在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

どんな大学へいけばスポーツ医学を学べるのでしょうか?できれば具体的に教えて欲しいです。体育学部でもいいのですが、足を故障しててわけありなんです。医学部にいくような頭もないし・・・愛知以外の大学なら国公立しかだめなんです。ごめんなさい条件たくさんで・・・お願いします。

A 回答 (7件)

愛知教育大学に「スポーツ・健康コース」というのがあります。

中身まではよく知らないのですが…。
    • 12

現在某大文理学部体育学科の1年生です。

私は今の大学のほかに色々な体育系大学を受験しましたが、その中に国士舘大学スポーツ医科学科という物がありました。
・・・この大学は東京にあります。

愛知県なら中京大学ですね。
私はココ受験して受かりました。結構楽でしたよ。センター試験のみで受けれるんです。しかもセンター枠の募集定員の水増し率が毎年ハンパじゃないくらいに大きいですから、案外イケるんじゃぁなんでしょうか。
私の時は1000%(合格人数が募集定員の10倍)でしたから。詳しい事は願書の要項をご覧ください。

単純にスポーツ医学を学びたいのなら中京大で十分でしょう。自分の大学はスポーツ医学もバイオメカニクスも栄養学も学べるんで同じだと思いますよ。
けれどソレを将来の職業にするのだったら医学部しかないでしょうね。
    • 0

やはり基本的には『医学部』へ入学するだけの学力とお金が必要となります

「生理学」「解剖学」「整形外科学」を軸として基礎医学から学ばなければならないのです
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、教えてくれてありがとうございました。

条件をはみ出したところから先に、、

「早稲田大学人間科学部スポーツ科学科」
というのもあります。(医学部はありませんので臨床は
あまり学べないと思います)
私が一番具体的にお話しできるのはここなんですが、、、

では、条件内国公立。
下のURLの代ゼミの大学案内リンク集から探してみました。

東京の公立、東京都立保健科学大学
http://www.metro-hs.ac.jp/~koho/metrosub.html
理学療法科にスポーツ専門の教授がひとりいらっしゃるようです。(理学療法士の資格を取るのが目標のところなので、直接スポーツ医学はそうやらないようですが、、)

あまりお役に立つことはいえませんでしたが、、
私も元岐阜県人(愛知県との境目)です。
今は東京なので地元に詳しくはなくなってしまいましたが、
受験、頑張って下さいませ。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/daigaku/
    • 1
この回答へのお礼

国立というなら筑波大学でしょうか。

ダンベル体操の先生もそうですし。筑波大学は医学部もありますし、故ジャンボ鶴田氏も通ってましたね。一番実力のある大学ではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ワタクシも一応、愛知県人です。

と、いうことは愛知県内なら、「私立大学」でもいいのですよね?

スポーツ障害について詳しく学べる「中京大学」
http://www.chukyo-u.ac.jp/

医療関係の技術習得に定評ある「藤田保健衛生大」
http://www.gakken.co.jp/matching/d0173.html

はいかがでしょうか?
いずれも県内でその分野においては著名な大学だと思われるのですが。
もう検討済みだったらごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

新潟市にある新潟国際情報大学には医学博士でスポーツ医学を専攻された藤瀬先生がおられます。

新潟国際情報大学には情報文化学科と 情報システム学科があります。
情報システム学科で情報システムを学びますが、
卒業研究で、藤瀬先生のご指導のもとにスポーツ医学を
研究することができます。
先生のホームページのURLは下記のとおりですが、
全文が英語なので、メールで詳しく
お尋ねしたらいかがですか。

参考URL:http://www.nuis.ac.jp/~fujise/
    • 0
この回答へのお礼