プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が無人島に1人で暮らすことになりました。

彼はサバイバル知識が豊富で生きる事には
苦しまないと言っています。

1冊だけなら荷物がかさばらないので、
本を島に持っていってよいそうです。
(2冊以上だとダメらしいです)

何の本を持っていったらよいでしょうか。

A 回答 (9件)

 


日記帳

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日記帳ですか...
全く思いつきませんでした。
長期滞在時はページがなくなりそうですね(^^;)

友人に話したところ食料の替わりに日記帳を持っていくそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 15:59

「広辞苑」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間から隔離された島なので、
言葉に存在意義があるのだろうか。
広辞苑、それは最高の暇つぶしの本。

友人に話したところ布・衣料の替わりに広辞苑を持っていくそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 16:00

 こんにちは。


 私ならば『自作の本』です。自作の本というのは作るのが非常に大変なので、その分だけ思い入れが強いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自作の本はいいですね。
(昔友人に誕生日のオーダー本をプレゼントしたことがあります)
友人にプレゼントしてみます。

友人に話したところナイフ・カッターの代わりに自作の本を持っていくそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 16:00

『自然科学に関する本』



星はキレイでしょうし、自然には、事欠かない。

 時間がいくらあっても、足りないかと。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然科学に関する本ですか。
星座とかいっぱいのってる本とか薦めてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 16:01

旧約聖書・けっこうサバイバルにも役立ちますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧約聖書ですか。
世界で一番有名な話とかが多いので、読んでておもしろそうです。

友人に話したところ水筒・ポリタンクの代わりに旧約聖書を持っていくそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 16:01

ザ・テレビジョン 



ホットペッパー 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうこれがないと、なんの今日放送される番組がわからないもんね。
って、無人島にテレビないし。

ザ・テレビジョン、ホットペッパーはさすがにもっていきません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 16:02

外国語で書かれた著書。



ただし、その言語にまったく知識が無いことが条件。

手がかりの無いところから翻訳をしていく。
無理かとお思いでしょうが、ひとつ発見したら、少しずつ解けていくものです。

まぁ、サバイバルに暇は無いでしょうが、長くその本に向き合うとしたらということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど解読するゲームができるわけですか...
おもしろそうですね。かなりの暇つぶしです。

友人に話したところ医療道具の代わりにギリシャ語の本を持っていくそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 16:03

百科事典。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

百貨辞典。
暇つぶしによさそうですが、
何の百貨辞典を持っていけばよいのでしょうか。

調べたところ、ブリタニカ国際大百科事典を薦めることにしました。

友人に話したところ靴の代わりにブリタニカ国際大百科事典を持っていくそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 16:03

サバ飯用の本かアウトドアの本(本格的なやつ)


後は植物辞典とか釣りの本(魚の図鑑でも可)
こういうのがダメならノートですかね?

上のノート以外は、食べられる・食べられないとかの知識があってもにたものもあるので、そういうときにやくだつとおもうので…

ノートは食べた物の記録につかえばいいかな?って感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人はサバイバル知識は豊富なので、
アウトドア関連の本は大丈夫らしいのです。

しかし、食べ物などの記録にノートを持っていくのは良さそうです。

友人に話したところマッチ・ライターの代わりにノートを持っていくそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!