お酒好きのおしりトラブル対策とは

送付状の文面中の敬称について教えてください。
株式会社なら「貴社」、銀行なら「貴行」、病院なら「貴院」ですが、
財団法人 ○○財団 あての場合は、
「貴団」? 「貴法人」? 「貴財団」?

自分なりに調べてみたのですが分かりません。
どなたか助けてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

財団法人の場合、財団法人○○協会とか財団法人××組合とかの名称がありますよね。


それらを取って、貴協会や貴組合などと書面には記載します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
大変勉強になりました。
本当に助かります。

お礼日時:2009/09/30 13:23

http://okwave.jp/qa1414847.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1799994.html

この質問は過去に凄い数があります。
財団法人日本相撲協会の場合は「貴協会」です。
財団法人○○センターなら「貴センター」です。
名称で変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
URLも教えていただき本当に勉強になりました。

お礼日時:2009/10/08 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般の会社だと「御社」ですが財団法人とかは?

「(財)●●●センター」とかだと
御センターですか?

Aベストアンサー

文書と口頭で違います。
御社、貴社
御センター、貴センター
御法人、貴法人
御会、貴会
御機構、貴機構
御協会、貴協会

独立行政法人(財団法人も)は法人ですから、御社、貴社で問題ありませんが、文書でしたら、貴センターがよいと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211088232?fr=rcmd_chie_detail

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214419642?fr=rcmd_chie_detail

Qnpoや財団法人などの敬称

こんにちは。
次の団体の敬称を教えてください。

・NPO
・財団法人
・NGO
・独立行政法人
・社団法人

全部「御社」で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

下記のようになります。

・NPO 貴団体又は貴法人 (NPOは特定非営利活動法人です)
・財団法人 貴法人
・NGO 貴団体(NGOは民間の国際協力団体です)
・独立行政法人 貴法人
・社団法人 貴法人

なお、「御社」は、一般的に会話の時に使い、文書の場合は「貴社」を使います。

Q「財団法人」の敬語って

恥ずかしい質問なんですが、「財団法人」の(御社や貴行の類にあたる)敬語は「貴財団」でいいんでしょうか?
それとも他にあるんですか???

Aベストアンサー

貴財団の他には、当該法人が財団法人A協会なら、貴協会、財団法人Bセンターなら貴センター等でも問題ありません。
自分は実際こちらを使っています。
ちなみに、「御」は話し言葉、「貴」は書き言葉です。

Q「財団法人」面接で何と呼べばいい?

「財団法人 〇〇財団」という所の面接に行きます。
会社の場合は、「御社」ですが、
財団法人の場合は相手を何と言えばいいのですか?

ネットで調べてみたら「貴財団」「御財団」とか書いてありましたが、
私が無知で読み方があやしいので、
ぜひ「ひらがな」で教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おんざいだん、が万全ですけれど、
絶対、言い慣れてないと判りますから心配しない。

社会人でも実務電話で不案内だと失礼承知で
そちらさま、で言いますし、
通称が(俗称ではなく)有名ならば、それを用いるのも
財団法人を実際利用したとか良く知っていると
見てもらえる利点になります。

Q企業のときは、貴社、御社などと言いますが、協会のときは?

現在、就職活動中です。
某協会の求人に応募しようと思うのですが、
書類送付の際に、一般企業の場合は「貴社」「御社」などと記載しますが、
協会の場合は、どうなるのでしょう?
御協会?貴協会?それとも、他に何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。役所から派遣で「協会」のつくところに勤務しています。
 「○○協会」は大抵、民法法人で、財団法人など「□□法人○○協会」が多いと思います。貴方が応募される協会がもしそうでしたら、「貴法人」で良いと思います。そうでなければ「貴協会」ですね。

Q至急!次の場合の封筒の宛名の書き方を教えて下さい!

特定非営利活動法人 ○○○○○○○協会 総務部 名字名前様

この場合どこで区切ればよいのでしょうか?
使用する封筒はA4角2で縦書きです。
自分はこうかなと思ってます。

特定非営利活動法人 ○○○○○○○協会
総務部 名字名前様

ただこれだと特定から協会までの箇所が長いので封筒の下の方まで書くことになります。
どなたか詳しい方教えて下さい!

