よもぎ餅を家で作りましたが、あまりよもぎの香りがしないので、いい香りのする作り方を教えて下さい。
 今の作り方は、1.よもぎの新芽を茹で、よく絞り、細かく刻む。2.もち米粉に熱湯を加え、こねて団子状にし、刻んだのよもぎをのせて、いっしょに蒸す。3.蒸しあがったら、杵でつく。です。色は売っているものくらいなので、よもぎが少ないということはないと思いますが。

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「よもぎ餅を作ろう」
「1999 5/17 (月) よもぎもち」
これらの作りかたをみると、餅は別に作っておいて出来た餅によもぎを混ぜて練っているようですね?

想像ですが、いっしょに蒸すのが原因ではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.konnyakuya.net/yomogi.html, http://www2.famille.ne.jp/~hakko229/kitchen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは、よもぎをゆでたり、蒸したりして、火に通す時間がながすぎたようですね。湯で時間も短めにして、作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 08:59

もち米を蒸す時によもぎを入れるのではなく、杵でつく時にゆでたよもぎを入れてみたらいかがでしょうか?


ゆでる時もゆですぎないようにした方がいいと思います。
せっかくの生のよもぎですから、おいしくできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速、お返事いただいてありがとうございました。
 今は、お餅をつく、まして、杵でつく人は少ないと思い、回答をいただくのに、時間がかかるのではと思っていました。とてもうれしいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 19:15

下記のページによもぎ餅とよもぎ団子の作り方が掲載されています。


参考になさってください。

参考URL:http://page.freett.com/hitotoki/yomogi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。餡入りは作ったことがないので(いつもはきな粉をつけてます)、挑戦してみます。

お礼日時:2001/03/18 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよもぎを使ったレシピを沢山 教えてください

よもぎを使ったレシピを沢山 教えてください

Aベストアンサー

No.2です。よもぎと青汁のイチゴ大福のURLを貼り忘れました。
http://www.sunstar-tuhan.com/health/contents/recipe/aojiru/aojiru02.html

食堂楽より よもぎ団子の澄まし汁
http://www.shokudoraku.com/shoku/recipe/r210003.asp?sduid=91300417DADE4E13A57203CB9AD7604E

フードソムリエ きちんとレシピより よもぎフランス・餡バター添え
http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0057/75698.html

明治ブルガリアヨーグルト倶楽部より よもぎのおだんご(ヨーグルト入り)
http://www.meijibulgariayogurt.com/recipe/dessert/002.html

ロハスな専業主婦生活より 食べ物じゃないけど、虫除けスプレー
http://blog.livedoor.jp/kayahime/archives/363319.html

No.2です。よもぎと青汁のイチゴ大福のURLを貼り忘れました。
http://www.sunstar-tuhan.com/health/contents/recipe/aojiru/aojiru02.html

食堂楽より よもぎ団子の澄まし汁
http://www.shokudoraku.com/shoku/recipe/r210003.asp?sduid=91300417DADE4E13A57203CB9AD7604E

フードソムリエ きちんとレシピより よもぎフランス・餡バター添え
http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0057/75698.html

明治ブルガリアヨーグルト倶楽部より よもぎのおだんご(ヨーグルト入り)
http://www.meijib...続きを読む

Q東京で杵祥のわらび餅を買いたい

杵祥というお店で作っているわらび餅の大ファンで、
購入できるお店を探しています。

以前横浜に住んでいたとき、近くのマルイにたまに出張のようなかんじで
出店されていて、見かけるたびに購入していました。
その後都内に引越したのですが、デパ地下でも見かけないし、
ネットで調べても東京に店舗があるという話は聞きません。
杵祥は大阪のお店のようで、難波に店舗があるそうなのですが。。。

東京で杵祥に出会える場所をご存知でしたら、ぜひぜひ教えてください。
「○○によく出店してる」等の情報でもうれしいです!

