在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

どんな大学へいけばスポーツ医学を学べるのでしょうか?できれば具体的に教えて欲しいです。体育学部でもいいのですが、足を故障しててわけありなんです。医学部にいくような頭もないし・・・愛知以外の大学なら国公立しかだめなんです。ごめんなさい条件たくさんで・・・お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

愛知教育大学に「スポーツ・健康コース」というのがあります。

中身まではよく知らないのですが…。
    • good
    • 12

現在某大文理学部体育学科の1年生です。


私は今の大学のほかに色々な体育系大学を受験しましたが、その中に国士舘大学スポーツ医科学科という物がありました。
・・・この大学は東京にあります。

愛知県なら中京大学ですね。
私はココ受験して受かりました。結構楽でしたよ。センター試験のみで受けれるんです。しかもセンター枠の募集定員の水増し率が毎年ハンパじゃないくらいに大きいですから、案外イケるんじゃぁなんでしょうか。
私の時は1000%(合格人数が募集定員の10倍)でしたから。詳しい事は願書の要項をご覧ください。

単純にスポーツ医学を学びたいのなら中京大で十分でしょう。自分の大学はスポーツ医学もバイオメカニクスも栄養学も学べるんで同じだと思いますよ。
けれどソレを将来の職業にするのだったら医学部しかないでしょうね。
    • good
    • 0

やはり基本的には『医学部』へ入学するだけの学力とお金が必要となります


「生理学」「解剖学」「整形外科学」を軸として基礎医学から学ばなければならないのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 18:45

条件をはみ出したところから先に、、


「早稲田大学人間科学部スポーツ科学科」
というのもあります。(医学部はありませんので臨床は
あまり学べないと思います)
私が一番具体的にお話しできるのはここなんですが、、、

では、条件内国公立。
下のURLの代ゼミの大学案内リンク集から探してみました。

東京の公立、東京都立保健科学大学
http://www.metro-hs.ac.jp/~koho/metrosub.html
理学療法科にスポーツ専門の教授がひとりいらっしゃるようです。(理学療法士の資格を取るのが目標のところなので、直接スポーツ医学はそうやらないようですが、、)

あまりお役に立つことはいえませんでしたが、、
私も元岐阜県人(愛知県との境目)です。
今は東京なので地元に詳しくはなくなってしまいましたが、
受験、頑張って下さいませ。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/daigaku/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 18:48

国立というなら筑波大学でしょうか。

ダンベル体操の先生もそうですし。筑波大学は医学部もありますし、故ジャンボ鶴田氏も通ってましたね。一番実力のある大学ではないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 18:49

ワタクシも一応、愛知県人です。


と、いうことは愛知県内なら、「私立大学」でもいいのですよね?

スポーツ障害について詳しく学べる「中京大学」
http://www.chukyo-u.ac.jp/

医療関係の技術習得に定評ある「藤田保健衛生大」
http://www.gakken.co.jp/matching/d0173.html

はいかがでしょうか?
いずれも県内でその分野においては著名な大学だと思われるのですが。
もう検討済みだったらごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 18:50

新潟市にある新潟国際情報大学には医学博士でスポーツ医学を専攻された藤瀬先生がおられます。


新潟国際情報大学には情報文化学科と 情報システム学科があります。
情報システム学科で情報システムを学びますが、
卒業研究で、藤瀬先生のご指導のもとにスポーツ医学を
研究することができます。
先生のホームページのURLは下記のとおりですが、
全文が英語なので、メールで詳しく
お尋ねしたらいかがですか。


参考URL:http://www.nuis.ac.jp/~fujise/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどこの国公立大のスポーツ科学部が?

私は将来アシックスなどの企業でスポーツ用品の開発や研究なをしたいと思っています。

そこで、大学で運動生理学やスポーツ医学バイオメカニクスなどを学ぼうと思い、スポーツ科学部に入ろうと思うのですが、
そのための、いい国公立大学を教えていただけませんか?(筑波以外で)

大学独自の研究とかの情報なども教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

国立の○○教育大学か、駅弁大の教育学部にある中学ないし高校の体育教員養成課程しかないです。

Q筑波大学 体育専門学群

筑波大学 体育専門学群の実技テストはどのくらいの難易度なんですか??
ちなみにサッカーを選択しようと思っています。

やはり実力者が集まるんですか??

