電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後半年の小猫 メインクーンを飼っています
最近気になることが 時々ビクビクって感じで痙攣に似たようになります 甘えてゴロゴロ鳴る時合わせてなるみたいです 足も引きつっている様にも見えるのですが当人(当猫)は涼しげな顔をしてるので心配ないのでしょうか? 合わせて、口の中に腫物が出来てるみたいです 歯の抜け替わり時期なので ばい菌でも入って化膿したのか心配です この所走った後直にダラーっと横になってしまうのでどこか悪いのか教えて下さい

A 回答 (3件)

こんにちわ。


うち猫も、ビクビク震えます。特にゴロンと横になってくつろいでいる時などに、優しく声をかけたり、撫でたりすると、ゴロゴロのどを鳴らしながら、足が痙攣のようにビクッビクッって感じです。うちも6ヶ月過ぎた頃からやりはじめました。でも、それ以外は普段通りなので、甘えのスタイルかな~と思っています。今、1歳1ヶ月です。

口の中の腫れ物のほうは少し気掛かりです。お口をクチャクチャしたり、よだれが普段より多いということはありませんか?
前に飼っていた猫が、お口クチャクチャ、よだれ、が急に多くなり、(食欲も、便も、遊びも変わらなかった)口を開らいて見たら、できものができていて、びっくりしてすぐ獣医に連れていったら腫瘍でした。幸い良性でお薬も良く効き、みるみるうちに治りました。
歯の生え替わりの関係ということも考えられますが、こういう例もあるので、できたらお医者さんにみせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事送れて申し訳ありません
先日病院に連れて行ってきました(会社休んでしまったハハ) やはり口の中の腫物に、ばい菌が入って化膿していたみたいです ご助言のとうりでした 今は注射と薬で少しずつ小さくなってます 熱も少しあったみたいで元気がなかった様です  今現在は前の様に家中の物を縦から横へ 横から縦へ! 大暴れしてます 皆様の言われるとうり気になったら病院へ行く事にします  有難うございました

お礼日時:2003/05/11 08:53

こんばんは!


うちの子も子猫のときびくびくってしてました。
んでやっぱり不安になって調べましたよ。

寝入ってからしばらくすると、足をぴくぴく目もぴくぴくひげや唇もぴくぴくしまいに体中が、痙攣を起こしたように動き始める。
これは、深く眠ったときの特徴です。びっくりして起こさないようにしましょう。

って本に書いてありましたよ。
人間にも同じようなことがおきてるみたい。
ただ、口の中の腫れ物は病院で見てもらったほうが飼い主さんも安心ですよね。

もう、うちのこなんかはそこらじゅうで横になっちゃいますよ。遊んだ後は。よく遊べば息ついて休むみたいだけど。(^^)不安だったら、子猫だし、病院の先生に色々聞いてみると安心しますよん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます
明日早速行ってみます 
私ども夫婦には子供も出来ずに、この子を自分の子の様に
育てていますので 超が付く位親バカなので、ちょっとした事が えらく心配になってしまいます  

お礼日時:2003/04/26 23:50

素人判断するよりは、やっぱり病院で診てもらった方が良いのではないでしょうか?


動物ってしゃべれない分、よけい心配ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返信ありがとうございます
確かにお医者さんに診てもらうのが一番ですね
 余り痛がりもせず、足に擦り寄って来るので余計に
心配になってしまいます

お礼日時:2003/04/26 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!