こんにちは。
今度マンションに引っ越すのですが、上階からの音がどのくらい聞こえるもの
なのか、ご存知の方に教えて頂きたいのです。

昼間は働いているので、洗濯は夜することになりますし、
リビングはフローリングなので、掃除機(週に1度しか掃除機かけません)の音が
どのくらい聞こえるものなのか気になります。
週に1度といっても、やはりどう思われるのかが気になります。(汗)

今一番気になっているのが「冷蔵庫の音」なんです。
去年の10月に買ったばかりの冷蔵庫なのですが、音がやたらと大きいのです。
大抵の冷蔵庫は、普段から「ブ~ン」というような音はしている思うのですが、
どうも私の冷蔵庫は、その音も少しばかり大きいような感じがします。
そして、時々その音がものすごく大きくなることがあって、
寝ていても目が覚めてしまうくらいです。
なので、これはちょっとまずいかなぁと思って…。(汗)
冷蔵庫の音って響きそうですし…。

音の具合と、冷蔵庫の対処について、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マンションの構造によって大きく違うのですが、いくつかすんでみて思った感想です。



だいたい、振動音よりも衝撃音の方が階下にはよく伝わります。上の階の方がお掃除をされるときも、掃除機の音はほとんど聞こえませんでしたが、フローリングの上を転がる音や椅子やテーブルを引きずる音はよく聞こえました。

前、上の階の方が骨折をされて松葉杖を突かれていたのですが、とにかく1日中響いていました。最初はそうと知らなかったので、何で1日中コンコン音がするんだろうとイライラしたのですが、事情を知ってからは気にならなくなりました。

結構精神的なものもあるかと思いますので、下の方とは仲良くしておけるといいですね。マンションは pikarinさんが気にされている通り、左右よりも上下がどうしても音の通りがよくなりますから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
実際に住んでいらっしゃる方からの体験談はとても参考になります♪

掃除機の音はあまり気にしなくてもいいかな、と思うようになりました。
椅子を引きずる音がよく聞こえるという話は聞いたことがあるのですが、
やはりそうなんですね。

どういう事情のわからない音というのは、かなり気になりますよね!

引越しの時は、一応階下の方に挨拶をしておこうかと思います。

今回はどうも有難うございました。(*^^*)

お礼日時:2001/03/19 12:47

引越しも10回以上になりますし、みんな集合住宅でしたので、音は色々ときいてきました。

公団住宅は比較的上の階の音が下に響きにくかったような気がします。普通のマンションはピンきりだと思いますが、どれも結構、音が聞こえました。
上の階に住んでいた夫婦がやはり昼間働いていたせいか、夜、掃除・洗濯をするのですが、時間が問題です。夜の11時くらいからはじめることが多く、夜中の1時くらいにやっていることもありました。これには参りました。掃除機をかけ、洗濯機を回す音がかなり響いて、寝ていておきてしまうことも多々ありました。また、夫婦喧嘩がはげしく「殺される~たすけて~」という女性の声がきこえて、110番しようかと耳をすませていたこともあります。女性の声はかなり通るので、内容まできこえてしまうことが多いです。あとスリッパはパタパタという音が結構響きます。上だけでなく、壁を隔てて隣の住居と隣接している場合は要注意です。こちらが動いているときはあまり気になりませんが、寝ているとやはり、声がきこえてくることがあります。TVの音もよくきこえます。フローリングに物を落とした場合もかなりの衝撃音がします。
引越しされたら、階下の家庭と両隣には必ず挨拶をして、音の伝わり具合をあらかじめ聞き取り調査しておいたほうがよいです。掃除と洗濯は夜の9時前にはやってしまうようにしましょう。
冷蔵庫に音に関しては、アドバイスできません。申し訳ありません。

階下の人や隣人に出会ったときには、「音、響いてますか?」とたずねるほうがいいと思います。私も上階の人にきかれたので「はぁ、ちょっと」と答えて、それからは気をつけてくれるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「衝撃音」って相当聞こえるものなのですね。(汗)
自分も気をつけなければ…。

