【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

番号案内って、テレマーケティングみたいに
いろんな地域にオフィスが分散してるんでしょうか?

以前、ちょっと頭に来たことがありまして。
携帯に見知らぬ番号が入っていたので、NTTの番号案内に、
どこの地域からかかってきたものか問い合わせると
「○○県の○○島です」との答え。
全く身に覚えもないしピンと来なかった私は、
確認のために「○○地区、という地名」じゃなくて
「○○島」なんですね?ともう一度聞いてみたところ、そのオペレーターは
何をムッとしたのか、ドスの聞いた声で「ええ!そうです!?」と返してきました。
それで私が「あ、じゃあどうもありがとうございました」と言ったら
無言でガチャ切りされました。社会人として何たる態度・・・と唖然としましたが
こんな勤務態度が平気でまかり通っている様を、その方の上司なりに
注意してもらいたかったのですが、最初に名乗った名前を覚えていなかったんですよね・・・
まあ根に持つ必要もないのかもしれませんが、何だかこれでお金取られるのも
悔しくて!皆さんは、こんな場合どうします?そして、最初に名乗ったオペレーターの名前を
即座にメモったりしてます?もう一度確認しようにも
ガチャ切りされているので、どうにもできないし。

こちらが二度聞き返したので、くどいと思って頭に来たのでしょうか。
そんなのサービスの一環として、当然応対する義務があると思いません?
こんなんで給料もらってるのが信じられないです。

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A 回答 (4件)

PCや電化製品、ADSLなどのコールセンターとかですと、サービス全般に関する部分と、テクニカルな部分ではまったく違う場所であったりすることもあります。


特に電話番号が異なる場合、同じ関東でも1つは都内、別なのは近県であったりすることもあります。
NTTの番号案内は、沖縄サミットあたりの頃は政策で通信料の特別措置があったりして、沖縄にセンターがあったと思います。当時は沖縄の苗字の人がよく出てましたが、最近は違うことも多いので、分散してるかもしれません。

ところで、ご存知かと思いますが、コールセンターはたいていコンピュータを見ながらいろんな情報を得つつ電話で対応していると同時に、業界特有の記録を残すソフトが用意されていて、会話内容の概略や問合せ内容の難易度などを残していることがほとんどだと思います。会社の規模によっては、データベースやログソフトがいまいちのところもあるようですが。

なにかあったとき、クレームの電話を入れた記録も残っており、その情報は上司もしくはスーパーバイザーなどに伝わると思います。
(ただし激しくクレームするとクレーマーとして記録が残る可能性もあるので、ご注意を)
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この回答へのお礼

やはり、全国各地に分散しているのでしょうね。
学生などのアルバイトも、気軽に雇用しているのか?と
思いたくなる一件でしたね。

そうなんです、コールセンターとは、必要な個人情報は
もちろん、問い合わせ内容や、受付オペレーターの氏名も
記録が残るところが普通だと思いますので、そこまで突っ込んで
聞いてみても良かったですね。今回のように、料金がカウントされない
サービスを利用していたとしても、何らかの履歴が残っているかも
知れませんし。しかし、おっしゃるようにクレーマーとして要注意顧客に入れられたりして・・・!?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/26 22:59

オペレーターの対応は悪いと思います。

たまたま悪い人に当たったんでしょう。104はほとんど使わないのですが自分が当たった人は良かったです。
No.1の方が書いてあるように、番号案内は全国の数ヶ所に分散しています。東京で104すると秋田のセンターに繋がると以前聞いた事があります。
ただ、104番号案内は基本的に、住所・氏名(企業名)から番号を教えてもらうサービスで、音声ガイダンスに切り替わった所で課金されるはずです。番号から住所・氏名(企業名)を教えてもらう事はできないので、nicole7cindiさんが聞いた範囲はサービス外で無料対応かと思います。

一言言っておきたいのであれば、お客様相談センターに言うのも1つの方法かと思います。(NTT東日本)

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/contact/
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この回答へのお礼

私も、これまで利用してきた中で当たった人は、ほとんど
マナーを心得たちゃんとした方でしたので、驚いております。東京からかけると、秋田までつながるのですか・・・
やはり全国規模でないと対応できないですよね。
それなら、先ほどの文句を言おうにも、全然違う地区に
つながって、その社員のいる地域とは全く別のセンターに
繋がる、ということもあったりして・・・?そうなると
ほとんど雲隠れ状態ですね。

