アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の年末に4日間、489系ではくたかが運行されたようですが、
これは例年のことなのでしょうか。
今年もあるとすればラストっぽいので、年末の予定を空けておかねば。

A 回答 (2件)

とりあえず、今の「はくたか」は681/3系限定でしか運転できない


ダイヤになっていますので、489系用に「スジ」を設定しないと
運転できませんね。以前は485系が運転できるスジがあったので
すが。それに681/3系も運用余裕が出来たので、あんまり「代走」
という形で運転されることもなさそうです。

ちなみに、今のところ「リバイバル」などで「走る」という話は
伝わって来ません。489系自体も1編成が運用から落ちていますし、
「事前に分かる」列車としての可能性は薄いと思って良いかと。

大雪などでの「特発」としてなら、金沢でヒマしているのは489系
しかありませんから、可能性はありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年末ははくたか13号で489系が走ったようなのですが、
ほぼ同時刻の現在のはくたか15号のダイヤと比べても殆ど同じなので、
489/485系用のスジで走ったのではなく、代走だったようですね。

仰るとおり、683系も増備されてますから、無理かなあ。

お礼日時:2009/09/28 23:59

こんにちは。


#1さんの回答と重複しますが現在「はくたか」のダイヤは489系を使用する前提となっていません。

489系を使用せざるを得ないとき、車内放送で10分程度の遅延が発生することを乗客に伝えていた気がします。

ですので489系がはくたかの運用に入ることはないのですが、実際のところとして大雪やの681(683)系の故障時など、その時点で運行可能な681(683)系だけではまかなえなくなったときに、まさに「代打」として使用されている状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「代打」で、事前にはまずわからないんでしょうね。
200系たにがわ、419系とセットで乗ったらおつだなと思ってたのですが。
残念。

お礼日時:2009/10/01 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!