夜中に掃除機かけるのって、いくら昼間いないからってひどいですね…。
以前住んでいたアパートで、3時とか4時に掃除機、洗濯機をかける学生が
階下に住んでいたので、さすがにキレました。

自分が出している音がどんな感じなのか、階下の住人に会ったときに
聞いてみるのって、大切かもしれませんね。

どうも有難うございました♪

お礼日時:2001/03/19 12:58

sagano さんもおっしゃってますけど、階下の部屋に伝わる音というのは、


通常、接触してる場合の音です。机や椅子、足音なんかですね。
特に固い物と床が接触する時の音は、よく伝わりますので、椅子や机の脚に、ドイト店(例えば東急ハンズ等)なんかでうってるゴムのキャップなどをつけましょう。床のキズを防ぐのにも有効です。

冷蔵庫などのぶーんという音は、冷蔵庫を壁に接触させてたり、(放熱上、こんなことしてはいけませんよね)じかに床におかなければまず伝わりません。これもやはりドイト店で防振ゴムとか売ってますから、床との接触部分につけましょう。また、洗濯機にも同じことがいえます。

これだけで、ぶーんとかいう音の類はよほどばかでかい音でないかぎり、直接伝わることはあまりないのではないでしょうか?

一つありえる、というか私が経験したのは、換気扇の排気筒が共通になってる構造の場合、換気扇のダクトを通して音が回り込むというのがあり、これは深夜などはすごく気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「防振ゴム」というものが売っているんですね。
「冷蔵庫にはこれだっ!」と思いました。
これでかなり音が押さえられるのかもしれないと思ったら、
少し気が楽になりました。引越し早々、迷惑かけたくないですし。(^^;)

冷蔵庫はもちろん、壁にくっつけたりはしていません。…なのにスゴイ音。(T-T)

換気扇から音がするというのは、初耳です!
構造上、そういったこともあるのですね…。

今回は勉強になりました。
どうも有難うございました♪

お礼日時:2001/03/19 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「石の上にも3年」は正しいと思いますか?

「石の上にも3年」:冷たい石の上でも3年も座りつづけていれば暖まってくる。がまん強く辛抱すれば必ず成功することのたとえ。(国語辞書:大辞泉)。ブラック企業に3年もいたら、命の危険に曝されるかと思うんですが?

Aベストアンサー

志の有無が重要で、明確なビジョンがあってブラック企業にいるのなら、3年で十分得るものは
あるでしょうね。
逆に一部上場優良企業でも、ぼんやりしていたらすぐに役職定年。安い退職金もらって子会社に再雇用。
へたすりゃリストラで遺棄場所無し。
要は自分の志次第。どこまであきらめずに夢を持ち続けていられるかって話。

ただし、石ですからね。針のむしろに3年という諺はありませんから、つらさも程度問題ということで
しょうか。

ただ、このことわざ、年代ごとに解釈が違うようで

13歳  自分で選んだ部活だ。3年間は頑張れ。
23歳  入社したばかりだから3年は辛抱しろ
33歳  せっかく10年頑張ったんだからあと3年
43歳  中高年の再就職はきびしいぞ。3年やってだめなら田舎で農業でもやろう
53歳  ここまできてじたばたするな。あと3年で子供も卒業だ
63歳  なにをいまさら贅沢言うな。あと3年たたなくても年金生活だろ
73歳  老後の楽しみではじめたことだろう。あと3年やってみてものにならなきゃ
     やめればいいだろう。 

Q隣人の掃除機の音が気になる

単身者向け賃貸マンションの一室に住んでいます。
毎週(もしくは休日)土日のどちらか、
隣の部屋の方が21時~22時に一時間程掛けて掃除機をかけています。
毎週決まりきったようにだらだらと掃除機をかけていますので
いい加減に壁をドンと叩く程度、してもいいのでしょうか。

鉄筋ですので、通常であれば隣室のテレビの音もあまり聞こえないのですが
さすがに掃除機の音ばかりはひどく響きますし、休日の夜ばかりですので
どうしても気になります。
変にトラブルになっても困りますが、
管理会社に電話をして、そのまま放っておかれても困りますし……。