たかがわらび餅というなかれ、けっこう禁断症状です(笑)

Aベストアンサー

こんばんは

くちば物産さんが本社のようです
http://www.kuchibabussan.co.jp/
製造元が同じようですね

催事などで東京に来るかどうか
問い合わせてみてはどうでしょうか

それにしても評判のいい
リピーターの多いわらびもちのようですね

Qよもぎ餅・よもぎ蒸しパンを作りたい

よもぎ餅、よもぎ蒸しパンなど作ってみたいのですが、
今の時期はヨモギは取れないようです。

市販のものでは
よもぎ茶
乾燥ヨモギ
よもぎパウダー
など売っていますが、どれを買っても作れますか?

結構値段がするようなので、できれば、香りの強いものが欲しいです。

また、韓国産と国産があるようですが。。。ここはやはり国産が良いでしょうか?

Aベストアンサー

国産の乾燥ヨモギしか使ったことありませんが、ヨモギの良い香りがしっかりしましたよ
私もヨモギの香りが強いお菓子が好きなのですが満足感がありました

多分価格は韓国産の方が安いんじゃないかと思いますが
国内のヨモギ業者が無くなってもやだなと言うことで(^^;)
国産を勧めときます

Qもち米をつかった中華料理のデザート。

もう20年も30年も以前のことなのですが、中国のコース料理のデザートでボウルの内側にフルーツの砂糖漬けを貼り付け、もち米をいれ、さらに砂糖漬けのフルーツで表面を覆い、蒸し器で蒸して、出来上がったところに砂糖で作ったシロップをかけて食べるというデザートをテレビで見たことがあります。
ボウルを使って作るため半球型とでもいいましょうか…かなり大振りのケーキサイズです。
見たのは1度ではなく2度ですから見間違いではないと思います。

けれども、以来、そんなデザートの話など聞いたことはなく、中華料理のコースは何度も食べた事がありますが、そのようなデザートが出てきたことはありません。

中国に行ったこともありますが、杏仁豆腐やゴマ団子のデザートです。

私は、物凄い甘党なので1度食べてみたいのです。

このデザートについて後存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

おねがいいたします。

Aベストアンサー

「八宝飯」といいます。おめでたい席などの料理に添えられるデザートです。
見た目がとても華やかですよね。

食べたことはないのですが、私の持っているお菓子の本に出ているので
覚えていました。レシピを紹介しているHPを参考URLにあげておきますね。

「八宝飯 メニュー 東京」のように、単語と地域を組み合わせてgoogle検索すれば、
メニューにあるお店が見つかるかもしれませんが、大きいデザートですので、
コース料理にしかついてこないかもしれません。

また、お店によっては「中華丼」のことを「八宝飯」としているところも
あります。八宝菜をごはんに乗せているからでしょうね。
それとは混同されないよう、調べて下さいね。

参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/570752/

Q餅つき機でよもぎうどんを作りたい

餅つき機でヨモギうどんを作ってみたいのですが、よもぎの入れ方とか、よもぎの形状(みじん切り、ペースト状)がわかりません。

レシピをご存知の方どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

目指す麺の見た目によって変わります。


「白い麺にポツポツとヨモギが見える」を目指すなら
頑張って細かく切りましょう。
茹でて灰汁を抜いて、包丁で粗く叩いて、若干乾燥させたモノを使います。

「ヨモギに染まった緑の麺」を目指すなら
ヨモギは茹でて灰汁抜きし、包丁で細かく叩いたモノを
更に擂鉢で擂り潰してペースト状にして加えてやります。


どちらにしても、成長しきった葉は普通にゆでても灰汁が抜けきりませんので
重曹を使って茹で、よく水洗いして重曹を洗い落とします。
この時に茹で過ぎると灰汁と一緒に肝心の香りも抜けてしまいますのでご注意下さいませ。