私の聞いた範囲は、無料だったのですね。それが、まだ
不幸中の幸いだと思いたいですね。しかし、これで番号をおしえてもらっていても、あのような資質の方じゃ
同じような対応でしょうね。お客様センターに言うのと
言わないのとでは、気分的にも違いますので、調べて下さって
ありがとうございます。ちょっぴりチクっと言ってやりましょう。
(陰険すぎ?笑)ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/26 22:42

それは不愉快な経験をされましたね。

お察しいたします。番号案内は客の方が「もういいです」と意思表示しないと向こうから切ることは出来ないマニュアルがあると聞いています。前に利用したときは最初に名乗って、切る前にも「何々がお答えしました」ってな感じだったと思いますが。今度からしっかり名前を控えないといけませんね。
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この回答へのお礼

そうですよね、実は私もあるオペレーターをやっていましたので
こちらから切ることは厳禁でしたし、失礼な態度でクレームがあろうものなら
フロア全体でミーティング、当事者は反省文を書き上げる
ことになっていました。

そして、おっしゃるように切る前にも「○○がお答えしました」ですよね。
あのような大手の会社で驚きです。
今度から、しっかり最初に名前を書き留めます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/26 21:19

番号案内は全国の数ヶ所に分散しています。


同じ地域からかければ同じところにつながると思います。

もう一度104番に連絡すれば同じセンターに着信するでしょうが、担当者がわからないとグチって終わりになってしまいそうですね。

発信された地域を教えることは無料で行ったものと思いますが、ヒドイですね。。。
(聞かれた番号を答える以外は無料というかサービス対象外です)

通常はかけてきたお客様が切らない限り、オペレータから切ることはないはずです。
よっぽどヒドイ人に当たったのですね。

でも名前がわからなければどうしようもないですけど。。。

お役に立たない回答で・・・。m(__)m
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この回答へのお礼

いえいえ、ご回答どうもありがとうございます。
本当に、至上例を見ないほどヒドイオペレーターですね。(まだ若いのかしら?バイト?)
番号を答える以外は、無料なのですか。それにしても、
電話応対する以上は、会社の看板しょってるんですからねえ。

ハイ、実はもう一度かけて出た違うオペレーターさんに
グチってしまいました。その方は謙虚に謝って下さいましたけど
こういう事態まで、読んであの行動に出たんでしょうかねーその人は。同僚に迷惑をかけ。
よっぽど管理がずさんなんですね。
やっぱり、名前がわからなければどうしようもないのでしょうね。
卑怯なやり口だあー!

お礼日時:2003/04/26 21:10

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QNTTの104番号案内の仕事について

NTTの104番号案内の仕事内容をくわしく教えて下さい。
ちょっと聞いたところによると、ディスプレイを見て、キーボードを早打ちしないといけないそうですね?
ちょっとパソコンのキーボードを触ったことのあるくらいの私には難しい仕事でしょうか?
目が疲れる、腰が痛くなるなどの支障も出てきますか?
 面接を受けるかどうか迷ってます。
いろいろ教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

私の母親が104で以前勤務していました。当時は電話帳をめくって調べていたようですが、今は検索したらすぐに該当する電話番号が出てくるので楽になった反面、互換性のない機種なのですが、慣れれば大丈夫です。無線のような復唱、「あ」だったら「朝日のあ」などと復唱するきまりがあり、覚えたら簡単だと言っていましたよ。

休憩も1時間働いたら、10分間はリラックスできるよう、必ず休憩がありますので、やはりそのあたりの配慮は充分あります。

パソコンとはあまり互換性がないようなので、特に難しいというわけではないと思います。

高齢のパソコンが不得手の親ですが、なれると簡単だと言ってました。

時間給も今ではわかりませんが、悪くはないと思います。

頑張って下さい。

Q104(番号案内)の間違った案内を防ぐ方法は?

私の勤務している会社に他社(仮にA社とします)宛ての間違い電話が頻繁にかかってきており、
不審に思ったので、かけてきた方々にどこで番号を知ったのか伺ったところ、
全て「104の番号案内でこの番号を聞いた。」との回答でした。


調べていくと、A社は番号案内のデータベースに電話番号を登録しておらず、
104のオペレータは「同じ建物内の同じ業種の会社だから」というだけの理由で
私の会社の番号を問い合わせがあった方に案内しているようなのです。
(A社と私の会社は全く無関係な上、名称も全く似ていません)

間違い電話をかけてこられる方は年配の方が多く、
全く無関係の会社だと説明してもなかなか理解してもらえないことなどもあり、
はっきり言ってかなり迷惑を被っています。


NTT(固定電話)の番号案内については事情を説明し、今後案内しないように伝えたのですが、
104は携帯会社のキャリアごとでそれぞれサービスを提供しているとのことなので、
それぞれに案内を止める手続きを取る必要があるそうです。

この問題についてはそもそもA社が電話番号を登録していない上、
顧客に自社の電話番号を周知していないことが原因なので、
A社に手続きをさせたいのですが、いい方法はないでしょうか?

私の勤務している会社に他社(仮にA社とします)宛ての間違い電話が頻繁にかかってきており、
不審に思ったので、かけてきた方々にどこで番号を知ったのか伺ったところ、
全て「104の番号案内でこの番号を聞いた。」との回答でした。


調べていくと、A社は番号案内のデータベースに電話番号を登録しておらず、
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私の会社の番号を問い合わせがあった方に案内しているようなのです。
(A社と私の会社は全く無関係な上、名称も全く似ていませ...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも商売している会社が、番号案内や電話帳に自社の電話番号を登録していないことの方が不思議です。
あえて登録しない理由があるのではないですか。とても違和感を覚えます。

もしA社が意図的に登録していない会社なら、たぶんお願いしてみても無駄足に終わるかもしれませんね。
登録するしないはあくまでもA社の勝手ですし。

それと104の対応ですが、
問合せ者『A社の電話番号を教えて欲しい』
104『そういう名前での登録はありません』
問合せ者『それならその付近で△△業をやっている会社はないか』
104『それでしたら同じ住所で○○という会社があります』
問合せ者『ああ、それならその番号で良いので教えて』


ひょっとするとこんなやり取りになっているかもしれません。もしそうだとすると一概に104が悪いとも言えません。

最後は、質問者さんの会社の電話番号も登録から外すしかないですかね。

Q電報(115)、電話番号案内(104)の仕事がしたいのですが、事業所はどこにあるのでしょうか?

NTTの電報か電話番号案内のオペレーターの仕事をしたいと思っています。

ハローワークと、求人サイトと折込チラシで探しましたが、横浜の中区と千葉の浦安の求人を見つけることができました。

ほかに東京、神奈川、千葉ではどこに拠点があるかは公開されていないのでしょうか。

求人の有無を問い合わせたいのですがどこにかけたらいいかが分かりません。

また、電報と番号案内であれば、仕事内容はどちらがキツイでしょうか。

電報は覚えることが多そうなイメージがあり、番号案内は単調で飽きてしまうイメージがあります。
(勝手な想像ですみません!!)

どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら、どんなことでも結構です、教えていただけると大変助かります!!

Aベストアンサー

場所は一箇所ではありません。
私が知っているのは、昔の話ですが、104は大手町にありました。
私の友人ですが、106で働いていますが、派遣です。
NTT系列の派遣会社だったら、115や104に派遣される可能性は高いと
思います。
もし本気なら、NTT東日本などのHPからどこで採用を行っているか
お問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

Qなぜコールセンター等は「責任者を呼んで」と言っても引き継ぎしない

「ヨドハシカメラ」とは言いませんが他の一部のコールセンターでも
よくある話。対応が悪いので「上の人呼んで」と言っても引き継ぎを
せずに「私しかいません」等言ってそしたら「少しお待ちください」
と言って5コール後に「上司や先輩社員はいませんので私が対応し
ます」「他の人に変わっても同じですよ」等言ったので当然自分は
完全なブチ切れ「貴様ら何をやっているんだ!他に分からない場合
同僚がいるでしょう!いい加減に変わりなさい」と言ってようやく
他の人に変わる羽目。(多分自分が怒られたくないからと隠蔽した
のが見え見え)

過去にコールセンター等で働いた経験があるのですが「わからなか
ったり、クレームや問題になりかけの際には上司や先輩に変わるよ
うにフォロー体制がある」のに何で客から完全にクレームで怒り爆
発なのにそれを隠すのか?本当に頭にきます(当然そういった対応の
物はまとめて本社の対応窓口にクレームで出しますが)それでも
不愉快な思いをしています。経験者の方から聞きたいのですが「完
全に新人やスキルの低い社員では対応できない問い合わせやクレーム
をすぐに引き継がない」「平気でうそをつく」これはなんなので
しょうか。ヨドハシカメラ以外にも他のコールセンターでも目につきます。何で分からないことを隠したり、「他のスタッフに変わりなさい」
と激怒したのに人の話を聞かずしらを切るスタッフたち。コールセンターや電話は会社の顔なのに何でこんな対応をするのか。

「お客様からクレームが来ても先輩や上司に引き継がない」これは
何なのでしょうか?経験者の方勤務の方。事情を教えてください。

「ヨドハシカメラ」とは言いませんが他の一部のコールセンターでも
よくある話。対応が悪いので「上の人呼んで」と言っても引き継ぎを
せずに「私しかいません」等言ってそしたら「少しお待ちください」
と言って5コール後に「上司や先輩社員はいませんので私が対応し
ます」「他の人に変わっても同じですよ」等言ったので当然自分は
完全なブチ切れ「貴様ら何をやっているんだ!他に分からない場合
同僚がいるでしょう!いい加減に変わりなさい」と言ってようやく
他の人に変わる羽目。(多分自分が怒られ...続きを読む

Aベストアンサー

> 多分自分が怒られたくないからと隠蔽したのが見え見え

クレーマーと長く話を続けたいオペレーターは居ません。
即、誰かに代わってほしいものです。

けれど、その場の管理者が、そんなクレーマーとは関わりたくないので、
できるだけ直接クレーマーと話すことを避けています。
つまり、オペレーター自身で何とか対応するようにルール付けられている体制が多いです。

> クレームや問題になりかけの際には上司や先輩に変わるようにフォロー体制がある

現状、フォロー体制は無くなりつつあります。
予算と人員削減により、自社でサポート対応はせずに、
専門の会社に委託していることがほとんどです。

更に、不況が重なり、その委託料金も削減を求められ、
サポートを請け負う会社の人員までもどんどん削減されています。
よって、管理者(社員)さえ数人で、アルバイト頼りの体制ですので、
長電話なクレーマーを対応することで、社員は時間を取られることを嫌います。

そんな不幸な職場環境と体制のため、
オペレーターは電話を代わりたくても代われずに、
クレーマーの電話と対峙せねばなりません。

> 多分自分が怒られたくないからと隠蔽したのが見え見え

クレーマーと長く話を続けたいオペレーターは居ません。
即、誰かに代わってほしいものです。

けれど、その場の管理者が、そんなクレーマーとは関わりたくないので、
できるだけ直接クレーマーと話すことを避けています。
つまり、オペレーター自身で何とか対応するようにルール付けられている体制が多いです。

> クレームや問題になりかけの際には上司や先輩に変わるようにフォロー体制がある

現状、フォロー体制は無くなりつつあります。
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Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q男はSEXを拒否されると、どんな気持ちなんですか?

男性は、妻や彼女にSEXを拒否されると、
ものすごく傷ついたり、フラれたような気分になるっていうのは本当ですか?

年齢に関わらず、そういうもんですか?

