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スバルのプレオに乗っています。
6年くらい乗っていて、走行距離は5万キロ弱です。
あまり詳しいことはわからないのですが、先日、ガソリンスタンドで点検してもらった際に、ファンベルトの交換、エンジンオイルの交換、タイヤのローテーションを勧められました。
オートバックスなどで行うのと、ディーラーで行うのではどちらがよいのでしょうか?
やはり、値段はオートバックスなどの量販店が安いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

スタンドの店員さんだって、元ディーラーのメカニック上がりの人だったりします。



で、こと「プレオ」に関して。
「ファンベルト」「パワステベルト」の交換だけは「ディーラー」か「整備工場」にお任せください。

かくいう私、現役整備士ですが、「プレオ」のベルト交換ほどイヤなものはありません!
(あ、「ヴィヴィオ・スーパーチャージャー」のベルトの方がもっとイヤです! 最低・最悪!!)

外側のベルトだけなら まだしも、内側のを外すには、テンショナ(2個)が付いたブラケットをも取り外す必要があり(厳密にはネジ1本を極限まで緩めて残しておけますが)・・・

質問者さんは「ナニを言ってるの?」でしょうが、整備士の方、わかりますよね?

オイル交換やタイヤローテーションくらいなら、ご自身でもできます。
でも、本当に「ベルト交換の必要」があるならば、ついでにやってもらうのがベストです。 ディーラーや整備工場で。

その ベルトの良し悪しの判断はディーラーに見てもらえばいいし、
オイル交換やローテーション費用なんて、スタンドでもオートバックスでもディーラーでも たいしてかわりませんから、ベルト交換時に一緒にやってもらうのがイイかと。

クドイようですが「プレオのベルト交換」はだけは 「ディーラー」で!
またはちゃんとした「整備工場」で。
そんじょそこらの自動車(軽~11トン車全て含めて)とはケタ違いのヤリニクサです、「プレオ」。 あなどりがたし!!
値段のモンダイではありません!
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家族がプレオに乗っています(14年式・走行距離5万強)



最初に言いますが、私はそういうところでの車の整備はおすすめしません。特にガソリンスタンド等では車検整備・油脂交換等を執拗に勧めてくるところが少なくありません。不況でガソリン以外の利益(つまり車検整備・油脂類販売)が欲しいのでそのようにガソリン入れに来た客に対してあれこれ勧めてくるのです。
しかし技術的にどうなのかという不安が大きいですよね。

私の場合ですが、あるガソリンスタンドでオイル交換した時、3.2リットルが規定オイル量のはずなのに4リットルオイルを交換したと言われたことがあります。その場で問いただしましたが知らんぷり。要するに、オイル量を水増ししたか適当で無責任な作業をしたわけです。全てがそういう店ではないとは思いますが、客との信頼関係よりその場で得られる利益を重視した姿勢でいるという店があるのも事実なのです。
逆にディーラーは価格は高いですが、整備の確実性・保証体制が整っています。
家のプレオは既に故障がチラホラ出ていますが(少なくとも我が家のプレオは経年劣化のトラブルが多い気が…)、まだ乗る予定で、確実な整備をしたいということで全てディーラーでサービスを受けています。何より上記のような体験をしてしまい、ディーラー以外に車を任せたくないという本音もありますが。
tanaiwakiさんが車に関する費用の安さ・整備の確実性どちらを優先するかで判断は変わると思いますが、プレオに乗る者として私はディーラーをオススメしておきます。
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たしかにGSの言うことはあてにならないことも多いかも。


オイルは清浄分散材の影響で交換してもするに黒くなるんですが、それをみせてオイルが汚れてるので交換時期ですと言ってきますよね。
通常、エンジンオイルはメーカーの指定交換時期のシビアコンディションの時期で交換するのが望ましいんですが、人によって交換する時期は様々ですよね。
タイヤのローテーションは4本同時に交換する人は定期的した方がいいでしょうね。(たとえば、15,000キロごととか)
ファンベルトの交換を勧めて来たのはおそらく50000km行ったから予防整備の意味で勧めてきたんでしょうね。ベルトにひび割れなどが見つかれば即交換した方がいいんですが、スタンドの人がひび割れを見つけてたとしたらおそらくひび割れ箇所を見せてくれると思うので、異常を見つけたわけではないと思いますね。
定期交換部品はメーカー指定時期に交換するのがベストですよ。(シビアコンディションにあたるときはシビアコンディションで交換)ただし、異常が見つかれば即交換ですが。

取り扱いディーラーで交換するのが一番確実でしょうね。ディーラーは純正部品を利用しての修理だし。ディーラーでも民間整備工場でもカー用品店でもスタンドでもいいところはいいんだろうけど、やばいとこはやばいとので、一番外れの少ない取り扱いディーラーが一番確実でしょうね。
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スタンドのお兄ちゃんに、おもいっきり鴨だと思われたようです。


ガソリンスタンドで点検してもらっても、何の足しにもなりません。ヘタをすると壊されます。
点検なら、ちゃんとした車屋さんで受けてください。
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6年と言う事は 来年車検です


最近12ヶ月点検の時期だと思いますが 点検は受けていませんが?

