「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今まで使っていたパソコンを父の会社に返さなければいけなくなってしまったので新しくドスパラでデスクトップパソコンを購入予定です。
正直パソコンに関しては初心者です。自分で色々調べてみてドスパラというショップで買うことにしました。しかし種類が多すぎて正直どれを選べばよいか分かりません。

主な用途はインターネット閲覧(YouTubeなど)、動画の変換・編集、CD・DVDの作成です。

予算はモニター無しで9万以内です。

ちなみにソニーや東芝などのパソコンは考えていません。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

本人がショップブランドで良いならそれでいいでしょう。

保証はあるけど基本的にサポートは期待できない事が理解できていれば。

個人的にはドスパラより工房やTWOTOPの方がマシ。
予算フルに使うならサイコムでもいい。
No5で出てるAMD構成は参考になるはず。

>PC工房のAMD系PCお勧めとかいう話もありますがBTO系は安物パーツの詰め合わせですよ。
スペック上は同じでもいわゆるメーカー製の部品は使ってない。
>PC工房のAMD系PCですがメモリーがDDR2でほとんど価格が並んできたDDR3を使ってないのも安物マザーの影響で拡張性があまり無いです。

工房の低価格帯のPCのマザーはMSIが多いけど。
ECSやFOXCONNより全然信頼に足る。
拡張性は各種スロット数などの物理的問題を除けば
メーカー側がBIOS更新するかしないかの問題。
DDR2と3の性能差も体感できない。
    • 0

パソコン初心者で1台目の購入ならば、

現在は、3年か4年保証のメーカから製品を購入してください。
これならば、保証期間内なら間違いなく動かして利用することができます。
当然それ以上の期間動作するでしょう。

その期間に、初心者が中級者にレベルアップするでしょう。
その頃、2台目が必要なら、自分のお気に入りのパソコンを手作りでもよし、メーカから購入してもよいでしょう。

• 0

PC工房のAMD系PCお勧めとかいう話もありますがBTO系は安物パーツの詰め合わせですよ。

スペック上は同じでもいわゆるメーカー製の部品は使ってない。
ノーブランドの一番安いパーツでパソコン組むって感じです。
自分の今つかってるのは某BTOですがケースから安物。
薄い鉄板で車が通るたびカタカタ鳴るような代物です。
自作ならケースからちゃんとしたものが選べます。
マザーもギガバイトとかアスースとか耐久性や信頼性の高いのが選べます。
PC工房のAMD系PCですがメモリーがDDR2でほとんど価格が並んできたDDR3を使ってないのも安物マザーの影響で拡張性があまり無いです。
ですが1~2年で新規に買い替えする場合なら現在のコストパフォーマンスはそれなりによいと思います。
    • 0

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …
ドスパラならこれの一番上、一番安いタイプでOS付けて約8万。
性能だけ見ればこの辺で大丈夫でしょうけども。

ゲームなんかと違って動画編集は多少性能不足でも処理時間が
伸びるだけで動かんという事は無いし、軽い編集かもしらんし…
その辺考えると5番さんの回答に出たPC工房のAMD系PCお勧め。
4コアCPUと785Gチップセットでコストパフォーマンスは相当高い。
TWOTOPの同構成も出てますが、ケースの作りと電源でPC工房。
OSが標準だとVistaのBasicなのでそこは変えた方が良いでしょうけど。
BasicだとCPU負荷上がるので避けた方が無難。

自作がコストパフォーマンス良いような話も出てますが今は逆に悪い。
自作のメリットはメーカーのカスタマイズに無い選択が出来る点。
質を完全無視して組めば超絶安価PCも出来ますが、
それをもってコストパフォーマンスが良いとは言わんでしょうし。
    • 0

サポート要らないならドスパラ等のショップブランドでも構わないですね。

保証はオプションでどうとでもなる。
間違いではないけどドスパラは積極的に選ぶ所では無い。

動画の編集がどのレベルかで大きく変わる所。
短い動画をちょいと変換する程度なら安いのでも十分。
モニタ込み9万で構わない。
当初の予算ならi5モデルも十分手が届きますがね。
http://www.pc-koubou.jp/pc/lga1156.php

>HPには日本で制作していると書かれているところでも
実際、本体に張られている型番などを書いたものに中国本土で作られた
ことが堂々と記入されていたりと??

