プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 98
どのアプリケーションでもMS明朝体もしくは明朝体の文字が読みにくい
また文章の一部の文字が消えたり、重なったりする
この文章をMSゴシックに変更すると正常になる

A 回答 (4件)

フォントファイルが壊れた場合に起こる現象なのでは

ないかと思います。
フォントファイルの修復方法としては

1.フォントファイルの入れ直し。
 「c:\windows\fonts」フォルダに該当のフォントファイルをコピーし直す。
2.Safeモードで一旦Windowsを起動し、Scandiskを行ってから立ち上げ直す。

の方法を行ってみてはどうでしょうか?
2の方法についてはメーカーのサポートも言っていた修復方法です。
ご参考までに。
    • 0

はずしているかもしれませんがエクスプローラで

すべてのファイルを表示するようにしてからc:\windowsにあるttfcacheと言う拡張子なしのファイルを削除してWindowsを再起動してみてください。ひょっとしたらこれで直るかもです。

この回答への補足

rmttfcache.vbsというファイルをdownloadしttfcacheの削除を実行してみましたが変化ありません。
またsafemodeで立ち上げ、再起動しても直りません。
メニューバー(ファイル)-(新しいフォントのインストール)の表示でます。

保存していたwordの文章を見ていましたら、標準のサイズでは消えず、12とか
14が消えるようです。
製品の製の字が消えている時、その左側にポインタをもっていき、クリックすると
製の字が表示されます。但し画面を変えるとまた同じ現象になります。
ドロップダウンメニュー見出し1等の段落フォントの段の字が出なくなりますが
上記の方法で出せます。

• 0

そうですか、ダメですか、、、あとはフォントの再インストールくらいでしょうか、、、nofearさんの回答は試されましたか?

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。

私のPCはIBM Aptive E21でウィンドウズ単体のCD-ROM
ついておりません。フォントの再インストールとはどのようにすればよいのでしょうか?
nofearさんのSafeモード、ScanDiskの方法は試して見ましたが
復旧しませんでした。

• 0

プリインストールマシンという事ですか、それでは以下のフォルダがあるかどうか調べてください。

c:\windows\options\cabs

このフォルダにはWindowsのCDROMをすべて圧縮してキャビネットファイル(拡張子はcab)として存在します。

このcabファイルのどれかを解凍したらフォントファイルが取り出せると思われます。>すいません、これは試したこと無いです。

cabファイルの解凍はDOSコマンドでも出来ますがフリーで解凍できるソフトがあります。

あとは、、、

1.Windowsの再インストール
2.修復インストール
3.知人にWindowsのCDROMを借りてフォントをインストール
4.別のPCからフォントファイルをコピーする。

くらいしか思いつきません。

PS:修復インストールの方法は確かWindowsのCDROMが必要です。
    • 0