ぼくは普通に府大会3回戦敗退ぐらいの学校のクラブで活躍できる程度です。
厳しいですかね??

 まだ高1ですので受験に向けた対策を何でもいいんで教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。筑波大学体育専門学群卒業者です。
私の専門は、サッカーではないですが、その競技では無名校の出身です。
推薦は書類で落ち、一般・前期試験で合格しました。

結論から言えば、学校の有名・無名はまず関係ないといって良いでしょう。
ただ、無名校/有名校問わず、選手として優秀な人材はいるので、そういった人達が集まる事は事実です。
特にサッカー/陸上競技/バレーボールは競技人口も多いので、レベルは高いと思います。

本題ですが、気にされている専門種目の実技試験内容は、私の競技では、基本的な内容しか行いませんでした。
たとえそれ以上を行ったとしても、ミニゲーム程度だと思います。
正直な所、受験者同士の差をどうやって見分けているのか、と言った印象でしたよ。
(試験官は採用のプロなので、何かあるのだとは思いますが)
また、専門種目以外にも、選択種目として2種目必要です。(選択種目の詳細は参考URL)
私は選択種目で、剣道と軟式テニスを選択しましたが、こちらはさらに基本の動作のみでした。
ゲームを行うというよりは、正確な基本動作を行う事が重視されるように感じました。


ところで、受験に向けた対策、と言う事ですが、試験の配点はご確認されましたか?
私が受験した時の配点は以下の様でした。

【内訳】
センター試験 5教科 700点
・英語 200点
・国語 200点
・数学 100点
・理科 100点
・社会 100点
実技 600点
・専門種目
・選択種目 専門種目以外2競技
小論文 100点

といった感じです。(現在の詳細は参考URL)
実技よりも、センター試験の方が配点が高くなっています。
多くの体専受験者の方が実技に気を取られているようですが、その前に重要なのはセンター試験です。
私が在学していた時に周囲に聞いた感じですと、センター試験では、大方の人は8割以上取っていた様に感じます。
当時はセンター試験の足きりも7割強程度(正確ではありませんが・・・)でしたので、それ以下だと論文、実技試験に進む事も出来なくなってしまいます。
逆に、センター試験で高得点を取ったほど、合格率も上がるのは分かりますよね。

現在高校1年生という事ですので、今すぐ出来る受験対策としては、日々の勉強を頑張る事ではないでしょうか?
センター試験は、高校で学ぶ基本的な学習内容から出題されますし、個人的な経験上、学校の勉強さえ適切に行えば、合格に必要な点は取れると思います。
大好きなスポーツだけでなく、勉強も同時に頑張る必要があると思いますよ。

また、体育の先生には、筑波体専出身の人も多いので、身近にいるようであれば聞いてみるのもいいかも知れませんね。

ts531さんが、無事3年後に後輩君になっている事を祈ってますよ!
頑張って下さい。

参考URL:http://www.taiiku.tsukuba.ac.jp/gakugun/nyugaku.html

こんにちは。筑波大学体育専門学群卒業者です。
私の専門は、サッカーではないですが、その競技では無名校の出身です。
推薦は書類で落ち、一般・前期試験で合格しました。

結論から言えば、学校の有名・無名はまず関係ないといって良いでしょう。
ただ、無名校/有名校問わず、選手として優秀な人材はいるので、そういった人達が集まる事は事実です。
特にサッカー/陸上競技/バレーボールは競技人口も多いので、レベルは高いと思います。

本題ですが、気にされている専門種目の実技試験内容は、私の競技...続きを読む

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Q医学部(スポーツ医学)の進学について。

進学先をきめかねている受験生です。
将来の夢は欧州のサッカークラブ、たとえばバルセロナやレアルマドリード、マンUやアーセナルなどのチームドクターになりたいのですが、
そうゆう職業に就くにはどうゆう経路をたどればよいのでしょうか?
やっぱり東大理(3)や京大医くらいいかなければならないのでしょうか?
まったくわかりません。知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

非常に親しくお付き合いさせていただいているフランス人に某ヨーロッパプロサッカーチームのチームドクターがおられます。ベルギー人でプロサイクリングチームのチームドクターをしている方とも親交があります。
基本的にヨーロッパの大学の医学部でスポーツ医学を専攻するということが最短距離でしょうネ。
日本でスポーツ医学といえば‥筑波大学がすぐに思い浮かびますが‥日本のチームドクターになれても,ヨーロッパでのチームドクターになるのは中々大変かもしれませんので‥
ヨーロッパではPTでさえも5年間の専門教育を受けたプロが揃っていますので,彼らを統括して指示を出す立場のチームドクターは,かなりの実績と実力を求められるようですヨ。
国際バカロレア制度というのもあったと思いますので,チャレンジされるのもよいでしょうネ。
以上kawakawaでした

Qスポーツ医学と理学療法って同じ・・?