一年程前からなのですが、はじめのうちは休日夜にしかできない方なのかと思い
我慢していましたが、どうも昼間在室しているにも関わらず夜されているようです。
私があまりテレビを付けたりということをせず、無音で過ごしているため、
余計に気になるのかと思いテレビを付けて誤魔化すようにしてみましたが
掃除機の音でテレビの音を上げる羽目になっただけでした。

引っ越すのが一番なのですが……。
このようなことで管理会社に電話をしてもいいのでしょうか。

単身者向け賃貸マンションの一室に住んでいます。
毎週(もしくは休日)土日のどちらか、
隣の部屋の方が21時~22時に一時間程掛けて掃除機をかけています。
毎週決まりきったようにだらだらと掃除機をかけていますので
いい加減に壁をドンと叩く程度、してもいいのでしょうか。

鉄筋ですので、通常であれば隣室のテレビの音もあまり聞こえないのですが
さすがに掃除機の音ばかりはひどく響きますし、休日の夜ばかりですので
どうしても気になります。
変にトラブルになっても困りますが、
管理会社に電話をして...続きを読む

Aベストアンサー

管理会社に電話して、まずは、相手を名指しするような注意の仕方ではなく

・夜間の掃除機の騒音について苦情がきております・・・・

みたいな、張り紙を全員が必ず見るようなところにしてもらってはどうですか?
さすがに、○時~○時までに使用してください、とまでは楽器のようには書けないでしょうが、相手の良識にまずはゆだねるしかないですね。
お隣は時間が不規則(昼間いても)だったり、音に鈍感で他にどう聞こえてるのか意外にわかっていないのかも知れませんよ。

うちも防音は良くて、洗濯機は夜中回っていても平気なのですが(使用されていることはわかる)、なぜか隣の掃除機はつらいですね。
以前の住人の方は、休みの日がずれているのか平気だったのですが、新しい方が休日が一緒のようで、早くからお使いになるので、疲れて寝ている時は正直、”いーっ!”ってなります。

Q石の上にも3年という言葉の源を辿ると仏教に行き着いた。 で、なぜ石の上にも3年というどこから3年とい

石の上にも3年という言葉の源を辿ると仏教に行き着いた。

で、なぜ石の上にも3年というどこから3年という数字が出て来たのか博学者は知ってますか?

私が思うに仏教では12年の修行という12という数字を好んでいたことが分かっている。

この12は多分、1年が12ヶ月だったので、どこかの高僧が弟子に先生、いつまで修行すれば良いのですか?と聞かれて、師もいつまでが修行なのか考えて一年が12なので適当に10倍にして12年じゃ。と行ったら、弟子たちがなるほど。と行って書に、仏教の修行は12年なりと書に記して、後世の人やその書だけが伝わった外国でなるほど。仏教は12年の修行が必要なのかとなり、12年は長い。6年にしよう。で、時代が流れてゆとり世代の僧が6年は長い。3年にしようとなって、そうだ。石の上にも三年という言葉を書に残そう。

で、我々は学校の先生に石の上にも3年。我慢が大切です。

と習った時点で修行期間が1/4になってて、石の上にも3年の時点で既に我慢出来てないというオチだった。

という話をはありますか?

石の上にも3年の3年はまじでこういうニュアンスを含んでいると思う。あながち間違っていないと思う。

禅の道元は日本にある全部の禅宗の宗派の教えまで体得したという。で、道元は俺は全ての禅に精通していると言っていたが、その修行をした寺に残されていた道元は「道元という者。10ヶ月滞在した」という記述が残っていたらしい。

要するに道元は修行した気でいたが、その禅宗は道元はただの泊まり客扱いだった。修行したじゃなくて滞在。

まるで日本の首相みたいに外国の留学じゃなくて外国の夏のオープンキャンパスに参加したことを留学って言ってた安倍さんみたいなものだった。

道元は石の上にも3年どころか10ヶ月滞在しただけで全てを精通したと言って当時の人を騙してた経歴詐称のコンサルタントのショーンKとあまり変わらない。

で、石の上にも3年は12年の修行が減っていった数字だと思っている。

石の上にも3年という言葉の源を辿ると仏教に行き着いた。

で、なぜ石の上にも3年というどこから3年という数字が出て来たのか博学者は知ってますか?