Aベストアンサー

こちらをご参考に。 

http://jp-guide.net/businessmanner/letter/omote_fuutou.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/295823/

Q「御社」のように「団体」を丁寧に呼ぶには?

会社だと、「御社」や「貴社」など、丁寧な表現がありますよね?
(その違いも詳しく分かっていない若輩者ですが・・・)

では、社団法人やNPO団体、~クラブ(ロータリークラブなど)については、
どのように記したらよいのでしょうか?

それから、これは別の質問なのですが、
「いたします」や「いただきます」の漢字とひらがな表記は、
それぞれどのような状況で使い分けるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば次のような形でOKです。
~連合  → 貴連合
~協会  → 貴協会
~連盟  → 貴連盟
~公団  → 貴公団
~事業団 → 貴事業団
~会   → 貴会
~基金  → 貴基金
~クラブ → 貴クラブ、貴団体

「貴」を「御」に変えても可ですが、私の知る範囲ではこういう法人の間では互いに書類上「貴~」で呼び合っていることが多いと思います。

「致します」と「いたします」、「いただきます」と「頂きます」は、どちらも違いはなく、使い分けのルールもありません。
職場でわざわざ方針を統一している場合を除き、書き手の好みの問題になります。丁寧さの違いもありません。

Q貴団っていいますか?

会社や神社を貴社といいますが、財団などを貴団といいますか?あるいは他に適切な言葉があれば教えてください。

Aベストアンサー

「xx財団」という財団法人であれば、「貴財団」でしょう。

法人格は財団法人であっても、
「xx協会」「xxセンター」「xx研究所」「xx機構」であれば、
「貴協会(貴会)」「貴センター」「貴研究所(貴所)」「貴機構」です。

「貴団体」というのも見たことがありますが……。

先方の自称で、「当○」というのに従って「貴○」というようにすれば確実だと思います。

なお、「貴台」といった場合、
相手の組織ではなく、「貴方」「貴殿」と同様、個人を指すことになるかと。

Q公益法人は 貴社?それとも貴○○?

公益法人の募集に応募するんですが、

履歴書の添え状の、拝啓 貴社ますます・・・・
という部分なのですが、拝啓 貴センターとか貴研究所とかのほうがいいんでしょうか?

御センターとか御研究所だと呼びかたですからちがいますよね?

Aベストアンサー

貴社、貴殿、貴兄‥‥などという言い方はご存知だと思いますが、
PCで入力・変換しても一発で出てくることからもわかるとおり、
これらは、1つの単語としてほぼ確立されています。

これに対して、貴法人‥‥などという言い方については、
確かに、jk39様が触れておられるとおり、
「貴」と言う文字を接頭語(接頭辞)として付加しただけの単語である、
ととらえることもできます。

ただ、いずれにしても、
jk39様がおっしゃっておられることももっともなことで、
貴研究所‥‥とした場合に違和感が否めない、ということも
事実ではあります。
とはいえ、入社も決まらない前から、
皆さま‥‥などとしてしまうことは、少々「くだけて」おり、
一般的にはあまり適切とは言えないように思います。

jk39様の見解なども踏まえますと、結局のところ、
敬意を失しない範囲で記載するのが望ましい、ということに
なるでしょうか。

※ jk39様。
 決して非礼とは受け取っておりませんし、ご心配なく。
 むしろ、ご指摘を恐縮に思い、感謝しております。

貴社、貴殿、貴兄‥‥などという言い方はご存知だと思いますが、
PCで入力・変換しても一発で出てくることからもわかるとおり、
これらは、1つの単語としてほぼ確立されています。

これに対して、貴法人‥‥などという言い方については、
確かに、jk39様が触れておられるとおり、
「貴」と言う文字を接頭語(接頭辞)として付加しただけの単語である、
ととらえることもできます。

ただ、いずれにしても、
jk39様がおっしゃっておられることももっともなことで、
貴研究所‥‥とした場合に違和感が否め...続きを読む

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報