プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさま、始めまして。
もし、中国が資本主義になったら、政治の世界・経済の世界は
どうなるのでしょうか?。

考えられる情勢等を教えて下さい。

A 回答 (10件)

今の中国が資本主義じゃなかったらいったいなんなの??

まさかいまさら共産主義だとお思いじゃないでしょうな?
共産主義や資本主義の思想概念を理解していればこんな疑問は抱かないはずだけど
    • 0

中国は資本主義ですよ。

社会主義なら株を売買することはできません。
中国企業の株は日本でも買えますし、日本人が中国で商売をすることも出来ます。
これを資本主義と言います。
中国は共産党が支配していますから、建前上社会主義と言わざるを得ません。
    • 0

もしも中国が資本主義になったら。

-上海や深センに証券取引所が出来るかもしれません。
-日本のメーカーが中国に工場を移し日本国内の製造業が空洞化するかもしれません。
-GDPで日本が中国に追い越される日が来ないとも限りません。
-日本が防共の防波堤という役割を終えアメリカから冷淡にされるようになるかも。
-わずか10年前には赤いタクシーだらけだった北京の三環路を走る車の大部分が自家用車になり女性ドライバーの姿も目立つようになるかも。
-中国の成金が団体で伊勢丹に現われ嵐のように買い物をして帰国してゆくかも。

などの変化があるかもしれません。全部実現しちゃったけど。
    • 0

中国の現在の社会経済体制は、資本主義でもなければ、共産主義でもありません。

中国の経済は、市場経済部門(資本主義的)と、社会主義的経済部門が共存し、競争しあっている混合経済体制です。中国自身はこの社会のことを『過渡期の社会』と呼んでいます。

「もし、中国が資本主義になったら?」中国当局が、中国国民の信頼を失い、共産党政権が崩壊したら、資本主義派が復活し、資本主義になることがあるかもしれませんね。
    • 0

回答No.4のyosiki1966さんへお聞きします。

>中国の経済は、市場経済部門(資本主義的)と、社会主義的経済部門が共存し、競争しあっている混合経済体制です。

中国における社会主義的経済部門とは具体的に何を指すのでしょうか?
中国のほとんどの大企業は上場しており、国営企業はほとんどありません。
政府がインフラを整備したりするのは日本でもやりますし、
そのことを指して「社会主義的経済部門」とは呼ばないでしょう。
中国が社会主義国だと思い込んでいる人は、共産党=社会主義と決め付けている人です。
もし中国共産党が名前だけ「中国民主党」と変えて、やっていることを全く変えなくても、
日本や欧米の人はそれだけで「中国は資本主義になった」と言い出すでしょう。
ヤクザがクリスチャンになったと言っても信じてもらえないのと同じです。
    • 0

「中国における社会主義的経済部門」とは、「~#$!公社」といった企業のことです。

他にもいろんな形態があるかもしれません。「社会主義的経済部門」=国営企業とは限りませんよ。
 中国は社会主義国(共産主義国)か?社会主義国ではありません。社会主義を目指している国ではありますけれど。うまくいっているかどうかはまた別問題ですがね。少なくとも、経済発展は問題点はあるにしても、目を見張るものがあります。
    • 0

yosiki1966さんへのレスです。

>「社会主義的経済部門」=国営企業とは限りませんよ。

あなたの言う「~#$!公社」=国営企業のことじゃないですか。
日本の三公社五現業=国営企業のことですからね。
資本主義国にも「社会主義的経済部門」は存在しますよ。

>中国は社会主義国(共産主義国)か?社会主義国ではありません。
>中国の経済は、市場経済部門(資本主義的)と、社会主義的経済部門が共存し、
>競争しあっている混合経済体制です。

あなたの論理で言えば、日本やアメリカにも「社会主義的経済部門」は存在しますから、
日本やアメリカも「混合経済体制」ということになります。
あなたの論理で中国が社会主義ではないと言うのなら、
日本やアメリカも資本主義ではないということになります。