こんにちは。
私はスポーツ医学士(っていうのかな?)になりたいと思っています。
そのためには、理学療法士の資格をとればいいのか、それともスポーツを専門にするなら違う資格なのか、どちらでしょうか??

また、最近「スポーツドクター」という職名を耳にしましたが、スポーツドクターってどんな仕事をするのですか??

理学療法とスポーツ医学がこんがらがってます。笑

教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。
確かに共通する内容も多いですが、全くの別物です。
理学療法士は、医療技術者の一種ですが、スポーツドクターは専門の医師です。

そして、理学療法士は、スポーツ以外での例えば手術後や長期入院後の体の機能回復なども受け持ちますが、基本的に全て医師の指示が必要です。

医療分野では、医師が頂点に立って、その周囲で、看護士、レントゲン技師、検査技師、理学療法士、作業療法士、視能訓練士などの技術者がサポートします。
これら医師を取り巻き補助する人達をパラ・メディカルとかコ・メディカルとかいいまして、理学療法士もその一員です。

Q保健学科か医学科で迷っています。

私は現在高校3年で、国立大学を受験する予定です。
高校に入る前から、将来はスポーツに携わる仕事をしたいと思い、スポーツトレーナーを目指してきました。以前は筑波大学の体育専門学群を目指していたのですが、入試で実技がいるため難しいと思って諦めました。

今は、次の2つの進路を考えています。
・保健学科に進んで理学療法士の資格を取り、スポーツトレーナーになる。
・医学科に進んでスポーツトレーナーになる。

医師と理学療法士、どちらがより将来スポーツに携われる可能性が高いのでしょうか。
また、医学科なら筑波大学と決めていますが、保健学科ならどこの大学がいいのでしょうか。
(今考えているのは、京都大、神戸大、広島大です。)

ちょっとしたことでもいいので、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

保健学科(国立)卒です。保健学科は、看護師・理学・作業療法士・診療放射線技師・臨床検査技師の専攻があります。
スポーツトレーナーは基本的に保健学科の理学療法士の専門ではありません。
検索したら、スポーツトレーナーの専門学校がいくつかでてきますが。。。。

しかし、一番権威あるスポーツの専門は医師です。
医師でもスポーツ専門の資格があります。(整形外科系です。)

理学療法士はもともとリハビリテーションの専門家ですが、運動学に強いコ・メディカルなのでスポーツに携わる職につける可能性がないとは言えませんが。。。

ちなみに、国立医学部医学科は超難関です。筑波だと東大の文系より難関です。

保健学科の理学は比較的入りやすいですが、あなたが就職する頃には超就職難です。(今もですが)
理学療法士は過剰になっているのに、専門学校が異常に増え続けています。さらに、今年の診療報酬の改訂でリハビリの点数が大幅にへったりして理学療法士の給料に影響しています。すでに低賃金の職種ですが、追い討ちをかけて低くなりました。(よく調べてください。)

医学部医学科が無難でいいと思います。

保健学科(国立)卒です。保健学科は、看護師・理学・作業療法士・診療放射線技師・臨床検査技師の専攻があります。
スポーツトレーナーは基本的に保健学科の理学療法士の専門ではありません。
検索したら、スポーツトレーナーの専門学校がいくつかでてきますが。。。。

しかし、一番権威あるスポーツの専門は医師です。
医師でもスポーツ専門の資格があります。(整形外科系です。)

理学療法士はもともとリハビリテーションの専門家ですが、運動学に強いコ・メディカルなのでスポーツに携わる職につけ...続きを読む

Q理学療法士と大学について

僕は将来のことで,「スポーツでのケガでリハビリを行うのを手伝う」ってことをしたいのですが,これは理学療法士の仕事ですよね?ちょっと疑問を持ったので聞いてみました。
もう一つは僕は大学で理学療法士の勉強をしたいのですが,僕は国語,英語,社会の3教科しか高校では勉強していません。
この3教科で理学療法士の受験資格がもらえる私立大学はありますでしょうか。。。?だれかお返事をお待ちしております(>_<)

