プロが教えるわが家の防犯対策術!

 よもぎ餅を家で作りましたが、あまりよもぎの香りがしないので、いい香りのする作り方を教えて下さい。
 今の作り方は、1.よもぎの新芽を茹で、よく絞り、細かく刻む。2.もち米粉に熱湯を加え、こねて団子状にし、刻んだのよもぎをのせて、いっしょに蒸す。3.蒸しあがったら、杵でつく。です。色は売っているものくらいなので、よもぎが少ないということはないと思いますが。

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「よもぎ餅を作ろう」
「1999 5/17 (月) よもぎもち」
これらの作りかたをみると、餅は別に作っておいて出来た餅によもぎを混ぜて練っているようですね?

想像ですが、いっしょに蒸すのが原因ではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.konnyakuya.net/yomogi.html, http://www2.famille.ne.jp/~hakko229/kitchen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは、よもぎをゆでたり、蒸したりして、火に通す時間がながすぎたようですね。湯で時間も短めにして、作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 08:59

もち米を蒸す時によもぎを入れるのではなく、杵でつく時にゆでたよもぎを入れてみたらいかがでしょうか?


ゆでる時もゆですぎないようにした方がいいと思います。
せっかくの生のよもぎですから、おいしくできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速、お返事いただいてありがとうございました。
 今は、お餅をつく、まして、杵でつく人は少ないと思い、回答をいただくのに、時間がかかるのではと思っていました。とてもうれしいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 19:15

下記のページによもぎ餅とよもぎ団子の作り方が掲載されています。


参考になさってください。

参考URL:http://page.freett.com/hitotoki/yomogi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。餡入りは作ったことがないので(いつもはきな粉をつけてます)、挑戦してみます。

お礼日時:2001/03/18 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!