>中国自身はこの社会のことを『過渡期の社会』と呼んでいます。

今の中国は、完全な資本主義に移行するための過渡期ということですね。

>社会主義を目指している国ではありますけれど。

鄧小平が現れる前はそうでしたけど。
鄧小平は社会主義を否定し、市場経済を導入しました。
鄧小平以降の中国の指導者も、その路線を継承しています。
中国で社会主義を目指しているのは一部の保守派だけです。
    • 0

ついでに言うと、中国が一度資本主義という麻薬の味を覚えてしまった以上、後へは引き返せないでしょう。

中国が社会主義を目指すと言うセリフは、田代まさしや清水健太郎が覚醒剤には2度と手を出しませんと言っているのと同じです。
酒井法子が覚醒剤には2度と手を出しませんと言っても誰も信じないでしょう。
    • 0

allwinnerさんへ。

共産主義経済といったら企業の国有化とか、計画経済とか思い浮かべられるのでしょうか?共産主義経済体制で重要なのは「生産手段の社会化」ですが、必ずしも全ての生産手段を社会化する必要はありませんし、私的生産活動=大企業、中小企業、農林漁業、小売業などが長期間にわたって存在するのは当たり前の話なのです。大事なのは全体として資本主義的生産部門に対して、社会主義的生産部門が競争力、民主性、労働者の待遇など優位に立ちその社会の支配的な生産システムとして成長していくことが重要なのです。
 世界中が共産主義経済体制になっても、私的生産活動は広く残るでしょうね!

中国が社会主義市場経済を導入しているのは資本主義に逆戻りすることではないのですよ。

資本主義国においても公共的サービス部門は存在します。当然のことです。しかし、アメリカも日本も全体として、大企業の利益を最優先にする政治経済体制をとっています。日本では三公社五現業を次々と解体し、大企業に売り渡しているではありませんか。
 マルクスの『資本論』を紐解くと、マルクスはこうした点についてかなり柔軟な見解を持っているということがわかります。
    • 0

yosiki1966さん

>大事なのは全体として資本主義的生産部門に対して、社会主義的生産部門が
>競争力、民主性、労働者の待遇など優位に立ち
>その社会の支配的な生産システムとして成長していくことが重要なのです。

現在の中国では、一部を除き、資本主義的生産部門が社会主義的生産部門に比べて
競争力、民主性、労働者の待遇などあらゆる面においてはるかに優位に立っています。
「成長していくことが重要なのです」などと理想論を言われても、
社会主義的生産部門がこれから成長するなんて考えられないのですが。

>しかし、アメリカも日本も全体として、大企業の利益を最優先にする政治経済体制をとっています。

中国も全体として大企業の利益を最優先にしていますが?
大企業の利益を最優先にしなかったら、中国は何を優先していると言うのですか?
大企業が高い利益を上げるからこそ、高い経済成長率を維持しているのです。

>中国が社会主義市場経済を導入しているのは資本主義に逆戻りすることではないのですよ。

鄧小平が市場経済を導入し始めたばかりの頃は、万一市場経済が失敗した時に、
すぐに社会主義に戻れるように、あえて社会主義の看板は下ろしませんでした。
しかし、資本主義的生産部門が驚異的な成長を遂げ、GDPで日本を追い越すまでになりました。

その反面貧富の差が拡大しましたが、大半の国民は豊かになり、
それは誰が見ても資本主義的生産部門の優位性によるものだと認識しています。
このように、国民の大半が資本主義的生産部門の恩恵を受けて発展をして来た国が、
今さら資本主義的生産部門を規制し、社会主義的生産部門を強化するなんて考えられますか?

中国は日本・韓国と経済統合することも視野に入れています。
これは日本・韓国と同レベルの資本主義体制を維持するということです。
一度資本主義という甘い汁を吸った国民が、
共産主義のような禁欲的な生活を受け入れることは、もはや出来ないのです。
    • 0