコもいると思いますが、うちは駄目です。

>去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
 大体1半径1キロぐらいだそうです。去勢したらこれよりはもう少し狭いと思います。

>猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
 猫によってですが、充分あります。うちの猫は引越しした後も元の場所に帰って両方でエサを貰ってました(1キロ以上離れてます)。また市外に引越しした友人がうっかり猫を離してしまい、元の場所に帰ってしまったという事もありました。完全箱入り猫なら無理ですが、元野良で外飼いなら外も慣れていますし、ある程度大丈夫だと思います。

 うちの猫が一度1週間ぐらい帰ってこなかった時は、喧嘩して負けて帰れなくなってずっと潜んでたみたいです。隙をみて帰ってきたらしく声が切羽詰ってました(^_^;)。足に怪我してとんだ出費でしたが、すごく嬉しかったです。今は婆さんになって脱走しなくなりました。質問者様の猫ちゃんも絶対見つかりますよ。一日も早い帰還を祈ってます。

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜し...続きを読む

Q猫は最長でどのくらいの期間、家出をしますか?

私の飼い猫が4日前から帰ってきません。
オス・7歳で、基本的には室内ですが、自由に出かける放し飼いです。(完全室内飼いを何度も試みましたが、全て失敗しました)
今までも3日くらいは帰ってこなかったことが何度かありましたが、4日は最長記録です。
これだけならそんなに心配はしないのですが、今日、職場で「○○のあたりに猫の死体があったよね~」「あ~見た見た!」という会話が聞こえてきたのです。○○というのはうちの近所です。しかし、普段のうちの猫の行動範囲よりは少し遠いかな…といった場所です。
私は、怖くてその猫の特徴を尋ねる勇気が出ませんでした。悪い方にばかり考えてしまい、涙が止まらない状態です。

うちの両親にその事を話したところ、「確認してこよう」と言ってさっきその場所に確認しに行きましたが、死体はいくら探してもどこにもなかったそうです。すでに片付けられたのかも知れません。

そこで今回皆さんにお尋ねしたいのは、自由に外に行く猫ちゃんで、最長でどれくらいの期間、帰ってこなかったか(でも結果的には無事に帰ってきた、という体験談)です。それを励みにしたいので…

また、来週、その噂をしていた人たちに、怖いけど勇気を出して猫の特徴を聞いてみたいと考えています。
体験談をどうぞよろしくお願いいたします。

私の飼い猫が4日前から帰ってきません。
オス・7歳で、基本的には室内ですが、自由に出かける放し飼いです。(完全室内飼いを何度も試みましたが、全て失敗しました)
今までも3日くらいは帰ってこなかったことが何度かありましたが、4日は最長記録です。
これだけならそんなに心配はしないのですが、今日、職場で「○○のあたりに猫の死体があったよね~」「あ~見た見た!」という会話が聞こえてきたのです。○○というのはうちの近所です。しかし、普段のうちの猫の行動範囲よりは少し遠いかな…といった場所です...続きを読む

Aベストアンサー

うちのオスは昔1度だけ14日間帰って来なかったことがあります。近所にイラスト入り張り紙、聞き込みをして朝、晩捜し回ったのですが見つからず情報も集まらずこれはもう事故か病死かと諦めていました。その日朝方猫の鳴き声がし見ると痩せて全身、土埃まみれになって戻って来たのです。家に入れても鳴き続けすぐにご飯をあげるとガツガツ食べて特にケガもなくて家族みんなでホッとしたことがあります。一体何があって14日間も帰って来れなかったのかは不明ですが戻って来て数日はすごく甘えました。

どこかに入って出られなくなったのかとか単純に遠い場所の野良メスのそばから離れなかったのかトラックの荷台などに上がって車が走りだし遠くから日にちをかけて戻ったのか、ケンカなどのケガが癒えるまで隠れていたのかなど
といった想像はしますが謎のままです。

その後も2日くらい帰って来ないこともあったのですが私はその程度では慌てなくなりました。最近では年を取り寝てばかりの毎日です。

猫捜しについてご参考までに
*猫のカラー写真のコピーのポスターを作り特徴、連絡先を書いてビニール袋に入れて(雨対策)電信柱に粘着テープで貼り付ける。
バス停、コンビニなど多くの人の目に触れる所に貼る。
猫が行きそうな場所、行かないと思う場所に貼り、その近辺の聞き込み。見かけなかったか、猫の声を聞かなかったかなど。

*ポスターを保健所に持って行き殺処分されていないか、これからそうされないためにも聞き込みとお願いをして来る。誰かに捕獲されて殺処分にされてしまうことも全くないとは言えないのでまず先に行ないたい大事なことです。

*近所の動物病院に聞き込み、ポスターを貼らせてもらう。

*捜して歩く時は夜明け(朝方)が結構、効率がいいらしいです。日中は隠れているので。

*地元の新聞、ネットなどの公共の掲示板なども利用する

戻って来るといいですね。その噂が質問者さんの猫さんじゃないことを願っています。

うちのオスは昔1度だけ14日間帰って来なかったことがあります。近所にイラスト入り張り紙、聞き込みをして朝、晩捜し回ったのですが見つからず情報も集まらずこれはもう事故か病死かと諦めていました。その日朝方猫の鳴き声がし見ると痩せて全身、土埃まみれになって戻って来たのです。家に入れても鳴き続けすぐにご飯をあげるとガツガツ食べて特にケガもなくて家族みんなでホッとしたことがあります。一体何があって14日間も帰って来れなかったのかは不明ですが戻って来て数日はすごく甘えました。

どこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング