プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近風呂場にナメクジのような生き物が出るようになりました。
ですが、塩をかけても死なずに元気に動き回ります。
この生き物は何なんでしょうか?

今のところ熱湯で排水溝に流していますが、次の日になるとまた風呂場から現れます。
よければ対処法も教えて頂けると助かります。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

あたまはひし形ですか。

プラナリアのような。
    • good
    • 0

画像が鮮明でなくはっきりしません。


もう少し、拡大した明るい画像は撮れませんか?

塩をかけてぬめぬめの液を出して丸くなって縮まるならナメクジの可能性がありますが、そうでなければナメクジではないようですね?
    • good
    • 0

色がこれに近いのならナメクジではありませんね


ナメクジならでんでん虫と同じで4本の角があります
頭のところに目のような模様があればプラナリアの仲間ですね
ナメクジは草食ですがプラナリアは肉食です
「これナメクジですか?」の回答画像3
    • good
    • 0
    • good
    • 0

この画像だけではちょっと正確には判りませんが・・



「プラナリア」の意見が多いですね・・

私は違う虫をここで・・
「チョウバエ」と言う虫の「幼虫」では・・?

最近、風呂場の壁に居ませんか?(飛んでませんか?)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&client=f …

もし、
この虫が居れば大変な事に・・
1匹のメスが約100匹程度の卵を産卵するそうです。
まだ
この幼虫が沢山いる可能性も・・



雲をながめながら / チョウバエとの終りなき?闘い
http://peachboy-peachboy.blogspot.com/2009/06/bl …

上記サイトからの引用です。
「人間の「泌尿器」「生殖器」「気道」「目(白目の部分)」に寄生したり、
混入してハエ症を引き起こすこともあるそうで、なかなか油断のならない奴なのです。」
とあります。

こんな事になりかねないですから注意です。

「チョウバエ」でなければ良いですが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!