Aベストアンサー

私は作業療法学科の者ですが、理学療法学科の先生に聞いたことがあるのでお伝えします。

理学療法学科の志望動機では、スポーツリハがやりたいからというのがかなり多いそうです。
しかし、実際にスポーツのリハビリの仕事に就くのは、かなりの狭き門です。
もし募集があったとしても、高倍率になるし、経験が問われるなど、新卒では難しいと思います。
ほとんどの人は、病院や施設に就職します。
整形外科やリハビリテーション科では、スポーツ外傷のリハビリを行うこともありますが、ほとんどは高齢者や脳卒中、脊髄損傷などの患者さんです。

ですから、「スポーツのケガでのリハビリを手伝う」ことがしたいから理学療法学科に入学しても、
思うような仕事ができないかもしれません。

まずは、病院訪問などで理学療法士の仕事を見て、現場の理学療法士に話を聞いてみることをお勧めします。

学校選びでしたら、次のようなサイトがあるので良かったら参考になさって下さい。

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/med/index.html

Q靭帯損傷って、どのぐらいで完治しますか?

ぐねって足首の靭帯を損傷しました。

外科に行くとX線撮影の後、
とりあえず2週間とだけ言われて足を固定され、松葉杖が貸し出されました。

1週間後、再び行くと4日後(つまり11日目)に足の装具を作れる人が来るので作った方が良いと言われました。

で、言われるまま昨日、足の装具の型取りをしたのですが、
2週間目に足の装具が出来る段取りだと2週間で治る事はありえないという事になります。

・いつぐらいに完治する見込みか?
・松葉杖を片方返せるのはいつぐらいか?
・松葉杖を両方返せるのはいつぐらいか?
・4万数千円(保険適用前)もする装具は本当に必要なのか?
・装具を利用する期間はどのぐらいなのか?
・完治の前にリハビリなどは必要になってくるのか?

これらを質問してみましたが、今はハッキリ分からないの一点張りで何も説明してくれなかったのですが、そんなものなのでしょうか?
返答できないような医者は変えた方が良いのでしょうか?
足首の靭帯損傷って、どのぐらいで完治するのでしょうか?

Aベストアンサー

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松葉杖は、ギプスを外すまで借りていて、装具になってからは返したような気がします。
靭帯が切れてしまった方が、手術ですぐ治るのにと言われましたが、ちょっとだけでもついているので、温存療法で行くと言われました。
患部の安静は長期間必要ですが、ずっとギプスを当てている訳にはいかないので、装具は必要だと思います。ただ、4万数千円する装具がどの程度のものなのかはわかりませんが、私のものは足首を覆う柔らかい素材の上に足の形に合わせたプラスチック板をかぶせて、マジックテープでとめるものでした。
それでも、装具になると仕事にも出られるようになりましたので、助かりました。
完治の前にリハビリなどは、当時はしませんでした。ただ、何ヶ月も足首を装具で固めていたので、自分の足だけで立つのがとても怖く、自宅で徐々に外している時間を長くしてそっと歩くなどして、外す日には備えました。

以上、かなり以前のことなので今の治療とは違う部分もあるかと思いますが、経験談として参考にしていただければと思います。

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松...続きを読む

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。

Q筑波大学 体育専門学群について

僕は将来スポーツトレーナーになりたいので、筑波大学の体育専門学群を目指しています。そこで質問なんですが、文理選択はどちらを選べばいいのでしょうか? あとわかる方だけでけっこうなんですが、実技試験のレベルはどのくらいなのか知りたいです。サッカー、卓球、陸上(1500メートル走)について情報があればお願いします。

Aベストアンサー

茨城県の家庭教師派遣をやっているので、学生を見ての感想です。

国立筑波大の体専や、千葉県にある私立順天堂大スポ健や国際武道大のスポトレは90%強が文系です。よく学生たちは理系ネックで家庭教師派遣に困ることが多いです。

実技のレベルは入学者はだいたい「進学校出身者」です。少数ながら筋肉で脳みそが出来ている人がいる程度です。進学校ってだいたい高校総体で活躍しないことが多いので、お世辞にも実技試験のテストレベルが高いとはいえないと私は分析します。

ただし、日体大は別格ですがね。


人気Q&Aランキング