私が思うに仏教では12年の修行という12という数字を好んでいたことが分かっている。

この12は多分、1年が12ヶ月だったので、どこかの高僧が弟子に先生、いつまで修行すれば良いのですか?と聞かれて、師もいつまでが修行なのか考えて一年が12なので適当に10倍にして12年じゃ。と行ったら、弟子たちがなるほど。と行って書に、仏教の修行は12年なりと書に記して...続きを読む

Aベストアンサー

達磨大師が、石の上に3年座り続けて修行して悟りを
開いたという故事に由来している、たとえです。

Q真夜中の掃除機の音

木造アパートに住んでいます.
よくあるトラブル、お隣さんの生活音なのですが、
夜の2時~3時ぐらいに掃除機をかけ掃除を始めます.
私はベットではなく床に布団を敷いて寝てるからかも知れませんが、その振動にびっくりして目が覚めてしまいます.
掃除機というのは夕方まで、せめて夜10時ぐらいまでだと思っていた私は驚いてしまいましたが、
こういうのは常識の中ですか?
それとも非常識でしょうか?
ちょっと困っています.
ちなみにお隣さんは男性です.

Aベストアンサー

普通に非常識だと思います。直接文句を言うとカドが立つので、大家さんか管理人さんに注意をしてもらってはどうでしょうか? 苦情を言ってきたのが質問者さんだと限定されないよう、「周囲から苦情が来てる」というような言い方をしてもらうとか。一応の効果にはなると思いますよ☆

Q文字の上に置くと拡大されて見える石

家にあった石なのですが
文字の上に置くと拡大されて見えます
何という名前の石なのでしょうか?

わかる方教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、テレビ石だと思いますよ!!
石の表面に浮かび上がる…って感じですが;

Q天井裏から音が聞こえます。

昨日は何も聞こえなかったのに、今朝になって天井裏からゴソゴソ音が聞こえるようになった部屋があります。
(3階建ての1階の部屋です。木造ではありません。)

羽音のような物も聞こえますが、ネズミくらいの大きさの物が動き回る音も聞こえます。
ただ、鳴き声はしませんし、棒で天井をつついても逃げる様子がありません。
外から蜂のような生き物が侵入できるような入り口もありませんし、一体何なのでしょう。

こういう時は、どこに相談すれば良いでしょうか。

今、該当の部屋に見に行ったら音はしなくなってました・・・。

Aベストアンサー

戸建ての3F建てですか?鉄骨造?コンクリート造?いずれにしても、それは何か生き物が入り込んだのではないでしょうか、
ねずみ位の大きさのものがとありますが、天井裏を動き回るとかなり音や振動が想像以上に大きく感じられます。
以前猫が天井裏に入り込んだ時(木造)あまりの振動で、泥棒が進入してきたかと思い、警察に連絡入れてしまった事があります。
 だから、以外と小さなものでも音は大きいと思うし、天井裏に小動物が入り込むなんて、以外と簡単です。ダクト穴や給気口やパイプスペースとかからいくらでも入り込む穴はあります。ですから蜂なんて簡単に入れるとおもいますよ!何日も気配が続くようなら先ず天井裏を見てみましょう。
どこかに天井を点検できる点検口ありませんか?埋め込み照明器具などあれば、外して天井を除くこと可能です。

Qテラスを砂の上に石でだいじょうぶ?

テラスをDIYしようと思っています。
はじめはレンガの囲いの中にコンクリートを流してその上に洋風乱形の石を貼り付けようと思っていましたが、失敗すると怖いので、レンガの囲いの中に、固めた地盤に砕石、そして砂をまいてその上に石を並べて砂を目地に入れるのはどうだろうと思いました。
この方法で何かを作られた方はいますか?もしくは、この分野に詳しくこれでは無理・・・という意見がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