女性はSEXを男性に拒否られても、
あー今日は体調が悪いのかな?とか機嫌が悪いのかな?とか
適当に流すんですけどね。

女だって人間ですから疲れてることもあるし、
なんといっても男と違うのは、
生理の周期で「したい時期」と「したくない時期」があるので、
生体として仕方がないのです。

それをいちいち拒否されたとか言って凹んだりショック受けられても
「すごく迷惑!」 ってのが女性の本音なんですが。

Aベストアンサー

未婚なんで彼女に拒否られた時限定でお答えします。

頭ではわかってはいるつもりなんですが、
受け入れてもらえなかったと凹みます。
機嫌が悪いのかな?っと思った時は、
私は適当に流せなくてなんで悪いんだろうっとか、
どうにかしようとしてしまうんで、
とくに迷惑がられてたんじゃないかなぁっと思います><

>>生理の周期で「したい時期」と「したくない時期」があるので、
生体として仕方がないのです。
知ってはいるんですが、
やっぱり経験ができない分よくわからないってのが本音ですね。

これって相手に本気だったら本気な程凹むんじゃないかな?
歳をとっても変わらない気がします。〔私20後半なんで30すぎは知らない。〕
迷惑なのも分かりますが、
どんだけ自分の事が好きやねん!って適当にあしらっておく位でいて頂くと助かります。
って完全に男のわがままですねw
なんか寂しいんですよ!!

Qアンケートモニターというものは安全なのでしょうか?

求人情報サイトを見ているといくつかアンケートモニターの広告がありました。
掲載されていた会社は、「株式会社リサーチパメル」「株式会社インテージ」前回はマクロミル?という会社もありました。
アンケートモニターというものは月どの程度稼げるのでしょうか?
そしてこの3社を利用されている方は本当に稼げているのでしょうか?
アンケートに答えてお金がもらえるという甘い話には裏があるのではないでしょうか?
いいなと思う反面、怖いので質問させていただきました。
そんな私も数年前お小遣いサイトが流行った頃、興味本位で始めポイントを貯め実際に換金を2回程出来たので本当なのかなとも思ったり・・・。
みなさんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

質問者さんが定義する「安全」とは何でしょうか?

そこが具体的でないと、少々返答し辛いのですが。

かれこれ、5年以上アンケートサイトを利用してますが、私が考える「安全」の意味では問題ないと感じてます。

サイトによって額の差はありますが、確実に貯めれてますし、換金のトラブルもありません。

勿論、個人情報の提供が必須になりますので、それに対する漏洩を完全に阻止する事は、アンケートサイトに限らず、ネット全体を利用する上で不可能だと思うのです。

なので、気にしだしたら切りがありませんし、究極の個人情報漏洩防止手段は、ネットだけでなく実生活においても誰とも接しない事に他ならないと思いますので、過度な危険視は意味が無いと思います。

強いて「裏」があるとすれば、稼げるアンケートの案件は、それなりに時間を割く格好になりますので、時間に余裕がない方はお薦め出来ない点でしょう。

事前調査である簡単な案件は、答え易く時間が掛からない一方で、貯まるポイント数も少ないです。
(中には、設問数が多くてポイント数が少ない事前調査もあります。)
本調査になりますと、ポイント数が増加しますが、終了までに数十分から1時間程度必要になる場合が多数ありますので、それが面倒だと感じる方は、必然的にポイントが貯まり難くなってきます。

また、調査機関が長期になる案件が比較的貯まり易いので、それをこなす根気も必要になるでしょう。

稼げると言っても、月に数万単位は無理だと思います。
精々、多くても数千円単位でしょう。

よく、この手のサイトで稼げるという方がいますが、その様な方々は往々にして紹介による「アフィリエイト」のポイントを稼いでるケースが多いので、所謂ネズミ講的な手段でないと大きな稼ぎは期待出来ません。
(アンケートサイトでも「友達紹介」と称して、それに対してポイント付与するサービスを行っているケースが多いです。)

アンケートサイトで稼ぐには、正しい個人情報の申告と、マメに(かつ正確に)アンケートを答えていく事が大原則になると思いますので、そこを踏まえて利用を考えて下さい。
http://qa.jiji.com/qa7490191.html
http://oshiete.homes.jp/qa4175671.html

質問者さんが定義する「安全」とは何でしょうか?

そこが具体的でないと、少々返答し辛いのですが。

かれこれ、5年以上アンケートサイトを利用してますが、私が考える「安全」の意味では問題ないと感じてます。

サイトによって額の差はありますが、確実に貯めれてますし、換金のトラブルもありません。

勿論、個人情報の提供が必須になりますので、それに対する漏洩を完全に阻止する事は、アンケートサイトに限らず、ネット全体を利用する上で不可能だと思うのです。

なので、気にしだしたら切りがありません...続きを読む


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