点検を受けていれば それらの部分の点検は 行われ 交換が必要なら指摘があったはずです。
タイヤローテーションは 点検整備で 4輪外すので 戻す際にローテーションされます。

点検を受けていないのなら エンジンOIL交換だけでも
ディーラーか 信頼置ける民間整備工場で見てもらってください
来年の車検まで ベルトがもつかどうかを判断してもらうのです。
タイヤのローテーションも 必要なら やってもらう
OIL交換ついでで 無料か 1~2千円でやってもらえるでしょう

ガソリンスタントの点検なんて バイト君が適当に 言ってくるだけです。 ガソリン以外を売らないと儲けが出ないので なんだかんだと交換を促し 車に詳しくない客から がっぽり取る商売です。
作業技術も低いので 作業ミスも懸念

オートバックスなど大型カー用品店は、 
整備をするところではありません
車検や 整備もどきを受け付けてる店舗もありますが 作業ミスのリスクが多いので 触らせない事です。 ベルト交換など安くないですよ
安いのは 広告の品目玉商品と アジア製タイヤなどだけ 他は割高です。
ディーラーの方が 車種になれた整備士が純正部品で 確実に行ってくれ メーカーとしての作業保証も付きますので 
車に詳しくない人は ディーラーに 安くやってと一言付け 依頼するのが 安心確実で結果トラブルが少なく 結果一番安いと思います。
民間整備工場で知り合い等があれば こちらでもOK

スバルのディーラーは、2ヶ月1回 土日等「お客様感謝Day」を 開催しています。この時に 行けば OIL交換も安価です。 当日混んでいても
予約をすれば 感謝Day価格で 後日作業してもらえます。
ディーラー購入なら DMが来ると思いますが 中古購入やディーラー外購入の場合DMが来ないので 
次の感謝Dayがいつか ディーラーへあえて聞きに行きましょう
感謝Dayに OIL交換したい旨を告げれば ピットが暇なら
格安でOIL交換その日に受けてくれるかも!! 

大型カー用品店は アクセサリーを買うところ
広告の品 目玉商品や 安物タイヤやバッテリー以外 ブランド品は 割高です。
タイヤは タイヤショップなど専門店の方が安い場合が多いです。
バッテリーも ホームセンターや通販・オークションの方が送料入れても めちゃ安
車検整備など 基本整備料金は 安く設定していますが(客引き価格) 部品交換が発生すると「純正相当の安価な部品」を使い請求金額は 安くない請求
未熟な整備士と 慣れていない車の整備で 時間が掛かり 工賃が高く請求される 
よい事は有りませんので お薦めしません
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ガソリンスタンドでどこまでの点検をしたのか解りませんが、オイル交換などはバイト君など交換したその日でも平気で汚れていますよ、変えましょうかと聞いてくることも有りますよ。



私の当時居た工場の出入りのスタンドのバイト君その数日後には姿が見えなくなっていましたけど(相手を見てから言えと言っただけなのに、それも他人に聞こえないように小声で)

と、言うことでそのスタンドに整備士が居れば高いけど信頼しても良いかも知れませんが、それ以外は整備工場などに依頼しましょう。
なお、ベテランの作業でもスタンドでオイル交換する場合は値段交渉してから監視しています(雑談しながら)こんな時はイヤーーナ客に成っています(トラブルよりは良いので)
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今後も車検や修理等でディーラーと付き合うつもりで、しかも修理後の不具合の保障がきっちりして欲しいのでしたら、絶対ディーラーをお勧めです修理後後の保障体制が違いますので安心です。

それに純正オイル交換なら今のディーラーもオートバックスなどの量販店と大差ないです。但しGSでの整備は私なら絶対に依頼しません。

余談ですがもしも?そろそろATF(オートマチックオイル)交換を薦められた場合は絶対にオートバックスなどの量販店ではしないように!これだけは、ディーラーで純正のATFで交換されてください、下手するとATF交換したために、トルクコンバータ内に堆積していた不純物がATFと混ざって逆にトルクコンバータが滑りだしてまともに走れない症状が発生する可能性があります(この症状が出た場合オートマチックミッション交換する他ありませんよ)のでこれだけは必ずディーラーでATF交換が必要か否かを相談すべきです。
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交換する物次第ですがだいたいこんな順


技術(安心できる順)
ディーラーや町の自動車修理工場>オートバックス>>>>超えられない壁>>>GS

お値段(ぼったくり順)
GS>>>>超えられない壁>>>>ディーラー>町の修理工場
オートバックスはものにより順位が大きく変わるのであえて書きません

融通が利く順
町の修理工場>>ディーラー>>>>>あとは一緒
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ファンベルトの交換、


>>車の取り扱い説明書を読ん呼んでください。まだ必要ではないのでは?

エンジンオイルの交換
>>5000Kmに一回ではありませんか?これも説明書を読んでください。

タイヤのローテーションを勧められました。
>>前後のタイヤの溝の深さを見ればわかります。プレオのFFならば、前の方が先に減りますので、前後満遍なく使用した方がタイヤは長持ちします。ローテーションはジャッキ2本あれば自分でできます。パンクした時のためにやっておけば安心できます。業者の料金は、電話で確認してください。
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