石の厚みが有る程度あればほぼ固定されます

厚みが1~2cmしかなく、目地が広いようですと、石が動く可能性は有ります

>失敗すると怖いので、レンガの囲いの中に、固めた地盤に砕石・・

と考えているのですから、やってみるのが一番です

うまくない点や無理が有ればやり直せばよいでしょう

無駄になる分は、砂と手間だけでしょう
やって見ればもっと良い方法に気づけるかもしれません

一度で、最高点を取ろうとする方はDIYには向いていません、それなりの費用を払い業者に依頼すべきです

Q階下から変な音が聞こえる

コンッ・・・コンッ・・コンッ・ココココココココココン

て音が30秒に1回くらいの頻度で聞こえます。
多分、階下だとは思うのですが何の音なんでしょうか・・・。

そのほか、

ブブブブブブブブブー

と何かを引きずって引っかかってる様なバイブ音もします。
これは30分に1回くらい。

抗議してもいいのでしょうか・・・?
ネットで調べてみると、多少の生活音は我慢しなければいけない様な感じなのですが・・・。

Aベストアンサー

生活してて 妙な音が聞こえる…、



何の音なんでしょうか………、




それ、本気で聞いてますか???


そんな事、このサイト見てる人がわかるはずないと思いますが…(>_<)


ホントに気になるなら管理人さんとかに来てもらって その音を聞いてもらって下さい。m(_ _)m

Q石の上にも3年、じゃ無くて・・・

石の上にも3年、の逆の意味のことわざってありませんでしたでしょうか?

3年も座っていたら、仕方ないよ、むだだよ、
といったような意味の言葉です。

Aベストアンサー

3年ということではありませんが、
株を守る=守株(しゅしゅ)
舟に刻みて剣を求む=刻舟求剣
君子豹変
などはいかがでしょうか。

平易な言い方では、
「やせがまんしてもしかたがない」
というのはどうでしょう。

Q階下の音は聞こえる?

私は現在、RCのコーポタイプの住居の1階に住んでいます。

1階で出した音は、
上の2階にどの程度響くものなのでしょうか?

1)洗濯機の音

2)シャワーの音

3)テレビの音

4)手を大きく叩いた音

5)床にものを落とす音

6)部屋の扉をバタンと閉める音

それぞれ、「まず聞こえない」「かすかに聞こえることがある」「はっきり聞こえることがある」など回答いただければ嬉しいです。

ちなみに、階上の音は足音や物を落とす音が時々聞こえたり、掃除機をかけてるのがわかったことがあります。

Aベストアンサー

 まず、RCとは鉄筋コンクリートのことです。普通の造り方をした場合は、RCが遮音性については一番性能が良い建物になると考えてください。
 次に、音の伝わり方には2種類有ります。ひとつは一般的な音で空気中を伝わる音です。もうひとつは建物の駆体が振動して伝わる音です。
 駆体が振動して伝わる音に該当するのは、「洗濯機」「床にものを落とす音」「扉をバタンと閉める音」です。シャワーは、はずして考えて良いと思います。

1)洗濯機の音
   静かな時間帯ですと駆体を伝わり何軒か先の住戸でもうるさい場合があります。特に和室等で床に直に寝ている場合には、よりはっきりわかります。この点に付いては5・6番も同じです。

2)シャワーの音
   お互いに窓を開けていれば聞こえます。

3)テレビの音
   常識の範囲であれば2番に準じますが、大型のステレオで重低音の大きな物は1番と同様になります。

4)手を大きく叩いた音
   2番に準じます。

5)床にものを落とす音
   1番に準じますが1階ですので通常は聞こえないと思われます。

6)部屋の扉をバタンと閉める音
   1番に準じます。特に引戸で床面を引きずるタイプは、より影響があります。ただし、これも5番と同様、あまり聞こえないと思われます。

 まず、RCとは鉄筋コンクリートのことです。普通の造り方をした場合は、RCが遮音性については一番性能が良い建物になると考えてください。
 次に、音の伝わり方には2種類有ります。ひとつは一般的な音で空気中を伝わる音です。もうひとつは建物の駆体が振動して伝わる音です。
 駆体が振動して伝わる音に該当するのは、「洗濯機」「床にものを落とす音」「扉をバタンと閉める音」です。シャワーは、はずして考えて良いと思います。

1)洗濯機の音
   静かな時間帯ですと駆体を伝わり何軒か先の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報