日本で「組み立て」とは書いてありますけど「製造」とは書いてないですけどね、普通。
大手メーカーでも中身のパーツ製造は中国か台湾が殆ど。

ゲームやらない、CUDA等使わないなら最初からグラボ積む必要も別段無いし
AMDで選べば安価で4コアCPUも買える。
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=111549
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt553aa2x4_main …

後々自分でいじるならミニタワーじゃなくミドルタワーモデル選んどいた方が良いですけど。
やっぱりサポート必要と言うなら価格に対しての性能はだいぶ落ちても
エプソンダイレクトあたりで買うなり。
    • 0

>動画の変換・編集

これがどの程度なのかで決まりますね。
頻繁に行うなら論理8コアのi7が圧倒的に速いですし、GPGPU対応ソフトを使えばゲームしなくてもグラボつける価値が出てきます。

とりあえず多少時間掛かっても完走してくれればいいなら特にどれ選んでも問題はないでしょう。
安く仕上げるならAMD構成も悪くないと思いますし、安定したcore2シリーズでいくも良し。
    • 0

短い間PCの修理をした経験があります。

その経験から言わせて貰うとショップブランドは信用していません。
安くする為だと言わんばかりに得たいのしれない部品出てきます。
マザーにはあとから取付けたと分る大きなコンデンサーが隙間に
押込まれていたり・・・
技術的な質問してもまともな答もかえって来ません。
HPには日本で制作していると書かれているところでも
実際、本体に張られている型番などを書いたものに中国本土で作られた
ことが堂々と記入されていたりと??

購入して直ぐのトラブルならどうにかなるでしょう?
(保証期間内、交換となっても今はその型番ないから同等のものと交換しますとかもあり)
ネットで調べての結論も良いですが情報に押しながされている様に感じます。
メーカはコストパフォーマンスが良いとはいえませんしね!
モニタなしで9万円用意出来るなら自作を進めます。
使用用途からして発売されてから1年以上経ったものが沢山使えます。
最新ではないことのメリットは、価格が安いこと、まだ売られているということはトラブルが少ないこと
などの傾向が高いと思います。
組立てにはそれなりの知識は必要ですが、プラモデルを組立てるより遙かに簡単だと思うのですが・・・
    • 0

この質問の内容に矛盾があります。

初心者と言っているのに、「ドスパラ」などと、マニア向きの店の名前を出し来る。ただ、知ったかぶりをしているのか、それとも近くにドスパラがあり、偶然しっていた。雑誌を見てしった。ドスパラの人? 単にドスパラファン?

みなさんがちょっと首をひねる内容ですね。なぜドスパラじゃないといけないんだ。初心者なら、ビックカメラとかヨドバシとかコジマなど家電量販店の名前がでてきていいのに。

と言う事で、
>自分で色々調べてみてドスパラという

すでにそこで間違ってしまいましたね。パソコンはお店の名前で選れぶ物でもないと言う事です。

まず、予算が10万円以内ならCPUは、Core2duoクラスですね。又はAMDを選べは、最速のでもIntelの半分ぐらいです。

後はグラボをどの程度のクラスにするかです。グラボだけで2万円前後のものを選べば、10万いないで、満足行くものがそろうでしょう。

選び方は車やバイクと一緒です。

カスタム注文が行いやすいのがネットショップです。DELL、HP(ヒューレットパッカード)、レノボ、などはカスタム注文の範囲が広いです。ショップ系と呼ばれる、フェイス、TWO TOP、ドスパラ、などもカスタムの範囲が広がります。

と言う事で、CPU、グラボを決めれば、あとメーカーのサイトで比較すると見つけやすいです。自作を目指すなら、チップセットにも気を使う事です。同じチップセットでも違うマザーが沢山あり、沢山オプションが有るものや、カスタム範囲が大きかったりします。値段が5千円から7、8万円するのもあります。CPUより高かったりします。
    • 0

ドスパラは確かに安いですが、保障が1年間 持込修理保証と書かれて

いました。パソコンに詳しくないなら、ドスパラのようにショップ
ブランドよりメーカー系(ソニー、東芝等)にした方がいいと思います。
もっとも、結果的に自作出来る位のスキルを身につけることになっても
困らないという向上心があれば何処で買ってもいいと思います。

個人的なおすすめは、DELLで4年保障を付けて買うことです。
親にプレゼントしたノートパソコンはDELL直販で4年保障付けて
買いましたが、修理依頼すると宅配便の業者が箱を持って家まで
来てくれるので送料もかからず良かったです。
モニターは流用とのことだと思いますが、アナログ、デジタルのどちらに
対応しているかパソコンを買う前に確認した方がいいですよ。
    • 0