電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう14才くらいになるメス猫なんですが、機能から久に吐きまくり、食べ物も食べずにあまりうごかなくなってしまいました。
これってひょっとして寿命なんでしょうか。
病気なら治るかもしれないけど、老衰だと・・。
飼い猫の最期に立ち会った方等の経験談など御聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

食べ物を吐くというのは、毛玉が溜まっているか、内臓に何か問題があるか・・


という事に繋がりますよね。

どちらにしても、具合が悪い、という事です。

その様な具合が悪い時に、飼い主がどう判断するかは人それぞれでしょう。

・病院へ連れて行き元気になるまで気に掛ける。
・そのうち治るだろうと、様子を見る。
・寿命だと判断する。
・etc

どれが正しいと思い実行するかは人それぞれです。

猫の寿命は年々伸びています。

昔は猫の寿命は10歳だと言われていたものですが、
現在では15歳に変わっています。

また、ギネス記録などでは25歳まで生きたという例もあります。

もしそれが真実で、25歳まで生きるDNAがあるのであれば、
質問者さんの猫はまだ14歳なので、寿命ではない!という事が言えてくると思います。

現実的には14歳にもなると、あちこち悪い所も出て当然ですし、
老化もかなり目立っていると思います。

でも、そこで寿命を理由に諦めるのはどうでしょうね?

後は、その子が家にやって来た時の事を思い出し、
子猫の時から今までの14年間を振り返り、
貴方が貰った笑顔や優しさ、人と猫という種族を超えて育まれた愛情・信頼・・・
それらの14年間分の溜まった感謝を今まとめて返してあげるつもりで考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
獣医さんにみてもらったんですが、原因ははっきりわからないが内蔵が荒れてるような言い方でした。
徹底的に検査すればわかるかもしれないが、費用も高額になるし、猫にとってもかなりの負担を強いるのであまりすすめられないとのことでした。
ただ年の割にはしっかりしてるということでしばらく投薬治療してみましょうとのことでした。
おっしゃることごもっともです。
寿命なんて決めつけず、生きられるだけ生きさせたいです。

お礼日時:2017/03/03 17:12

自然の摂理です。

お迎えが近いという兆候ですので、無理な治療は却って負担になります。14年もの長きに亘り幸せなネコちゃんでしたね。私もつい先だって19年連れ添ったメス猫ちゃんを見送りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
単に延命だけの治療になったら閑臥帯と思います。
しかし覚悟はしててもそのときが来ないでほしいと願ってやみません。

お礼日時:2017/03/01 13:53

病院の結果が出てからから最後の事を考えた方が…


治療したらまた変わるので!
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生の意見も伺って考えたいと思います。
でもつらいです。

お礼日時:2017/03/01 13:54

加齢に伴う病気です。



加齢が根本的な原因ですから、一時的には治療する事で治りますが、次は別の内臓器官が衰えて病気になりやがて、それらも機能しなくなって、お星さまになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院には連れて行ってるところです。
宿命とはいえさびしいです。

お礼日時:2017/03/01 10:35

腎臓悪くしてるのでは?


早めに病院連れてたらいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/01 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!