アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問の通りですが、新幹線の指定席券(特急券)を買いしたが、
前日もしくは翌日に自由席で乗ることはできますか?
ちなみに乗車券は別に持っており、4日間有効です。

A 回答 (4件)

できません。

指定席特急券を払い戻して(払い戻し手数料を払って)、改めて自由席特急券を買う必要があります。

指定席特急券は、列車や座席だけでなく、乗車日も指定されます。ですので、そのきっぷの有効期間は、券面記載の乗車日当日限りです。

そもそも指定席特急券から自由席特急券への変更は、原則としてできません。ある乗車券類から他の乗車券類への変更は、それが「同種類」の場合、1回に限り、手数料なしで可能です。しかし、新幹線を含む特急券の場合、同じ「特急券」であっても、指定席特急券と自由席特急券は「別種類」なのです。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01 …

その上で、自由席特急券から指定席特急券への変更は、特別に「同種類」とみなされ可能ですが、逆は、変更列車が満席でない限りできません。指定席特急券を払い戻して、改めて自由席特急券を買う必要があります。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02 …

なぜ、指定席特急券と自由席特急券が「別種類」なのかというと、急行列車は普通急行(通称・急行)と特別急行(通称・特急)に分けられるのですが、普通急行は自由席が基本、特別急行は指定席が基本、というコンセプトの違いが理由です。

このため、指定席の使用については、普通急行の場合は基本となる「普通急行券」のほか「座席指定券」が必要なのに対し、特別急行の場合は基本となる「特別急行券(指定席特急券)」だけでよいのです。一方、自由席の使用については、普通急行の場合は基本となる「普通急行券」だけでよいのに対し、特別急行の場合は自由席用の「特別急行券(自由席特急券)」が必要なのです。

つまり、指定席特急券は「自由席特急券と座席指定券がセット」という考え方ではなく、あくまでそれだけで固有のきっぷなのです。その結果、指定席特急券と自由席特急券は「別種類」として扱われています。ですので、「座席指定券部分を放棄するので、自由席特急券として扱ってほしい」といっても、「種類」が違うので認められません。

なお、指定席特急券については、乗り遅れ救済のため、当日の後続列車の自由席に限り、変更なしで乗車できます。(旅客営業取扱基準規程第272条の2)

以上は、通常の乗車券類の場合です。特別企画乗車券の場合は、それぞれのルールに従うことになります。

このほか、乗車券について、有効期間が4日間であれば、有効期間開始の翌日でも使えますが、有効期間開始の前日は使えません。有効期間の変更は、1回に限り、手数料なしで変更できます。
http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変わかりやすくありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 06:54

回答No1の補足



回答の内容は、普通に窓口や券売機で買った指定席券と回数券で指定席券の発券を受けた場合のケースです。
JRが発売する企画切符や、旅行社が発売する○契切符は、指定する列車以外は無効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 06:55

指定席特急券は乗り遅れた場合のみ、当日の発車便の自由特急券として有効ですが、別の日には利用できません。


緑の窓口で変更してください。1度だけなら無料です。

http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 06:56

新幹線の指定席は、その列車に乗り遅れた場合に限り、当日の後続列車の自由席に乗車できます。

それ以外は不可です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!