Qもち米のおやつの名前

こんにちは。
どうしても名前が思い出せないので、ご存じの方お教えください。
夏になると母がよく作ってくれたおやつです。
サラシの布で袋を作り(直径2~3cm、長さ20cm位)そこにもち米を入れ、茹でます(蒸していたのかも)。
するともち米がサラシの袋いっぱいにふくらみ、適度に押しつぶされた状態になります(いわゆる半殺しですね)。できあがりましたら冷やします。
冷えましたら布をほどき、棒状になった半殺しのもち米を切るのですが、
この時、木綿糸を使って切るのです。これが子供には楽しくて、このおやつが大好きでした。よく切らせてもらったものです。
1cm程度の輪切りにしたら、きなこや青のり+砂糖、ごま+砂糖などをまぶして食べます。
このおやつの名前をご存じの方、教えてください。
また、作り方は上記でよいのでしょうか?
併せてお教えいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これかな?
「しがらき」または「しがらき餅」。
http://foodish.net/sb/log/eid518.html

Qよもぎ粉末でよもぎ餅

もち米100%で作るよもぎ餅に使うよもぎについての質問です。

いつもは春に摘み取ったよもぎを使って、よもぎもちを作っていました。

スーパーでよもぎの粉末を見つけたのですが、これを蒸したもち米に加えてもよもぎ餅が出来ますか?
本当の粉末です。
ただ乾燥させて売ってるものとは違います。

インターネットで検索してみたんですが、白玉粉を使うよもぎ餅にはこのよもぎ粉末が使われているみたいなんですが、もち米100%でも代用できますか?

Aベストアンサー

私は各種製菓材料を売っている店で購入し、年末の餅つきに使っていますが、問題なくよもぎ餅になっています。
 餅は100%餅米ですしうまくいくと思いますが・・・。

Qヤマザキ 薄皮よもぎつぶあん

ヤマザキの薄皮シリーズでよもぎつぶあんがあるみたいですが
見た事がありません。。
デイリーでもありませんでした。
大阪で売ってるところ知りませんか??

Aベストアンサー

薄皮よもぎ粒あんぱんは、いつも売ってある定番商品(あん、チョコ、クリーム)ではなく、今年も出ましたとブログに書いてる方がいらっしゃいましたので毎年出てくる季節もののようですね。また、2月12日が賞味期限の薄皮よもぎ粒あんぱんを載せられたブログもありましたのでまだ売られてるのかな…とは思いました。1月に母親がヤマザキパンの品数が多いスーパーで買いました。

Qよもぎの入手方法

アメリカのインディアナ州在住の日本人です。

よもぎのお料理・お餅を作りたく、サイトを調べています。

よもぎは、種がなく、草をもらわなければならないとの事。
草がほしいのですが、ここら辺にはなさそうなので、どなたからかもらわなくてはなりません。

サイトを見ますと、庭や学校に生えていたり、アメリカでもよもぎがある様です。

郵送代は私もちで結構なので、どなたか、よもぎの草を根・泥つき(根が泥に埋まっている状態)で送ってくださる方はいないか、探しています。

この質問を見て、「よもぎが庭にあるから送ってもよい。」という方がいらっしゃれば、嬉しいのですが、よもぎの入手方法が分かる方は、お教え下さい。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.co.jp/domon/478111/595881/

↑ここは販売されているようですね
ググってみると、ここばっかり出てきます。

Qよもぎのお菓子(和・洋ともに)探しています。

こんにちは。
病気がちな姉がいるのですが、実家に帰るときにヨモギのお菓子を買っていくと喜びます。
しかし、未だに「これおいしい!」と言われたことがないのです。
充分よもぎの香りのするものを買っていったつもりでも、姉には足りないみたいで・・・。

本人のこだわりは、
・よもぎの香りが強くて
・よもぎの味がしっかりあって
・あまり甘くないもの
みたいです。

あまりにもダメだしされるので、こうなったら意地でも探してやる!と思っています。
私は札幌に住んでいるのですが、お取り寄せが出来るものであれば本州のものでもかまいません。
姉の喜んだ顔が見たいのです。皆さんご協力お願いします!

Aベストアンサー

通りすがりの在米主婦ですが、今日”笹だんご”を初めて食べましたら、ヨモギの味が濃くてなかなか美味しかったですよ。新潟からのお取り寄せ、出来ると思いますのでURL貼り付けますね。
http://www.niigata-aji.net/s-sasadango.html
私が買ったのはこれ
http://www.anasuper.com/productdetail.asp?i=2063
同じだと思いますけど、、、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報